山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

Good-bye, Mr. Maeda(ALT)

2010年03月22日 19時28分54秒 | 学校全体

 19日(金)、一年間お世話になったALTの先生とのお別れの集会を行いました。Mr. James Kousuke Maeda Doran という、日系アメリカ人の先生でした。大学を休学しての来日で、お母さんは日本人。そして伊万里出身。さらに驚くことに、伊万里高校出身。はたまた、私(教頭)と同学年でした。アメリカンフットボールやバスケットボールをやっていたということで、放課後はバスケット部の練習に参加してもらうなど、生徒とよく交流していただきました。

 アメリカのフィラデルフィアに帰り、大学にもどり、勉強を続けるそうです。日本人のいいところとアメリカ人のいいところを併せ持った好青年でした。

 お別れ集会では、生徒代表が(原稿を見ずに)英語でお礼の言葉を述べ、もう一人が直訳するというパフォーマンスを見せてくれました。

 元気にまたどこかで会える日が来ればいいですね。

 

3月の給食献立表(←ココ)

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿