鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

シャドウの締め色不要説、2色グラデ効果を考える。

2022年02月24日 | 女磨き
【ブルベ夏・ライト族に多いらしい】

私のパーソナルカラー→サマータイプ(ブルベ夏)、1stライトサマー2ndライトスプリング。

この記事(→・ライトサマー私の好きなプチプラコスメ・その4。)で

「パーソナルカラーに合ってる!

 って感覚がちゃんとあるプチプラアイシャドウ」

について書きました。

そう感じる理由に

「締め色が優しい発色だから」

と挙げる率は高い。

…となると、SNSでもリアルでもしょっちゅう聞かれる

「ブルベ夏は締め色アイシャドウ塗らない方が盛れるんじゃないか」

「ライトスプリング・ライトサマータイプはなんならアイホールに色のせない方がいいんじゃないの」

説が私にも若干(?)合ってはまってるのかなーと

めったにやらないんだけど、完全ノーアイシャドウ・ノーアイラインでマスカラ下地とマスカラだけしっかり塗ったメイクは昔から評判が良いし…。

あと。

普段はだいたい3色グラデでアイシャドウを使うところたまに2色グラデにすると、若い可愛いと褒められるな~私の顔面じゃなくてメイクがね。

詳しく書いた過去記事。
  ↓
・2色使いアイシャドウは若返るのか?

2色グラデが若い可愛いと言われる理由は顔の平たさ・眉から目までの距離が広く見えるからだろうか?と考察しました。

【肌と瞳を輝かせて見せるのか、1ミリでも目を大きく見せるのか】

というわけで

・アイホールにのせるシャドウはPCに合っている明るい色だけ

・パレットの締め色は使わないか、中間色(ミディアムカラー)を締め色の位置に塗る

・3色以上グラデではなく2色グラデでメイクする

・なんならシャドウを省略しても可


これが私のパーソナルカラーに合ったメイクなのかなと考えています。

2020年のステイホーム期間に左右分けてメイクして比較したことも何回かあるんですよ。

片方は上に書いたようなメイク、もう片方はしっかり3色グラデでダークカラーな締め色を忘れない。

鏡で肉眼確認、人に見てもらう、スマホ撮影して画面で見る、等々やってみた結果は…。

パーソナルカラーに合っているのであろうメイクは、肌と瞳が健康的に美しく輝いて見える。

しっかり3色グラデメイクは瞳に存在感が出て、大きく見える。

濃い色を使った3色グラデあればあるほど前者の効果は減り、後者の効果は絶大。

でもパーソナルカラー外した色にしてしまうと肌やパーツのアラが目立つのであくまでブルベ夏カラー内か、イエベ春カラーの優しい色の中で選ばないとダメ。


でしたね。

PC内で選べば肌が汚くというか沈んで見えることはないけど、外すともう…すさまじいのよ

ヘアアレンジやファッションとの相性もあるのでどっちかだけが良い・悪いはないと感じました。

お相手さまの好みもあるもんね。

私は

「お姫さまっぽいのが見たい!」←おめかし感強めが好き?

「少女でいこう、18才になろう!」←若々しいのが好き?

「セクシーなのが断然好き」←大人っぽいのが好き?

と言われた経験ありますが、これは相手の好みだもんね。

お相手さまに合わせるも良し、自分の気分で選ぶも良しです。

あー…今日やった単色売りアイシャドウの組み合わせがかわいかったので書く気満々だったのですが、廃盤商品になっちゃったらしいので書けないです

売るためにも限定売りと早めの廃盤は増えるばかりだな~。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコに助けられ、亜鉛不足... | トップ | INORI. »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事