海外にお住まいの方はあまりご存じないと思いますが、2ケ月程前に酒井法子という美形の女優が麻薬を使用していた嫌疑で逮捕され、41日の取り調べの後、昨日、保釈されました。その間、マスコミは連日のように大騒ぎです。捕まる前までは美人だ、清純だ、努力する人だ、とさんざん褒めていながら、一旦捕まると麻薬まみれで清純などとは飛んでも無い、大体育った家庭が悪い、などと悪しざまな報道ぶりです。「罪を憎んで、人を憎まず」という精神をすっかり忘れたような報道ぶりです。一般的には若い女優が会見に出るテレビを見ていると何となくよそよそしくなる家人でさえ、今回は酒井さんの出る場面を一緒に見ながら、かなり好意的な意見をつぶやいています。今朝は保釈後の謝罪会見を見て感じたことを二、三、書いて見ます。
1)41日も麻薬を止めていたので健康をとりもどし元気そうでした。表情も人間らしく善くなり ました。良かった!41日泊めてくれた警察へ感謝すべきです。
2)保釈謝罪記者会見には感動しました。女優としてのプロ意識に感動したのです。500人もの記者を相手に、言語明瞭、目配りも公平にあちこちの記者を見て、心から謝っているようです。普通の市民ではとてもあのようには出来ません。
3)鳩山新内閣名簿の発表の後に保釈日を決め、更に麻薬を勧めた悪い夫の釈放のあとに出てきたという日どりの決め方が、偶然にしては出来すぎているようです。女優としての再出発にに有利にしようと考えなかったと言ったら嘘になるでしょう。
4)世間の同情をもっと集めたかったら、麻薬で息子が逮捕された三田佳子のお化粧もしない取り乱した顔での涙ながらの謝罪会見のようにしたほうが良かったと思います。しかし酒井さんはそれをするには気持の上で若すぎたのです。出来なかったのでしょう。
5)さて、万事塞翁が馬という通り今回のことは酒井さんにとっては大変良い事だったと思います。まだまだ若い女優です。薬物依存の専門病院に入院するようです。退院後は、麻薬と縁を切るには麻薬依存者の会に入ると良いと思います。麻薬依存もアルコール依存もそのような会に所属すると止まる確率が非常に高いようです。依存症の会で検索すると詳しい情報があると思います。
今回、逮捕される前までは私は酒井法子さんを知りませんでした。お陰で彼女のプロとしての良い一面も見ることが出来ました。さて皆様はどのようなご感想をお持ちだったでしょうか?
今日も気持の良い一日をお過ごしになられますようにお祈り致します。 藤山杜人