焼酎のオンザロック

ただの好み。

とある講演会

2010年03月13日 13時48分18秒 | 徒然
 東京赤坂、昔赤プリと呼んでいたホテルがグランドプリンスという大層な名前に変わっていたが、ここの旧館というところで講演会があった。

 軽食付きということだったのでサンドウィッチとコーヒーでも出るのかと思っていた。しかし出てきたのはこんなに立派な幕の内弁当、3000円位はするだろうか、いやこの場所だともっと高いのかもしれない。

 演題は宇宙、有人探査は必要か否か。現在のロケットという方法では精々火星に行くのが精一杯だろうが、やはり人間が行かないことには面白くない。火星に行くといっても片道200日ぐらいはかかるので結構大変である。

 行ってどうする、という見方もあるが行くことに意味があるのだ。

 地球も月も火星も同じような組成だろうから経済性というか資源確保という意味では月でも十分で火星に行く必要は無い。移住するのなら火星だけどね。火星ならテラフォーミング(地球化)が可能かもしれない。

 帰りに会社近くの公園を通ってみた。

 

 朝も夜も公園の横の道をそそくさと歩いているので公園に入ることは余り無いのだった。

 池で釣りをする人、それを眺める人。昼間なのでどうしてもお年寄りが多いが猫も多い。この公園は野良猫だらけである。釣り人の横で餌を食べている猫もいた。まあ平和である。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独の歌声 | トップ | 退職祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事