山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

「はやぶさ」を見てきました!! 「小惑星イトカワ」への長い旅、お疲れ様でした。

2010年11月29日 12時16分03秒 | 地域

 昨日の日曜参観の代休でした。

 朝から、武雄の県立宇宙科学館へ一人で出かけました。9時過ぎにつくと、もう何十人も並んでいらっしゃいました。はるかな宇宙へ行ってきたという現物を目の前にすると感動を覚えます。ちょっと見たところ、大きななべのような形でしたし、心臓部には電気の配線がありました。

 往復7年かかって、60億キロメートルの宇宙飛行を成し遂げて帰還したのですから、とにかくすばらしい。「日本から、ブラジルに向けてブーメランを投げ、目標にぶつけた後 日本まで引き返してくるくらい難しいこと。」だとテレビで言っていました。

 残念ながら、写真撮影禁止でした。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿