山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

職業講話を行いました 

2009年05月07日 13時01分31秒 | 学校全体

    

 5月7日(木)5・6校時,全校生徒を対象に進路指導の一環として,外部から講師を招き職業講話を行いました。

 本日の講師は,イエローハット伊万里店の社長 桜木照彦さんです。
 イエローハット伊万里店には,昨年,現3年生が職業体験でお世話になりました。昨今の不況下で,仕事をする上での心構えや親に甘えない・親を当てにしない心など,しっかりと迫力ある口調で話をしていただきました。 生徒の感想の中には「・・・自分は,親を当てにしているのか,していないのか考えた・・・。」とあるように,生徒の心が強く揺さぶられたように思います。有意義な時間でした。
 最後に見せられた少林寺拳法を活用した体が柔らかくなる整体には,会場から「ヘェ~」「ホォ~」という驚きの声が上がっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿