Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

ミニ四駆とテストコース

2018年01月21日 | 日記
ミニ四駆とテストコース


年暮れの大阪モーターショーに少しでも貢献すべくトヨタブースの横に設けれていたミニ四駆のコース横で売っていたミニ四駆、大阪モーターショー特別仕様を買っていた。

昼休みの時間に組み立てるべく作業を開始したが、どっこい、精密で、多少時間がかかるどころか若手職員の手を借りるはめに。

 中一の時に町に一軒しかなかったプラモデル屋でモーター付き(マブチモーター)GM車(写真参照)を組み立てて以来である。
このGM車は手のひらサイズであったがキャスタ、キャンバー、タイロッドエンド付きのかなりの精巧品であった。400円だったと記憶しておりその当時はかなり高額であったにと思う。冷や汗ものである。

 さて、動画をご覧頂きたい。モーターショーの会場にあった飛ぶ(!)ことの出来るコースがないので倉庫に廃棄されていたロッカーの棚に厚紙でフェンスを作って走らせたのがこの動画である。

かなりのスピードであるが、旋回はタイロッドエンドではなく、ミニ四駆の前後の角についているローラーがフェンスに接触し、ローラーが回転してフェンスを滑って走る仕組みである。

女子職員によればこのミニ四駆を走らせる本格コースが近くにあるとのことである。



星野監督の原点(Revise)

2018年01月06日 | 日記
星野監督の原点


「原点の 擦れ切れグラブ ここにあり なにわ男の 溜息包み」(柳子)
《説明文》
当記念館が一番大切にしているグローブ。
小学校四年生の時に
1000円でお母さんに
買ってもらった思い出の品。
当時、母・敏子様のお給料が
月7000〜8000円と言われていたので
いかに高価なものであったかということがわかる。
グローブに「IWASAKI」と書かれているのは
星野氏が姉の友の息子さんに贈ったから。
後に岩瀬氏が長く保管してくれており
この記念館の為に戻してくれた。
星野氏の野球の原点ともいえるグローブである。

※動画は倉敷市「星野仙一記念館」で撮影したもの

改装中の花園ラグビー場

2018年01月05日 | 日記
改装中の花園ラグビー場



方市には高校ラグビー強豪校が2校ある。元日本代表の大畑大介氏らを輩出した東海大仰星と啓光学園(現在の常翔啓光学園)である。

これが主たる理由ではないが、毎年欠かさず高校ラグビー準々決勝を見にくことにしている。

会場は勿論ラグビーのメッカ、近鉄東花園にある花園ラグビー場。
現在、ラグビーワールドカップ2019の1会場としてリニューアル工事中であったが完成後は掲載した写真のイメージとなるようだ。

さて、ラグビーワールドカップ2019のおさらいをしてみたい。意外と知られていない。私もあまり知らない。みんなにも知られていないと思う。

開幕戦➡平成31年9月20日東京、決勝戦は11月2日横浜となっている。(開会式があるのか、それはどこなのかはわからない、)
因みに当花園ラグビー場では➡
①イタリア 対 アフリカ地区1位(開催日時:2019年9月22日(日)14時15分キックオフ)

②アルゼンチン 対 トンガ(開催日時:2019年9月28日(土)13時45分キックオフ)

③ジョージア 対 フィジー(開催日時:2019年10月3日(木)14時15分キックオフ)

④アメリカ 対 トンガ(開催日時:2019年10月13日(日)14時45分キックオフ)

チケットは➡2018年1月19日(金)から、大会公式チケットサイトでセット券から順次抽選申込受付を開始。(HP参照されたし。)
チケット枚数は➡180万枚。90万枚は国内、90万枚は海外で販売。
子供(試合日に16歳未満)のチケットは➡1,000円~5,000円。
大人のチケットは➡プール戦で2,019円から5万円、決勝トーナメントで1万円~10万円。(高いか安いかは価値観をどう持つかに・・・)

少し飛んで、

大会ロゴ・テーマは➡図柄ナンバーを街中でよく見かけるようになったと思う。動画のスタジアムに掲げられた大看板にある大会ロゴはワールドラグビーのロゴを基調、中央部に日の出の太陽と日本の象徴である富士山を配置。






大会のテーマは➡一体感や団結、結束を意味する「ユニティ」となっておりロゴ・マークはこのUの文字が基調?


なお、経費はかかるがラグビーナンバーは新車に限らず、現在のナンバーと同一ナンバーでラグビー図柄ナンバーと交換できる。自動車ディーラーに照会されるとよいと思う。

アジアで初めて開催されるラグビー世界一決定戦を心ゆくまで楽しみたいものだ。それも関西で。





正月の京都

2018年01月01日 | 日記
正月の京都


賀正


穏やかな天気にめぐまれて石清水八幡宮へ初詣でに行ってきました。。

午前中であったこともあり境内が参拝客が埋まっている程の混雑ではなかったものの皆さんお願いされることが多かったようで本殿前まで並ぶ時間がいつもより長かったような気がしました。

 本年も穏やかな年になることを願います。


動画の正面の大きな山が比叡山、その斜め下の方に京都タワー、その手前の方に京都競馬場のスタンドが望めるのですが。