山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

真剣に聴けたかな?

2013年06月14日 13時03分30秒 | 学校全体

今日は、市内の私立高校の理事長先生に「社会人としての基礎づくり ~中学生として身に付けること~ 」の演題で話していただきました。さすがは3年生、高校の先生がお見えになるということで、整列しているときから緊張しているのが伝わってきました。講演が始まってもきちんと正座をし、真剣なまなざしで聞いてくれていました。「中学生はゴールデンエイジ。今の時期は、柔軟な思考でいろいろなことを吸収するので、真剣に学習してもらいたい。」ことや「社会人になる前に身に付けてもらいたいのは、『時間を守る』『約束を守る』こと」だとおっしゃっていました。逆に一番嫌われることは「休むこと」「遅れること」だともいわれました。お話に少しずつ熱が入ってこられたのか、予定の時間より長く話されました。1年生にとっては少し難しい内容だったかもしれませんが、今日の話の中から一つでもいいから、心に残っていればなーと願っています。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回)【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿