山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

DVについての話を聞きました

2010年11月15日 15時44分30秒 | 学年行事

 今日の5時間目、1年生はアバンセから講師の先生をお迎えし、「DV(ドメスティック・ヴァイオレンス)」についての話を聞きました。

 1年生には少し難しかったかもしれませんが、熱心に聴いていました。①男女間の暴力について、②いじめの中での暴力について、③デートDV・・交際相手からの暴力について、などを話していただきました。

 本来は親しいはずの家族やパートナーから受ける暴力ということで、非常に難しい深刻な問題を内在しているそうです。怖いと思ったのは、「暴力を受け続けると、そのうちに抵抗する気力がなくなる。」ということでした。

 伊万里市は平成13年1月に男女共同参画都市宣言が行われています。すべての人にとって住みよい伊万里市をみんなで作っていきたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします
blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿