日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

M2たちとの飲み会

2023年03月16日 | 日常

コロナ禍が落ち着いてきたので、3年ぶりぐらいで「学年飲み会」を開催してみた。うちの研究室では、同じ学年の同期メンバー(学年ごとに2~4名)と自分、という少人数で2ヶ月に1回のペースで飲みに行くことにしている(2ヶ月ごとにB4・M1・M2と飲みに行くので、学年単位で見ると半年ごとになる)。「1テーブルのみで開催する」小規模感と、他の学年の学生がまったくいない飲み会であることが大きな特徴。2020年3月にコロナの感染が全国的に広がって以来、このイベントはずっと中止していた。これから少しずつ再開していこうかなぁ・・・と思う。

再開第1回目の今回は、来月から社会に出て行ってしまうM2たちと飲みに行くことにした。1次会・2次会は、M2のみなさんに行きたいお店を選んでもらった。17時ごろに大学を出て、電車に乗って新宿へ。1次会のお店は「Meat&Cheese ARK 2nd」(ここ)。







こんな感じの料理。

さらに・・・



肉にチーズ。完璧な組み合わせ。

その後、2次会のお店へ徒歩で移動。



串焼きのお店(ここ)。



串焼きもいいけれど・・・



チキン南蛮も美味しいわけで・・・



でも、メニューにあると必ず頼んでしまう馬刺し。安定のおいしさ。

こんな料理を食べて日本酒をたくさん飲みながら、M2たちと夜遅くまで語り合ってみた。



本日の主役(M2の4人)。


この4人は、コロナ禍の3年間が研究室生活(B4~M2)の3年間と丸々かぶってしまった学年だ。研究室の配属(2020年4月)と同時に大学が2ヶ月半も封鎖され、大学が再開した後も分散登校が続き、大学院に入ってからは学会がほぼすべてオンライン開催になってしまった。実験や生活のペースを作りにくい大変な3年間だったと思う。4月からの社会人生活をぜひ楽しんで欲しいなぁ。4人とも、大学院修了おめでとうございます・・・!

コメント