Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

枚方まつり 2018

2018年08月27日 | 日記
ひらかた祭 オープニング 啓光


阪府北部を震源とする地震、また、7月の西日本豪雨災害により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
自身、広島の出もあって、豪雨災害の復旧に目途が立ち、落ち着かれるまで、猛暑が収まるまでと更新をご遠慮していたが蝉の声も止み、ツクツクボウシも鳴かずじまいで晩夏となりつつある中で、いろんな皆さんから話が出たこともあり、筆を使わせて頂くことにした。

さて、枚方市の日中気温がNHKでたびたび紹介される。それだけ枚方市も暑かったということである。以前は「くらわんか花火大会」が枚方、河川公園で開催されていた。夏の終わりの風物詩としてよく知られていて毎年見物に行っていたものであるが、2003年の大会で財政難を理由に中止されている。秋到来の目安としていたこともあり、なにやら夏の終わりの感じ方が中途半端になったような気もしないでもなかった

知らなかったが、今も続いているのが「枚方まつり」だそうで毎年、この時期の開催とのこと。新学期と合わせたように子供さんにも参加出来る「まつり」となっているようだ。

8月25日土曜日に駅前をたまたま通りがかって、この「枚方まつり」のパレードに遭遇した次第。聞こえてくる演奏のタイトルを翌週、職員に教えてもらった。
NHK朝ドラの「半分、青い。」の主題歌で「アイデア」だそうである。
プラカードには常翔啓光学園吹奏楽部とあった。

「ほおづきの 色まだみどり 猛暑かな」(柳子)