山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

日食観測会を行いました

2009年07月22日 13時29分26秒 | 学校全体

        

        

7月22日(水)は,皆既日食が起こる日です。この地域でも,90%ぐらい欠ける部分日食が見えるということで,午前9時より日食観測会を行いました。生徒・保護者・職員など80名近くが集まりました。
 理科担当の前田教諭より,日食のしくみ・安全な観測法・観測めがねの作成法を説明した後,めがねを作成して,観測しました。
 あいにくの曇り空でしたが,最大に欠ける時点では,雲の隙間から観測することができて,歓声があがっていました。セミの鳴き声が止み,周囲が暗くなり,涼しくなったように・・・しばし自然の神秘を感じた時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿