Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

2020東京オリンピック・パラリンピック記念硬貨

2019年07月28日 | 日記
2020東京オリンピック・パラリンピック記念硬貨


金も平成から令和へ、使わないコイン

今月7月11日、「令和」の元号が入った100円と500円硬貨の製造を始められたという報道があった。

硬貨は早ければ7月中にも日本銀行に引き渡され、その後、金融機関を通じて市中に出回るとのこと。

例年は年が変わる前に事前に金型を準備され、年明けすぐに新しい年が入った硬貨の製造に入れるそうだが今年は4月に新元号が発表され、それから新しい金型をつくった為、時間がかかったという。

先日、私用で銀行に行き、ついでに令和の硬貨への交換をお願いしたら偶然にも本日、7月24日より2日間、1年後に開催される2020東京オリンピンク・パラリンピック記念100円硬貨6種類、1セットが取得できるとのこと。

1人2セットまでということで戴いたのが動画のコイン。
側面溝は斜めになっており新しい競技種目がデザインされている。



今年度は、この記念貨幣なども含めて約10億枚の硬貨が大阪造幣局等で製造されるとのことであったが、偶然、持っていた500円硬貨は「平成31年」とあった。これまた希少価値のある貨幣となると思い写真だけ保存させて頂いた。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラスメート)
2019-07-31 16:46:51
いいのをゲットですね~

平成最後の500円硬貨は希少価値になるので絶対上がると思います。
大切に。
返信する

コメントを投稿