Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

中之島国際会議場

2019年07月01日 | 日記
中之島国際会議場


阪市で開かれていた主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は6月29日(土)閉幕した。
新年早々からの準備期間、会員販社様への協力要請は約半年に及ぶ。この間、令和天皇ご即位のGWを経たこともあり、年明けからぎっしり国事行為が続いていたという印象をお持ちになった方も多かろう。
 大阪府警本部のG20開催期間中の警備、交通規制への取組み等は並大抵ではなかったのではと思う。

大阪府警察本部は今回から、さかのぼる平成20年7月に北海道洞爺湖サミットに向けた、サミット財務大臣会議の警備をその年6月13日(金)・14日(土)の2日間、中之島リーガロイヤルホテルの横、大阪国際会議場において実施されている。
しかし、今回のサミットは招待者の格も、数も、当時とは全く異なったものでそれどころではなかったことであろう。
ともかく無事に主要テーマの一つだった、海洋プラスチックごみ対策では新たな汚染を2050年までにゼロにすることを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」が共有されたことや閉幕後の国際的な会談などが実現したことでも相当の成果があったのではと。
週初めからなにわ、大阪は人出、くるまの動き、インバウンドツーリズムが戻っている。
次は、なにわっ子の手拍子が映える「天神祭」となる。

「万国の まつりをつなぐ 文月の 手拍子そろう 囃子かな」(柳子)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パステル隠居マン)
2019-07-06 16:44:26
丁度、パステル教室の日とG20が重なり、当日は車を控えよとのお達しを思うと、教室に行けなくなりました。
ささやかな市民の協力です。
Unknown (yanasun)
2019-07-07 09:22:53
ご協力を感謝します。交通総量50%以下を達成したとのことで御礼がきました。
当初ナンバープレート末尾偶数、奇数制限がかけられる計画だったようですが、さすが、大阪、なにわっ子、やる時はやりますね。
どこかの国ではこうはいきますまい。

コメントを投稿