先週の土曜日、延期になっていた中体連が開催されました。本校は、ソフトテニスの男子個人戦が残っていましたので、やっと応援に行けました。炎天下の中、子どもたちは一生懸命ボールを追っていました。ベスト8に1組残りましたが、残念ながら5,6位決定戦に進むことはできませんでした。(県大会は6ペア出場枠があります)過酷な条件の中、何試合もしなければなりませんので、日頃どのような環境で練習をしているかが出てくると思います。途中、足がつってしまう生徒もたくさんいました。他の学校の体育主任と話していたら、女子選手の保護者の方が「この炎天下に何時間も試合をして、子どもたちの体力はすごいですね」と話しかけてこられました。その時その先生は「このために休みの日には1日練習をやっているんですよ」と答えられてました。私も顧問をしていた時に生徒たちに「試合のための練習をしなければ意味がない」と繰り返し言っていたのを思い出しました。子どもたちが練習するときは、顧問の先生も指導にあたらなければいけませんので、あらためて顧問の先生方に感謝です。
20,21日は県大会が開催されます。今度は学校の代表として頑張るのはもちろんですが、伊万里・西松浦地区の代表という気持ちを忘れずに試合に臨んでほしいと思います。伊西地区の生徒たち頑張れ!!
(←ポチッとクリック1日1回)【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします.