後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

非常に危険な状況になって来たアメリカと北朝鮮の睨み合い

2017年04月17日 | 日記・エッセイ・コラム
日本には72年間も平和が続いたので、日本人は戦争がどのようにして起きるのかをすっかり忘れてしまいました。
しかし自分達がした真珠湾攻撃のことは憶えているでしょう。
欧米に比較してまだ貧乏だった日本が、アメリカの石油供給停止と経済制裁を受けたのです。自暴自棄になった日本が真珠湾を先制攻撃したのです。
この太平洋戦争が起きた頃の日本を現在の北朝鮮に置き換えて考えて見ましょう。
今日の記事は4月15日掲載の「アメリカが北朝鮮を先制攻撃したら日本はどうなるか?」と題する記事の続編です。
今回の記事では、現在の北朝鮮とアメリカの対峙が非常に危険な状態に至った理由が三つあるという内容の記事です。

(1)朝鮮半島でアメリカと北朝鮮が戦争をしても中国は介入しない可能性がある
アメリカが一番恐れているのは中国軍の人海戦術です。中国軍が怒涛の如く朝鮮半島に攻め込んだらアメリカ軍と韓国軍の損害が甚大になります。その上、中国の航空母艦艦隊が朝鮮半島の沖でアメリカ海軍を攻撃するのは当然予想されます。
アメリカが中国の介入を恐れるのは軍事的な損害だけではありません。
戦争で中国の経済が崩壊すればアメリカの経済も大打撃をうけるのが明白です。
従ってアメリカは中国の軍事介入を阻止ししなければ北朝鮮を攻撃出来まいのです。
ところが最近の中国の王外務大臣が「朝鮮半島で戦争が起きたらその責任は当事者が負う」と言明したのです。中国は傍観するだけだと言わんばかりの発言です。
その理由にはアメリカと中国の外交的な妥協があったようです。
今迄、南沙列島のある南シナ海を巡航、警戒していたアメリカの航空母艦を中心にした攻撃艦隊を朝鮮半島の近海に移動させたのです。極端な言い方をすれば中国は北朝鮮を放棄して、南沙列島の軍事基地を安堵したのです。その上、アメリカは中国を「為替操作国」という非難をしないことにしたのです。

(2)アメリカの脅迫があっても北朝鮮は核兵器とミサイルの開発を続行する
北朝鮮はアメリカの航空母艦を中心とした艦隊の脅しを一切意に介していません。その脅しに屈服して核兵器開発を断念して、アメリカの査察を受け入れれば戦争は起きません。従来通りの平和が続きます。
皆様は北朝鮮が核兵器開発を止めると思いますか?
北朝鮮は真珠湾攻撃の前の日本のような軍事絶対優先の偏狭な思想に染まっている国家なのです。
戦後72年、中国やロシアが北朝鮮を自分の完全な勢力圏にしようと圧力をかけても屈しないで独立を守ったのです。そして原爆や核兵器を開発し続けた歴史があるのです。
北朝鮮は外圧によって無理に核兵器開発を止めさせれば自暴自棄になり暴発する国柄なのです。
それなのにアメリカは航空母艦艦隊を送り脅迫しているのです。これは非常に危険な状況です。

(3)アメリカは盾突く国を必ず粉砕するという国柄
アメリカを公然と悪し様に言い続けたイラクのサダム・フセイン大統領は逮捕され死刑にされました。イラクを占領してしまいました。
テロの首謀者のビン・ラ-デンを草の根分けても探し出し暗殺しました。
北朝鮮は何十年もアメリカ帝国主義に盾突いて悪口を言って来ました。
このような国家は早晩、アメリカの餌食になる可能性があるのです。しかし、それはアメリカの国内事情で延期されたりするのです。
オバマ大統領のように理想主義者が大統領になっている間は戦争は起きません。
しかしトランプ大統領のような差別主義者が大統領になりました。その上、政権担当者に軍隊の優秀な制服組の高官が数人入っているのです。これでば必ずのように正義の武力行使があると想定するのが自然ではないでしょうか?
武力行使が日本海の中でアメリカ艦隊のミサイル発射訓練にとどまっていれば戦争にはならないでしょう。
しかし偶発的な事件が起きうる可能性があるのです。その偶発的な事件が戦争に発展するのです。
日本人なら、盧溝橋事件や柳条湖事件が日中戦争の拡大のキッカケになったことを憶えている筈です。
ですからこそアメリカの航空母艦を中心とする艦隊が北朝鮮の近海にいること自体が非常に危険な状況なのです。

このように危険な状況を早く解消するように日本政府が外交努力をするように期待しています。
皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

今日の挿し絵代わりの写真は一昨日撮って来た遅咲きの桜の写真です。清瀬市の柳瀬川のそばの公園で撮って来ました。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申し上げます。後藤和弘(藤山杜人)





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷いビト (のり)
2017-04-17 19:15:21
今日わ平林寺の半憎坊大祭がありました
私は体調問題で行けずでしたが 友達が林檎飴など お土産を届けてくれました
紅葉の季節は賑わいます
たまたま検索にかかり
お邪魔コメしました(笑)

関係ないですが
トランプ君がイニシアチブを取ってから?
ざわざわしてますね(笑)
株もだし 戦争なんか
嫌ですよー
落書き失礼しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。