焼酎のオンザロック

ただの好み。

蝉しぐれ他

2013年01月15日 21時23分38秒 | 本や映画、音楽
 ここんとこ激しく乱読しているのでその一部。でもあらかた印象しか残っていない。驚いたのは藤沢周平の「蝉しぐれ」、ちょうど読んでいるところでNHKでドラマ放送、再放送のようだったけどたまたま読んでいる箇所だったので慌ててチャンネルを変えた。(回したと書きそうになった。)

「神の領域」は検事ものだがちょっと異色で元マラソンランナーの検事が事件を追う。元先輩や今や陸上界を背負って立とうというオリンピック級の元同級生。その元同級生は命の恩人でもあるが殺人・自殺といった事件を追及してゆくうちに陸上界の暗部に気が付く。というようなもの。

「刑事たちの夏」は警察内部の腐敗とキャリア組・所轄の争い、政界との癒着といった環境下で一刑事が頑張る。
「龍は眠る」はちょっとした超能力をもつ少年と雑誌記者の事件追及の物語。
「ラストドリーム」はなにもかも失ってしまった男のちょっと幻想的なさすらいの物語。
「四国はどこまで入れ換え可能か」はショートショート漫画で、いろんな発想を見せてくれる意外な本。手に乗るミニ象の仕事とか・・・・。

 その他にも乱読したがもうなくなってしまった本もあり、つくづくいい加減に読んでるな、と感じている今日この頃。




 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の街 | トップ | 土曜日の銀座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本や映画、音楽」カテゴリの最新記事