日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

メールソフト

2022年02月08日 | 日常

大学が多要素認証を導入するので、今まで使っていたメールソフト(先進認証のOAuth2.0に対応していないShuriken2018)を使えなくなってしまった。かなり使い勝手が良いソフトだったんだけどなぁ・・・残念すぎる。

学生のころからポスドク・研究員の期間(33歳まで)は、Eudoraをずっと使っていた(当時はMacとWindowsを両方使っていたので、どちらでも使えるメールソフトとしてEudoraを採用した)。そのうち、Eudoraでは受信時に文字化けするメールが増えてしまい、大学に着任した直後にShurikenに乗り換えた。それから十数年shurikenを使ってきたけど、ついにまた乗り換える日が来てしまった。

各種のメールソフトについていろいろと検討した結果、Thunderbirdに乗り換えることにした。昔からだけど、Windows標準のOutlookは問題が多くて使う気になれない・・・。

Thunderbirdをインストールしてみたけど、Shurikenと比べるとかなり使い勝手が悪い。そこで、ネットでいろいろ調べながら、使いやすくなるようにスタイルシートを自作して、設定をいろいろカスタマイズしてみた。すると、見た目や機能がだいぶ使いやすくなった。先週から一週間ほどShurikenとThunderbirdを平行して使ってみたけど、スタイルシートを自作して設定をカスタマイズしたかいがあって、これなら乗り換えても大丈夫、と思えるくらいになった。そこで、過去の全メールのデータを移行して(Shurikenは移行システムはひどいので、これはかなり手間取った)、今日から本格的にThunderbirdのみを動かすことにした。

同じ学科内でもShurikenを使っていた先生方が何人かいるけど、みなさん今後はどうされるんだろう・・・。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今週の映画 | トップ | 警報級・・・!? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Shuriken (Naoto)
2022-08-11 11:35:15
Shuriken2018からThunderbirdへ移行されたとのこと、拝読しました。私もPCの入れ替えとともに、この作業をしようと思うのですが、データの移行で頓挫しています。
「データ移行がかなり手間取った」と書かれていますが、差し支えない範囲でご教示いただけるとたいへんありがたいです。
返信する
検討した結果 (yoshi)
2022-08-11 13:46:47
Shurikenのエクスポート機能を使って検討してみたのですが、まず「Shurikenのすべてのメールを一括してエクスポート」はできませんでした。私の場合、受信簿の他に例えばA・B・C・・・というフォルダを作り、そのAの中にa1・a2・a3・・・、Bの中にb1・b2・b3・・・というフォルダを作ってメールを分類して管理していました。そこで今度は、Aフォルダを選択して「フォルダ」→「エクスポート」という機能を使ってAフォルダの中身(a1・a2・a3・・・)ごと移動することを検討してみました。その結果、「Aフォルダの中のメールはエクスポートできるけれど、Aフォルダの中のa1・a2・a3・・・フォルダの中のメールはエクスポートできない」という状況になりました。つまり、フォルダ分けされたメールのエクスポートにはまったく対応してない!ということに気付きました。そこからいろいろ検討してみたのですが、一番簡単にできたのは、「Thunderbirdの中に同じファイル構造を事前に構築する→Shurikennの当該フォルダの中のコピーを全選択してコピーする→Thunderbirdに作ったコピー先フォルダに移動してペーストする」という方法です。これなら何の問題もなく移動できることがわかりました。結局この方法を使って、フォルダごとにすべてのメールを移しました。もしNaotoさんが受信簿だけでメールを管理しているなら、こんな面倒な事態にならないですぐにエクスポートできると思います。私の場合、フォルダを多く作りすぎていたので大変でした・・・という話です。
返信する
thunderbirdの振り分け機能 (ito)
2023-05-29 17:25:48
こんにちは。
かなり前の投稿へのコメントで失礼します。

自分も長年Shurikenでしたが、2018で終了なので何度も別のメーラーを検討してきました。
どれもこれも微妙に足りないところが・・・

thunderbirdももちろん候補ですが、教えて欲しいことがあります。相手ごとに振り分けているフォルダが多いので、頻繁にやりとりしていないモノは「etc」フォルダを作って、そのフォルダに放り込みます。
つまり一つ階層を落とすわけです。
このように階層を変えると振り分けできなくなるソフトがほとんどで、Shurikenと秀丸メールだけはできました。
秀丸はインターフェースが見づらすぎるのと、カスタマイズできない不便な部分がかなりストレスになるので却下。
thunderbirdは階層変えても振分けは問題なくできますか?

いきなり不躾で失礼しますが、教えていただけたら幸いです。
返信する
大丈夫だと思います (yoshi)
2023-05-29 17:30:49
私自身は深い階層で振り分けしていないのですが、おそらくできると思います(振り分け先のフォルダを選ぶ画面上で今試してみたのですが、深い階層のフォルダも選択できたので)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。