後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

軍事力と賢い外交があれば平和を維持出来る・・・この現実を理解すべき

2013年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

アメリカがシリア政府軍の化学兵器施設を攻撃する目的で、ミサイル艦をすぐ沖に展開しました。

それに対して、ロシアが外交努力を重ね、アサド大統領を説得して化学兵器の国際管理と廃絶に同意させました。

これでアメリカ軍のシリア攻撃が中止され、化学兵器の国際管理を具体的に進める手続きが始まる情勢です。

アメリカ軍による大規模な戦争行為を中止し、化学兵器の国際管理も出来たのです。

この一連の動きを見ると、シリアの化学兵器使用禁止のためにはアメリカ軍の高性能なミサイルと、ロシアの賢い外交努力の両方が必要だったと分かります。

その相乗作用で、とりあえず中近東における大戦争の可能性が無くなったのです。

シリア国内戦争は解決しませんが大規模な戦争は回避出来たのです。

この事実は中近東の平和維持のためには、残念ながら強力な軍事力と賢い外交戦略の両方が絶対的に必要だったのです。

日本人は最近、平和維持のためには軍事力が必要だという事実を理解し、それを増強する方向に変化してきました。

そして勿論、賢い外交戦略も絶対的に必要です。

人類はいつまでも愚かなままです。武力無しで平和を守れないのです。この愚かさはこれからも変わりありません。平和は宗教や理想論では維持出来ないのが愚かな人類の現実です。

しかし武力の使い方が変化しつつあることも同時に認識すべきです。

以前は強い国家、例えばアメリカやソ連が単独で武力を使おうとする考え方がありましたが、最近は国連平和維持軍や多国籍軍として武力を使います。

それに参加するために日本は集団自衛権を公認しようとしています。

安倍政権に変わってから、日本人の大多数がやっとこの悲しい現実を認め、受け入れ始めたのです。

その延長として軍事力の実態も理解した方が良いと思います。

一例を示します。

下にオスプレイの攻撃半径と従来の攻撃型ヘリコプターの攻撃半径を比較した図面を示します。

4479_03_11

(図面の出典は、http://yutakarlson.blogspot.jp/2012/07/blog-post_13.htmlです)

従来の軍用ヘリコプターの行動半径は140kmしかありませんでした。普天間基地にあるそのヘリコプターは沖縄本島の近辺しか守れなかったのです。

しかしオスプレイなら行動半径が600Kmもあります。尖閣諸島も石垣島も守れるのです。空中給油を一回すれば、この行動半径が1100kmになり、中国本土も作戦半径に入るのです。

オスプレイの普天間基地配備に反対している日本人はこの図面を見たことがあるのでしょうか?

私は宗教を信じています。戦争はすべきではありません。平和が絶対に好きです。

しかし人間の愚かさも認めています。

日本人は最近、戦後の武力無しの偽善的な平和主義を捨て、現実的な平和主義に変化しつつあるようです。

私は深く安堵しながら、人間の愚かさに深い、深い悲しみを感じています。

(下にオスプレイの写真を示します。出典は、http://manzonet.blog34.fc2.com/blog-entry-1120.htmlです)

201304231136554fb1

それはそれとして、

今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生の御意見に賛成です。つけくわえる言葉は有り... (hoteisan2004)
2013-09-30 17:04:56
先生の御意見に賛成です。つけくわえる言葉は有りません。

以下 重要だと考えておりますので、一文を引用させてください。

>私は宗教を信じています。戦争はすべきではありません。平和が絶対に好きです。

しかし人間の愚かさも認めています。

日本人は最近、戦後の武力無しの偽善的な平和主義を捨て、現実的な平和主義に変化しつつあるようです。>>
返信する
hoteisan2004 さん (後藤和弘)
2013-10-20 15:19:47
hoteisan2004 さん

コメント有難う御座います。

力強く私の意見を支持して頂きまして深く感謝しています。

有難う御座いました。

敬具、後藤和弘
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。