フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

真面目なジーちゃんとさぼりのルーちゃん 

2011年06月20日 | パリ郊外

 

奈良のお土産屋さんで、偶然に居合わせた二人のマドモアゼル

それがジ○○とル○○であった。

 

7月ごろの暑い時期だったと思う。

ジーちゃんは働きながら学校に行って、日本語を学んでいると言った。

ルーちゃんは現在働いていて、以前に日本語を習っていた。

 

どちらもパリ郊外に住んでいた。

仲良しで二人だけで旅行していた。

 

日本語を上手に話し、人懐こいので、そこだけでの立ち話では物足りなくて、夕方また会うことにした。

初めてできた若いフランス人の友達だ。

 

夕食を済ませた後、彼女らとカラオケに行った。

彼女らは、体を揺すってテンポを取ってそれはもう乗りに乗って歌っていた。

カラオケの経験はフランスではあったようだが、日本では初めてとのこと。 

 帰国後メールのやり取りはほとんど、ジーちゃん(写真右)だけになった。

ジーちゃんは日本語の文章もかなり上手になってきた。

 

時々旅先から絵はがきを送ってくれたり、日本語を交えたメールとクリスマスには写真も添付してくれる。

 

ルーちゃんの方は、SNS(ソーシャル、ネット、ワーキング、サービス)の方に登場している。

だけど直接のメールはあまり来ない。サボリちゃんかな?

 

ジーちゃんの肌は、少し褐色だった。両親の誰かは中南米の出身ではないかなと想像する。

真面目に勉強しているいい子だ。

日本を再訪したいといつも言っているが、若い彼女たちに費用の捻出も簡単なことではないらしい。

日本に来たような気分になるため、日本食を食べに行ったり、時には作ったりしているようだ。

 

対照的に思える性格の二人が、仲良しなのは今でも謎である。

そして3月11日の地震の後で、二人から揃って、「無事か?」「大丈夫か?」と気遣ってメールが来た。

やっぱり優しい、いい子たちだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿