日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

大学院セミナー

2013年11月30日 | いろいろ

午前。学科のミッション・ビジョンのたたき台を作成。

午後。ドクター3名が大学院セミナーで発表。14時にスタートして、「(発表20分+質問30分)×3人」でセミナーが終わったのが16:30。ご質問頂いた先生方、ありがとうございました。ドクターのUcくん・Ysくん・Tkくんもおつかれさまでした。

夜は、内定先の会社の用事があって帰って行ったUcくん以外の、Ysくん・Tkくんと3人で打ち上げ。18時から飲み始めて、お店を出たのが0時ちょっと前。ビールをジョッキで2杯飲んだあとは、ひたすら日本酒を注文しまくり。0:08発の電車に乗って帰宅。



今週は、前半には運営に関わった日本バイオマテリアル学会があったし、月・火・水・金・土に飲んでいる。なんだか疲れがすごくたまった一週間。明日は、久しぶりに何もやらない一日にしよう。。。

コメント

投票

2013年11月29日 | いろいろ

午後。今日は、3年生・過年度生が参加する「研究室配属のための予備投票」を仕切ってみた。うちの学科は、年度によって投票結果の傾向は異なっていて、合成系の研究室の人気が高い年度と、物性系の研究室の人気が高い年度がある。今年も偏った投票結果になった気がする。

実際に学生さんたちの配属先が決定するのは、来週の金曜日。うちの研究室にはどんな学生さんが配属されるのかなぁ ・・・ 毎年のことながら楽しみ。

夜。仕事上で、非常にむかつく出来事があった。なんでこんな最低で非常識な人が世の中にいるんだろう。まるっきり理解不能。こういう人の頭の中ってどうなっているんだろう ・・・ まぁ、知りたくもないけど。

今日は20時ごろ大学を出ようと思っていたけど、細かい仕事を片付けていたり、ドクターの3人と研究のことをいろいろ喋っていたら、あっというまに22時。

帰り道。さ、寒すぎる・・・なんだろこの寒さ。風邪ひきそう。

コメント

ん~。

2013年11月28日 | いろいろ

バイオマテリアル学会やらいろんなことでドタバタしすぎて、頭の片隅にありながらもなかなか手を付けていられなかった仕事にやっと取りかかれることができる ・・・ゲル関係のハンドブックの原稿執筆だ。当初指定されていた締切は今週末だったんだけど、2週間ほど締切を延ばして頂いた。新しい締切は12/15。図表を10個ぐらい作って、原稿そのものは6000字ぐらい執筆すればいいんだろうな ・・・来週中にはなんとか仕上げよう、うん。とりあえず今日は、図表の構成を考えてみた。

あっというまに、もうすぐ12月だ。やらなきゃいけないことが山積している。あ、来週までに学科の仕事を一つこなさなきゃいけないんだった ・・・どうしよう、この案件。

ん~・・・。。。

コメント (2)

3年生の研究室配属懇親会

2013年11月27日 | いろいろ

今日は3年生の研究室配属のための懇親会が開催された。

今日はまず、17:20ごろに研究室を出発して、以前から買っておいた飲み物類を生協食堂に台車で運び入れた。その後、テーブルを並べて、食堂に2研究室ずつの島を6つ作った (1研究室からは、教職員+学生2名が参加)。そこに、あらかじめ生協に注文しておいた料理やお酒を並べて、準備完了(これが17:45ごろ)。

この島を3年生たちが7~8人ずつぐるぐると回って、座ってお酒を飲みながらお喋りする懇親会だ。20分ごとにぐるぐると席替えするので、トータルで2時間の行事になる。この懇親会の趣旨は、研究室にすでに配属されている先輩学生と喋ったり、教員と喋ったりしながら、希望の研究室(今週末から希望調査が始まる)を選ぶ参考にすることだ。研究室選びの参考に少しはなってもらえたならいいんだけど・・・。

なんだか、ここ数日、連日お酒を飲んで少し疲れ気味だ。懇親会の終了後に、会計の書類とかをちょこちょこと作ってから、22時ごろにとぼとぼと大学をあとにした。

この懇親会の準備を手伝ってくれた研究室の学生のみなさん、ありがとうございました。すごく助かりました。

コメント

第35回 日本バイオマテリアル学会大会・2日目

2013年11月26日 | いろいろ

6:30起床。8:30に学会会場入り。今日の自分の業務は、午後の大型シンポジウムの座長。大ホールで、Ng先生(Tk大)とYm先生(Js大)のご講演(各50分)の座長を務めさせて頂いた。

学会の全日程が終了したのは17:00ごろ。後片付けをしてから、実行委員会メンバーが集まって18時ごろまで反省会。各業務ごとに、改善点はいろいろある。次回の大会の運営にいろいろと活かして頂ければいいなぁ。

夜。Tkさん(R研)・Zkさん(R研)・Nkさん(NIMS)・Ysさん(T大)と5人で3時間ほど打ち上げ飲み会。このメンバーで飲みに行くのは珍しい。電車に乗ったのは22時ごろ。

今回の大会は、大会長のMd先生(R研)のリーダーシップ、実行委員長・実行委員の先生方やKmさん(口腔保健協会)を中心とした大会事務局マネージメントスタッフのご尽力、アルバイト学生のみなさん(うちの研究室も院生全員出動!)のご協力によって、非常に成功した大会になったと思う。皆さん、おつかれさまでした。

一昨年、日本化学会の現地実行委員長を務めた時も達成感がすごく大きかったけど、今回の大会の実行委員長代行というのも達成感が大きい。無事に大会が終わってよかった。

コメント (2)

第35回 日本バイオマテリアル学会大会・1日目

2013年11月25日 | いろいろ

6:00起床。8時に学会会場入り。今回の学会の参加人数は800人。自分はこの大会では実行委員長代行という役割なので、各会場で講演がトラブルなく進行しているかどうか気になって仕方がない。オーラル会場やポスター会場を何度も行き来していた。途中で、うちの学生さんたちの発表もあったけど、今回はほとんど発表の時の写真を撮ってあげられなかった。

 


夜。18時からは懇親会。参加者は150人ぐらい。懇親会での自分の業務は「司会」だ。今回はアトラクションとして、大江戸助六太鼓の皆さまに演奏して頂いた。非常に素晴らしい演奏だった。懇親会が終了したのが20時ごろ。

その後は、Nkさん(NIMS)、Ysさん(T大)、うちの学生たち(Uc・Tk・Ck・Anくん)と初日の打ち上げ飲み会。明日もすごく早起きだっていうのに、ビールと日本酒飲みまくり。

コメント

第35回 日本バイオマテリアル学会大会・前日準備

2013年11月24日 | いろいろ

明日から開催される日本バイオマテリアル学会の準備のため、実行委員会の何人かのメンバーが17時ごろからタワーホール船堀に集合した。実際には、その時点から実行委員がやらなきゃいけないことはほとんどなく、各会場を確認したりしながら、明日の業務をみんなで確認。19時ちょっと前には解散になった。

事務局を担当して頂く口腔保健協会のコンベンション部門のKmさんを中心とした皆さまのマネージメントが、とにかく素晴らしすぎる。

コメント

3年生保護者会

2013年11月23日 | いろいろ

祝日だけど、スーツを着て朝から大学へ行ってきた。

今日は、大学全体の行事として、3年生の保護者会が開催された。自分はその準備担当者だ。12:50から待合室・面談ブース・分科会会場をセッティングして、14:00からスタート。学科長挨拶、就職関連プレゼン、研究室見学(3研究室)、個別面談・・・ 17:00ごろ終了。アンケート結果を見る限り、ご満足して頂けた皆さまが多かったみたいだ。保護者の皆さま、お忙しい中ご来学頂き誠にありがとうございました。

ご協力頂いた先生方もおつかれさまでした。ご協力に感謝致します。

でもやっぱり、3年生じゃなくて2年生の保護者の皆さまを対象にした方が効果的だと思うなぁ。3年生の11月下旬なんて、中間試験もそろそろ終わりつつある時期で、成績を挽回する機会は3年後期の期末試験だけだ。そんな時期に保護者の皆さまと面談をしても、効果が小さいでしょ。せっかく手間暇かけて開催するんだったら、もっと効果的な時期(2年生の後期や3年生の前期)の方がいいと思うんだけどなぁ・・・ん~。

18:00時ごろ帰宅。なんだか疲れた。

さてさて。11/25(月)・26(火)は、日本バイオマテリアル学会が開催される。明日の日曜日は会場設営業務だ。実行委員長代行の自分の主な業務は、初日の夜の懇親会の司会と、2日目の午後のシンポジウムの座長(3時間半ぐらい)。その他の時間帯は、大会本部に詰めていたり、各会場を見回ったりしようと思う。トラブルなく、学会が無事に終わるといいなぁ。

今週は、水曜日は自分が準備を担当している研究室配属懇親会が開催されるし、金曜日は研究室配属希望調査の取りまとめもある。なんだろう、今週はなんだか忙しい。。。

コメント

はぁ・・・

2013年11月22日 | いろいろ

明日は土曜日かつ祝日だけど、うちの大学では3年生の保護者会が開催される。担当は、もちろん学生生活委員の自分だ。先々週には準備が終わっていたので完璧!・・・というつもりだったのに、一つだけすっかり忘れていたことがあったことに、22:30ごろ帰宅した時に気づいてしまった・・・去年とは開催曜日が違うから、確かにそうなるよなぁ・・・はぁ。

明日は早めに大学に行こう。。。

コメント

11月の第3木曜日

2013年11月21日 | いろいろ

昼、カレー。午後、いろいろと仕事。16:30~18:00ごろ、研究室内セミナー。今日は用事があったので、19時過ぎには大学を出た。

ところで、今日はボジョレヌーヴォーの解禁日(らしい)。どうやら、毎年11月の第3木曜日が解禁日(らしい)。「らしい」っていうのは、ボジョレヌーヴォーに興味がなくて、この解禁日にありがたみをまったく感じていなかった自分は、今までこの事実を知らなかったから。なんとなく、「11月下旬ごろに、ボジョレヌーヴォーが解禁って騒いでる人たちがいるなぁ」ぐらいにしか思ったことがなかった。他にもうまいワインはいくらでもある。日本酒だって焼酎だってビールだってウィスキーだって、うまい酒は他にもいくらでもあるしね。ん~ ・・・ ボジョレヌーヴォーってやっぱりあんまり興味がわかないんだよなぁ。




でも飲んでみた。


夜中の0時半ごろ、ここ数年会っていなかった知り合いから突然電話がかかってきた。1時間ほど喋ってみた。偶然ってすごいな、と思う。

コメント

寒さ再び。。。

2013年11月19日 | いろいろ

午前。生物化学の講義。今日は脂質とか生体膜の話。

昼。朝、大学に来るときに買ってきたスタバのサンドイッチとスタバラテ。

13~15時ごろ。学科関連の仕事で、資料をいろいろと作成したり、各所にメールを送ったり ・・・ なんだか最近、急にいろいろな仕事が割り振られている気がするような、そうでもないような。。。大学(学科?)における「40歳」は、そういう年齢なのかもしれない。思い返してみると、研究室立ち上げから2年間ぐらいは雑務がなくて楽だったなぁ。

15時半ごろからは、学科内の学生生活委員の仕事。この委員も4年目になるので、仕事自体は相当慣れた。一つ一つの毎年のルーチンワークはげっそりする量になることもあるんだけど、ルーチンで処理できる点は他の委員よりは気楽。でも、学生さんとの面談やら保護者の方々との連絡など突発的な仕事も多いので、トータル的にはしんどい委員なのかもしれない。ん~・・・さすがに来年は他の委員がいいかも。

16時半ごろからは、コーヒーを飲みながら、来週のバイオマテリアル学会の懇親会の式次第などを考えてみた。そう、自分は懇親会の司会担当なのだ。もう来週が学会なんて、信じられん。あっというまだ。

19時ごろ。研究関連の調べ物。来年度の研究テーマについて、いろいろと考えてみた。さてさて。

21時半。大学を出たら、とんでもなく寒かった。最近夜は少し暖かかったけど、今夜は寒い。

コメント (2)

迷惑電話

2013年11月18日 | いろいろ

あの有名な、迷惑電話かけまくりの会社「ア○ク○パー○ナ○ズ」から、また電話がかかってきた。月に何回も、研究室に不動産販売の電話をかけてくるなってば。なんなんだろ、この会社。

この会社から電話がかかってくるだけで、どんよりとした不愉快な気分になる。

はぁ・・・・・・。。。。。。

コメント

会議、会議、会議。。。

2013年11月13日 | いろいろ

午前。論文検索。

昼。美味しい総菜に遭遇。どうやって作っているんだろう・・・気になる。

13:00~15:00。学科の会議。来年度の「あること」が議題にあがって、最終的な案が決まった。自分の場合は、今年度より若干は負担が減ることになるんだろうけど、事前にそれなりに準備しなきゃなぁ、という状況になった。

15:00~16:50。教授会。

17:00~17:10。大学院の専攻会議。今日の議題は1件のみだったので、あっというまに終わった。

会議が続くと、なんだか気分的に疲れる。

細かい仕事といろいろとこなして、大学を出たのは21:30ごろ。外、寒すぎ。なんだか寝不足で頭痛がする気がする。。。

コメント (2)

寒っ。

2013年11月12日 | いろいろ

朝。なんだか寒い。今日の東京の予想最高気温は12℃らしい。毎年11月の下旬ごろから着始めるトレンチコートを出してみた。

10:30。生物化学の講義。今日の内容は、多糖など。

昼には、予想より暖かくなった。揚げ物はうまい。

13:30。3社の業者の人が連続してやってきた。こういう日も珍しい。

14:30。某所に問い合わせ。電話をたらい回しされた。こんなに殿様商売の会社だったとは。

15:00~18:30。研究室配属の懇親会や、配属投票や、3年生保護者会の準備。ひたすら雑務。今日は18:30には大学を出て、某会の打ち上げ。そんな一日。

コメント

解読。。。

2013年11月11日 | いろいろ

木~日の4日間は学園祭モード全開だったうちの研究室は、学園祭直後の月曜日は休みにしてあげることが多い。まぁ、こんな日は、実験する体力もあんまりないだろうしね。というわけで、今年も、今日は学生さんたちは休んでOKってことにしてみた。

朝。大学に到着してみると、自分の居室の廊下側の壁に貼ってあるホワイトボード(主な講義や会議の日時を外向けに書いている)に、メッセージが赤字で残されていた。


3人、かつ、ハートマークを書く学生たち・・・と考えると、この3月に卒業したTkさん・Mrさん・Ynさんの3人が来たってことなんだろうけど、「S1の3人より」・・・「S1」?ん?と思いながら席についてしばらく仕事をしていたら、しばらくたった時にふと気づいた。


「社会人1年生」で「S1」か。


久しぶりにすごく納得した気分。解読できたすっきり感。今日大学に来ていたTkくんにも解読させてみたら、「S1・・・S・・・? S1・・・?」と悩みまくっていた。ほら、悩みますってば、これ。

夜。Tkくんと喋っていたらすごく飲みに行きたそうだったので、そのとき大学にいたTkくん・Ckくん・Frくんと自分の4人で19時半ごろから飲みに行ってみた。


沖縄料理。ビールをジョッキで2杯飲んで、あとはひたすら日本酒。うまい。解散して電車に乗ったのは0時ごろ。そしてよく考えてみると、明日は2限で講義があるんだった。。。

コメント (2)