シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

昔からの仲間

2010年06月06日 22時29分46秒 | ソフトボール
今日は娘の中学の部活の運転手。顧問の先生が所属しているチームとの練習試合でした。
昔のインターハイ優勝経験者もいるようで、プレイは安定、雰囲気も良い。年齢層は結構若い人から年配の人まで色々。ユニフォームは黒のTシャツに赤の短パン。皆さん紫外線対策はばっちりで、両足全部サポーター&ソックスと言う準備万端のコスチューム。

さすがにピッチャーはキャッチャーの構えたところにビシビシ決まる。でも、体には力が入っていない。足腰がしっかりしているんだろうなと思わせる安定感です。

試合は2試合やって、わが中学が本大会に向けた最後の調整試合と言うことを十二分に考慮いただいているのでしょうか?第一試合は引き締まった4-2の勝利。第二試合は一方的な展開になったとところで、こちらの欠点を練習できるようにバントの嵐。
大差の敗戦でしたが、先輩の皆様の暖かい心がチームの雰囲気を明るくして終わることができました。中3の娘にとってはおそらく最後の練習試合となったことでしょう。有難うございました。



子供たちは、そんな大先輩たちをどのように見ていたのかなと思います。
青春をソフトボールに明け暮れ、毎日毎日つらい練習をこなして、家族を持った今なおボールを追いかけ、仲間とチームを組んで笑ったり、声掛け合ったりしている。
将来自分たちがどんな生活を送るかなんて、今はあまり考えてはいないとは思います。高校に入学してからも、ソフトボールを続ける子が何人いるか?それはそれで、一人一人が選ぶ道。今の仲間とも高校に行ったら多くの人とはお別れ。ソフトボールを続けるにしても、新しい仲間に出会い、また厳しい練習をともに超えていくことでしょう。


そんな青春を過ごし、今なおまだプレイを続けている今日会った素敵な女性たち。素晴らしい仲間たちだなと、とてもうらやましく思いました。
なかなか続かないです。そう言った関係。



私は高校時代は軟式テニス部。こんな事を書く私ですので、高校時代の仲間ともたまには会っています。やっぱり青春時代の仲間は宝です。でも会うメンバーは少ない。私の代の上も下も毎年開催されているOB会には顔を見せません。でも仕方ないよなと思います。みんなそれぞれ新しい人生で新しい道を過ごしている。


でも。。。


たまには昔の仲間と、「あの時あーだったよな」といつ会っても同じ話しにしかならない話をし合えるとうれしいなと思います。
で、娘にもそう言った仲間を沢山持ってほしい。



再来週はいよいよ最後の北部地区予選です。有休とって観戦です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿