へえ〜!そうなんだ!山梨県

山梨に特化した自然現象を紹介!
連絡先は
tenki@air.ocn,ne.jまでよろしくいお願いいたします!

3日昼前 関東や静岡伊豆などでやや強い地震 県内でも最大震度3を観測

2012-07-03 13:27:44 | インポート

引用図は3日11時31分頃発生した地震の震央と各観測地点震度分布図です 気象庁HPより引用・加工

20120703114049391031131_2

3日11時31分頃関東地方や静岡県伊豆地方などを中心に、やや強い地震がありました。

震源地は東京湾 ( 北緯35.0度、東経139.8度)で震源の深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。

この地震は、関東平野などが載っている北米プレートの下に沈みこむ、太平洋プレートの内部の深い箇所で発生した地震であると私は考えています。

この手の、太平洋プレートの内部の深い箇所で発生した地震は、比較的短周期の地震波が発生しやすく、ガタガタと小刻みに揺れやすい特性がありますね。

この地震で、千葉県内の君津市 鴨川市 神奈川県内の横浜市中区 南区 横須賀市 小田原市、秦野市 箱根町 さらに、静岡県内の熱海市、東伊豆町で震度4を観測しました。

県内では、富士五湖地域の山中湖村や富士河口湖町、さらに、富士川沿いの富士川町で震度3を観測しています。

東海道新幹線では、この地震発生後、東京~新富士間で自動的に送電線停電となり、およそ10分後に運転再開。運行ダイヤが乱れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。