シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

ヘルメットのマークを自作してみた

2012年07月07日 10時07分07秒 | ソフトボール

今シーズンから、バッティング用ヘルメットは両耳タイプが必須となった。我がチームは4つしかない。満塁の場合、ランナーで3個。1,3塁コーチで2個。バッターとネクストバッターで2個。合計7個は必要。なので、シーズン前に3個を購入しました。

ユニフォームは昨年から新しくしており、キャップも新しいマークの物にしていたものの、ヘルメットのマークはそのまま。今回購入したヘルメットはマークなしで春のシーズンは使っていました。

でも、やっぱりマークがないとなんかパッとしません。

左が新しく購入したもの。右は以前から使っている物。

で、作りました。 実はもともとのヘルメット(上の写真右)のマークも、チームのメンバーが以前自作したと聞いていたので、これはできるのかも。。。。と。秋のシーズン前までに何とかしようとカインズホームとかで材料をさがしました。

 材料はこちら。

マークは赤なので、赤色の塩化ビニール素材の粘着材付きのシート。

で、まずはマークをシートに転写するため、ボールペンでなぞります。

なぞったあと。見づらいと思いますが、マークのあとが付いています。

で、今度はこのあとをカッターで切込みを入れます。全部切るのではなく、塩化ビニールの赤色の部分のみ。それほど強く切らなければ、簡単に赤シートのみに切り込みを入れられます。

全部切り込みを入れられたら、使わない部分を取り除きます。

 

マークのみになったところ。

良い感じです。

クリアな転写用のシートを準備。

マークの上から貼り付けます。

で、マークのみを転写シートに移します。

 

 

これをヘルメットの貼り付ける場所に、エイ!っと貼り付ける。指で赤のシートがちゃんとヘルメットに張り付くように、祈りを込めてこすり付けます。

 

そして、転写シートのみをはがす・・・・・

 

 

これで出来上がり。素人の作品ですので、端はしの部分で美しさが今ひとつではありますが、まあそれなりに良い感じでしょ。

 

これを合計7個作成。全部で2時間くらいかな・・・材料費は360円。

あとは耐久性がどうか・・7月15日のトーナメント戦も出場する予定なので、まずは真夏の暑さをどう耐えてくれるか!? 

それもそうですが、チームのメンバーがこれを見て気が付いてくれるだろうか・・・・・誰も気が付かなかったらさびしい物があります・・(その時は、自白しますが 「何とか言って!」 って)

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (ナルちゃん)
2017-07-08 07:52:03
わたしもチームのヘルメットにロゴマークをつけようと思って、いろいろ探していて、このブログを見つけました。素敵に仕上がっているので、びっくりしました‼️
塩ビシートの品名を詳しく教えていただけますか❓
返信する
Re:教えてください (シャドウ)
2017-07-09 22:17:11
ナルちゃんさん
コメントありがとうございます!
メーカーは「リンテックコマース株式会社」
品番はKS552P
柄名はレッド
サイズが100mm×230mm
です。
今日も試合でしたが、いまだはがれることもなく、ピターっとしてバッチリ付いてますよ!
是非試してみてくださいね(^^)
返信する

コメントを投稿