日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

最近のブーム

2021年06月15日 | 日常

最近数ヶ月、週末は映画かドラマを観ながらワインで晩酌することが多いので、おつまみ系をいろいろ探して買っている。最近買ったのはこれ。結構おいしかった。そのうちワインももっといろいろ買おうかなぁ・・・。

昼間。細かい仕事(締切が近い・・・)の合間を見つけて英文書き。

コメント

ほぉ・・・

2021年06月14日 | 日常

 

6/11公開予定の「Mr. ノーバディ」


今日、うちの研究室でドクターを取ったKsくんとやり取りしていたんだけど、そのやり取りの中でこの映画をおすすめされた。ほぉ・・・この映画のことは知らなかったな。「家族にまでバカにされるさえない中年男が、ある出来事をきっかけにブチ切れ。ただ者ではない過去が明らになっていき、武装集団やロシアンマフィアと激闘を繰り広げる・・・」というストーリー。今度観てみようかな。

コメント

終わった・・・!

2021年06月09日 | 日常

昨日から引き続き、とても面倒な案件の作業・・・今日も朝から黙々と作業・・・そして夕方、とりあえずやっと終わった!

ふぅ。

そんな合間に、13:00から新学科の会議、その後は旧学科の会議。今日は議題が少なめ。

夜。映画を流しながら、紙とボールペンを使って黙々と昼の仕事の確認作業。ちなみにWOWOWプラスチャンネルで流れていた映画は、久々のこれ。




「ナイトミュージアム」



「ナイトミュージアム2」

2本連続で放送されていた。安定の面白さ。

コメント

すごい

2021年06月04日 | 日常



地上波に「ボヘミアン・ラプソディ」が登場!思わず最初から最後まで観てしまった。イギリスのロックバンドQueenのボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記的な映画。すごいなぁ・・・フレディ・マーキュリーはものすごい存在だと思う。こんなワガママで自分勝手な人が身のまわりにいたらとても迷惑なんだろうけど、それさえも気にならなくなるぐらいの圧倒的な才能と圧倒的な存在感。

コメント

zzz

2021年05月28日 | 日常

早起きがしんどい今日この頃。

先週から今週にかけて、講義の準備やら、その他の雑用やら、なんだかやることが多くて忙しい日々だった。

とりあえず、学科の先生方への経費(教育経費・研究経費)の配分計算、という総務委員の仕事の一つが終わった。いろいろと調整する必要があるのでちょっと面倒な作業。学科の会議で諮るための資料(3種類)作りも終わったのでひと段落。

ところで、一昨日の水曜日から今日までの3日間、高分子学会がオンラインで開催された。うちの研究室からは大学院生全員(ドクター:2人、M2:3人、M1:4人)が発表した。みなさんおつかれさまでした!

でもまぁ、オンライン開催の学会は、体も楽だし出張旅費もかからないからいいことは多いんだけど、やっぱりなんだか味気ないなぁ・・・と思う。直接会った人と思いがけず始まる共同研究・・・という機会もないし。今後数年間はこんな感じの学会が多いんだろうなぁ。

うーーーむ。

コメント

今日の映画 ~日曜日~

2021年05月16日 | 日常

日曜日。11:00起床、11:30朝食、14:00昼食。全体的に遅めのスケジュール。

昼食後に(途中から)観た映画は、久々の「エンド・オブ・ステイツ」。この映画は、「エンド・オブ・ホワイトハウス」「エンド・オブ・キングダム」に続くシリーズ第3作目。アメリカ大統領専属のシークレットサービスを演じるジェラルド・バトラーがはまっている。このシリーズはどれも何回も観ているなぁ・・・この第3作目は、主人公のマイク・バニングが大統領暗殺未遂を疑われてFBIに追われてしまうまさかの展開。とても面白い。

 

コメント

今日の映画 ~土曜日~

2021年05月15日 | 日常

土曜日。今日観たのは久々の「メン・イン・ブラック3」。地球に生息する異星人を監視する秘密組織、MIB。そのエージェントの活躍を描くシリーズの第3作目。安定の面白さ。



この予告編(↑)の1分目ぐらいの所に出てくる乗り物(大きな一輪駆動バイク)に乗ってみたいなぁ・・・と以前からずーーーーーっと思っている。その場面だけをクローズアップしたのが下の動画(↓)。



ちょっと検索してみたところ、オランダのWheelsurf社がその社名通りの「Wheelsurf」という一輪駆動バイクを発売していた。映画の中で登場していた一輪駆動バイクは質感がメタリックで近未来的だけど、この製品はそこまでの再現は難しいようだ。ちょっと安っちい。まぁ、そりゃそうか・・・でもかなり再現できているとは思う。これって日本でも売っているのかなぁ・・・



コメント

今日の映画 ~金曜日~

2021年05月14日 | 日常

映画チャンネルをなんとなく流して、半分ぐらい観た映画、「ガガーリン 世界を変えた108分」(ロシア、2013年)。世界初の有人宇宙飛行を達成したガガーリンの生誕80周年を記念して作られた伝記映画。「108分」というのは、旧ソ連の人工衛星が地球の大気圏外を一周した所要時間。貧しい農村に生まれ、3000人以上の空軍パイロットの中から選抜される20名の候補生に入り、世界初の宇宙飛行士に選ばれるまでのガガーリンの半生。ロシアらしい質実剛健な作りの映画だった・・・面白みは足りない。。。

コメント

つかれた。

2021年05月12日 | 日常

午前。学生さんたちが作ってくれた学会発表用の資料のチェック。

13:00~14:30ごろ。新学科会議、その後に旧学科の会議。

15:30~16:10ごろ。教授会。

17:00~17:15ごろ。大学院の専攻会議。今日の議題は1件(6月修了の学位審査)のみだから短かった。

細かく会議が入るとなんだか気疲れするなぁ・・・出席するだけなんだけど。でも、去年までみたいに午前に運営委員会(学科長の会議)に出席しなくていいから、比較にならないぐらい楽だなぁと思う。

そんな一日。

コメント

日経サイエンス

2021年05月09日 | 日常

大学院生のころから、どんな小さい記事の扱いでもいいから、「Newton」と「日経サイエンス」に将来載りたいなぁ・・・と思っていた。なんとなく、日本の一般科学誌といえばこの二つのイメージだったので。

研究室立ち上げ以来、Newtonにはこれまで2回記事を書いて頂いた。

そしてつい最近、日経サイエンスに記事が掲載された。

論文とは違ってまったく評価対象にはならないけれど、個人的にはとてもうれしい。。。

コメント (2)

映画

2021年05月02日 | 日常

 

今日観た映画は2009年に公開された「2012」。近所のフランス料理屋さんから頂いたシャンパンのボトルを開け(ずっと冷やしていたけど、飲むタイミングがなかった・・・)、のんびりと鑑賞。古代マヤ文明で予言された世界の終末が現実になり、地球規模の地殻変動が起きて、世界中で大地震や大津波が発生する。ストーリーは大味な感じはしたけれど、上(↑)の予告編からもわかるように映像が迫力があって面白い。

コメント

オンライン自己紹介

2021年04月27日 | 日常

2限は、1年生向けの化学分野への入門的な内容の講義。この講義では、1年生たちを8人ずつグループ分けして、複数の先生で担当する。担当する日に教えることは特に決まってない。英語の論文を読ませる先生もいれば、自分の研究内容周辺のことを調べさせる先生もいるらしい。来月から始まるそんなグループワークに先立って、今日は1年生たち(前半の学績番号の人たち)が自己紹介する回だった。

Zoomを使ったオンライン自己紹介だけど、面白かったなぁ。次回(後半の学績番号の人たち。5月)も楽しみだ。

午後は、面談があったり、明日の総務委員会の資料を見てみたり・・・いろいろやっていたらあっという間に夜。

コメント

緊急事態宣言

2021年04月25日 | 日常

日曜日に緊急事態宣言が発出された。

日曜の午後に、食材を買うために少しだけ外出したけど、確かに人手はいつもよりは少なかった(それでもかなり多かったけど)。

うちの大学は、緊急事態宣言が発出されても活動制限のレベルは変わらない、とホームページで公表している。都内の他大学のホームページを見てみると、緊急事態宣言に対応する大学・対応しない大学に分かれているようだ。「企業は本格的なテレワーク化には移行していない(去年の最初の緊急事態宣言よりも前の状態に戻っている)」という報道も多く、実際に電車の中はあいかわらず通勤客だらけだ。こんな状態なので、都内の人手が減るわけないんだよなぁ・・・路上飲みの人も多く見かけるようになった。

この一年は「緊急」という言葉がとても軽くなった一年だな、とも思う。こんな効果が低い緊急事態宣言を何回も出すぐらいなら、強力な緊急事態宣言(例えば、全学校・全企業を1ヶ月停止、補償金は(公平感を確保するために)前年度の納税額等に応じて支給、外国からの入国も禁止)を一回だけ実施した方が、感染者数はかなり抑えられるし、経済への影響は少なくなると思う。

・・・とかいろいろ考えてしまう今日この頃。

コメント

Teams

2021年04月19日 | 日常

朝8:30に役所へ行って、印鑑証明書をもらってきた。開室とほぼ同時に行くと、月曜日でも結構すいているんだな・・・

午前から午後にかけて、細かい仕事がいろいろと舞い込んできた。

16:00から1時間ほど、共同研究先の企業とオンライン報告会。使用したツールはMicrosoft Teams。Teamsは今回初めて使ったけど、ZoomとかGoogle Meetより使いにくいかも。Webexも含めて、この一年でいろいろなオンラインツールを使ったなぁ・・・それにしてもSkypeをまったく使わなくなった今日この頃。

夜。J:Comで流れていた映画を横目で観ながらメールを処理。その映画は、



「The Day After Tommorow」(アメリカ・2004年公開)。地球温暖化によって氷河期に突入した世界で混乱する人たちを描いたパニック映画。久しぶりに観たけど、やっぱり映像が美しい。昔から結構好きな映画の一つ。

コメント

病院行ったり、会議があったり。

2021年04月14日 | 日常

9:00から診察している耳鼻科に行ってから大学へ。スギ花粉症の舌下免疫療法(スギ成分を体内に摂取するだけで花粉症が根治する)のために月1回で通っている。症状が安定してるから、薬を半年分ぐらい出して欲しいよなぁ・・・といつも思う(無理なのはわかるけど)。でもまぁ、せめて3ヶ月に1回ぐらいになってほしい。15分間隔の時間枠で事前予約可能で、8:40に病院に着いていれば確実に9:00ぴったりから診察してもらえるから、楽っていえば楽なんだけど・・・

13時から新学科の会議。なんだか突っ込みどころ満載のイベント情報もあった。14時ごろからは旧学科の会議が開催された。あっさりした議題しかなかったので、特に発言することもなく終了。

15:30からは教授会。う~~~~~む・・・。

そんな一日。

コメント