焼酎のオンザロック

ただの好み。

怪しい空模様と新ツール

2018年10月12日 13時25分11秒 | 港街日記

 どうもすっきりしないお天気だが、雲も秋の雲というより怪しい様相を呈している。洗濯板のごとく段々になって連なる雲は不安を表現しているが如き雰囲気である。嵐が来るわけではないがどうもすっきりしない。

 先日新しいツールを手に入れた。

 

 新しいランニングシューズである。最近、走ると何となく膝が痛くなるので走り方が悪いのではないかと悩んでいたのだが靴を替えたら治ってしまった。要するに2年ほど使っていた靴のクッションがヘタっていたらしい。クッション性は履いて走っていても分からないのであった。

 道具は大事である。一見なんともなくても定期的に更改するもんなのだろう。良い教訓であった。

 靴選びは案外難しい。

 このメーカーのホームページで調べると、

(1)1キロを何分位で走るか
(2)O脚かストレートかX脚か
(3)足のアーチが深いか普通か浅いか偏平足か
(4)片足でスクワットのように膝を曲げた時、膝が内側に曲がるか前方に曲がるか外側に曲がるか

という選択肢で靴が推奨される。

 このうち(4)の項目が良く分からなかった。この指標が靴の何に影響するんだろうか。靴の踵の外側が減るか内側が減るか、という事と関係があるんだろうか。解説が無いので良く分からないが、これに従って選んだのが写真の靴である。

 色が派手なのは選択肢が少なかった為で、この橙色と黒しか無いのであった。黒い靴はどうも通勤みたいで・・・・・。

 ま、何度か走っていれば新ツールの性能が良く分かるのであろうと期待している。




 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の傷跡 | トップ | 終わった人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事