日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

St研との飲み会

2018年04月16日 | いろいろ

20時ごろ某お店へ。

今日は、同じフロアのとなりの研究室(St研)との合同飲み会が開催された。

 
 

こんな飲み会。



2つのストローで酒を飲みあうSt先生と学生、の図。

23時ごろ終了。楽しかったです。

ご機嫌なSt先生はここでご帰宅。

その後、St研とうちの研究室の学生を何人か引き連れて、2次会も開催してみた。

コメント

沖縄料理

2018年04月14日 | いろいろ

 

美味しい。

コメント

今日から講義

2018年04月11日 | いろいろ

3年生向けのバイオマテリアルの講義が2限にあった。初回なので、基本的なことを教えてみた。これから半年かけて教える内容(高分子系・金属系・セラミックス計のバイオマテリアル)の基礎(特徴とか)について。これから半年かけて、バイオマテリアルのことをじっくりと教えていこうと思う。興味もってくれるといいな。

13時からは学科の会議。広報関係の連絡をしてみた。自分が広報委員という状況に、まだ慣れていないんだよなぁ・・・。。。

コメント

新入生オリエンテーション

2018年04月09日 | いろいろ

今日は1年生の新入生オリエンテーションが開催された。教育委員や学生生活委員の先生方がメインで担当する会で、それ以外の先生方は、ちょっとずつ自己紹介するだけ。

1年生たち数十人がおとなしく座っていた。今年の1年生はどんな感じかなぁ・・・。

コメント

保護者会

2018年04月06日 | いろいろ

今日は入学式。つまり、うちの学科の1年生の保護者会が開催される日だ。ちなみに、学部の中ではうちの学科だけが保護者会を開催しているらしい。自分が通っていた大学では保護者会はなかったし、この学科に着任した11年前にはかなり驚いた記憶があるなぁ・・・ 今ではもう慣れちゃったけど。毎年のことだけど、保護者のみなさまからは、「大学のカリキュラムがわかって安心した」「理系の研究室を見学できて興味深かった」「こんな機会がなければ大学には来ないので、子供たちが学ぶ様子を想像することができてうれしい」「教えてもらう教職員と話すことができると安心感がある」・・・ といういろいろな感想が聞こえてくる。かなり好評な行事になっている。

ご参加頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

保護者会が終わったのが18時半ごろ。

コメント

忙しい。。。

2018年04月05日 | いろいろ

午後。高分子学会の会誌(の編集委員をしているNk先生)から、某特集の解説依頼。3~4ページぐらいらしい。締切の設定が近いけど快諾。どんな内容で書こうかな~、でも書いている時間あるのかな~ ・・・ と思いながら、その特集号の執筆者(全4人)のリストを見てみたら、Hk大のYn先生がいらっしゃるではないか!研究室立ち上げ1年目の2007年、知り合いの二人(Itさん・Tkさん)との飲み会にたまたまYn先生もいらっしゃって、そこで飲んで意気投合してから早10数年。同じ特集号で解説を書く機会があるなんてうれしいです。なんか共同研究やりたいなぁ。

・・・と、そんなのんきなことを言ってても忙しいことには変わりなく、今日も14時ごろに一人で大学を出て、電車とバスに乗って某研究室へ。それにしても、生き物相手の実験は難しい。。。また実験戦略を練り直せねば。でも、(自分の実験とは関係ないけど)そこの研究室にいた生まれたてのウズラはかわいかったなぁ。

自分の研究室に戻ってきてからも、いろいろな仕事を処理。

来週から講義が始まるなんて信じられないなぁ・・・学部の講義(3年生向けのバイオマテリアルの講義)は特に準備はいらないんだけど、大学院の講義の準備がまったくできていないという現実から逃避したい気分。

あっという間に一日が終わってしまった。。。

コメント

う・・・

2018年04月04日 | いろいろ

13:00から学科の会議。自分に関係する委員会の報告事項・審議事項がないので、とても気楽な日だった。今日は新年度初回の会議なので、教育委員のOk先生や学生生活委員のTw先生がいろいろな審議用資料を作って配っていた。この二つの委員は大変そうだなぁ・・・といつも思う。自分はこの二つの委員を計6年やったけど、大変だった記憶しかない。。。

そんな会議の途中で、「今年度の委員の役割分担表」なるものがプロジェクターに映し出された。数えてみると ・・・ 学科の先生たちの中で、担当する数が一番多いのは自分じゃん!ってことに気付いてしまった。ちなみに、今年度の自分の担当は、

・広報・社会貢献委員会 委員
・全学共通教育機構 化学・科目長
・学科改組WG 委員
・利益相反委員会 委員
・webマスター

この他にも、その表にはリストアップされていなかったけど、新学科ホームページの担当者にも先日推薦されていたんだよなぁ・・・う~む。

あ、でも、学科改組WG委員は去年やっていた(しかも大変だった)けど、今年は「工学研究院長のトップダウンで45歳以下の人たちを各新学科ごとに選ぶ」みたいな話が流れていたから、「去年やった」かつ「上限に近い44歳」の自分は選ばれない可能性もある!という淡い期待もあり。まだ未定。とりあえず、やることが多い広報委員の仕事に時間を取られないように工夫しなきゃな、とぼんやり考え中。

コメント

新年度

2018年04月02日 | いろいろ

もう4月かぁ・・・早いなぁ。。。

今日はOk先生に部屋に来てもらって、改組後の学生実験の枠組みの話し合い+4月からの委員(2つ)の引き継ぎ。3時間ぐらいかかった。

その後、学内の某部署からメール。

-------------------------
○○先生、◎◎先生、△△先生、□□先生

・・・・(略)・・・ ※※※※委員会という委員会がございます。工学研究院から4名選出することとなっております。つきましては、先生方にお引き受けいただきたいと工学研究院長が申しております。・・・(略)・・・
-------------------------

えええええ・・・!?予想外すぎる。。。

でもまぁ、基本的に、「頼られた仕事は引き受ける」方針なので、快諾してみたけど。

つい先日も学科長から別の担当もお願いされたし、担当する役割がどんどん増えてしまっている今日この頃。。。

コメント

年度末

2018年03月30日 | いろいろ

14時ごろ。ドクターItくんと一緒に、電車とバスに乗り継いで共同研究先の某先生のところに行ってきた。実験をまた仕込んできたけど、今回はうまくいきそうな予感が少しする。。。



卒業生たちにもらったカートリッジ式のコーヒーメーカーを初めて使ってみた。どのカートリッジにしようかなぁ・・・と思ったけど、最初は一番スタンダードなやつにしておこう、と考えて普通のコーヒーのカートリッジをセットしてみた。あっという間に抽出されて完成。美味しかったです。卒業生のみなさん、どうもありがとう・・・!

コメント

卒業式、謝恩会、二次会 ・・・ など

2018年03月27日 | いろいろ

今日は最高気温が20℃。コート不要の暖かさ。

今日は午前中に卒業式が開催された。そして、14:00~15:00ごろまでは、学科の学位記授与式が開催された。この式では。学科長(専修長)からM2・B4に対して学位記が授与される。

その学位記授与式と平行して別の建物で開催されるのが、大学主宰のドクターの祝賀会だ。これは、この3月にドクターを取得した学生とその指導教員が参加する行事だ。今年度はItくんがドクターを取得したので、自分はこちらの祝賀会の方に参加することになった。



昼間から大っぴらに飲める幸せ。

この祝賀会では、指導教員から学生に花束や記念品が贈呈される。



うちの研究室6人目の博士号取得者の誕生。

Itくん長い間おつかれさまでした。

その後、17時過ぎに大学を出た。電車に乗って某駅に移動して、某ホテルへ。

18時から、卒業生のみなさんが主催してくれた学科の謝恩会。



ちなみに、今年のうちの研究室の卒業生は、



B4はこの3人(4月からは全員が大学院に進学)。



M2はこの4人(左のNsくんはドクターに進学。3人は4月から社会人)。

あとは、前述のドクターItくんも卒業。

というわけで、



卒業生全員+自分で記念撮影。

20時半からは、卒業生ではない研究室メンバーも集まって、沖縄料理のお店で2次会。

 
 

こんな感じ。酔いつぶれている人が約1名。

 

途中で、D3・M2たちへプレゼントが贈呈されていた。


そして、自分も卒業生からいろいろともらってしまった。毎年、謝恩会のあとの2次会で卒業生たちが何かをプレゼントしてくれている。いつもうれしいです。もらったプレゼントを、翌日の3/28に研究室の自分の部屋にセットしてみた。


 

もらった物の1つ目はこれ。カートリッジ式のコーヒーメーカー。



2つ目はそのコーヒーメーカーを置くための台。

中を引き出すと、こんな感じでカートリッジをセットできる。便利。



3つめは、自分用のマグカップと来客用のコップ(3つ)とコースター。

いろいろともらってしまった・・・ありがとうございます!


去年あたりから、カートリッジ式のコーヒーメーカーをそろそろ買おうかな~・・・とぼんやりと考えていたところだった。企業の人が来ることも多くなってきてるので、自分用としても来客用としても、コーヒーメーカーの購入を検討していた。

ふと思い返してみると、少し前の3月のある日、M2のTkさんが教員室にやって来て、「先生はコーヒーをどうやって家で飲んでいるんですか~」「私は社会人になったらカートリッジ式のコーヒーマシンを買ってみたいんですけど ・・・ どんな感じですかね」みたいなことを聞かれたんだった。家ではコーヒーメーカーでドリップさせて飲むなぁ・・・みたいな話からカートリッジ式のコーヒーメーカーを研究室の自分の部屋に置きたいんだよね~みたいな話までしたんだった。どうやらあれが、卒業生たちによる謝恩会のプレゼントの極秘リサーチだったらしい ・・・ 全然気付かなかった。

というわけで、D3・M2・B4のみなさんが無事に卒業しました。B4の3人とM2の1人はまだ研究室に残るけど、M2の3人とD3は4月から社会人だ。配属当初のみんなの様子を思い出すと、なんだか感慨深いです。今後のみなさんの活躍を大いに期待しています。

コメント

2018年03月21日 | いろいろ

 

3月下旬に入ったのに雪・・・

コメント

訪問、引き継ぎ ・・・ など。

2018年03月16日 | いろいろ

14時ごろ。某企業のみなさまがいらっしゃった。今年1月に某新聞に掲載されたインタビュー記事(これ)を読んで、何かコラボできそうと思って頂けたらしい。この企業の社風や技術内容は、「カンブリア宮殿」で特集されていた時に観たことがある。その回を観たときからずっと興味を持っていた企業なので、何か一緒に研究できたら面白いと思う。

16時ごろ。学内委員の引き継ぎ作業。つい先日、次年度学科長から来年度の委員(広報委員)の打診があったので、今日は前任のTw先生から引き継ぎを受けてみた。広報委員をやるのは初めてだなぁ。。。

というわけで、来年度の自分の担当委員は、

・広報委員(初)
・学部の改組作業部会の委員 (2年目)
・全学共通科目の科目長(化学) (2年目)
・webマスター(9年目)

になった。

広報委員は、各種のイベント(オープンキャンパス、説明会・・・)を仕切ることがメインの仕事だ。その他にも、各種の媒体(学校案内とか高校生向けメディア)へ掲載する文章を、大学から依頼があるたびにまとめるのも仕事だ。仕事全体で考えると、過去にやった学生生活委員・教育委員よりは楽だと思う。

でも、2018年度の広報関係の「すべての」案件は、2019年度の改組(他学科との合併)との絡みもあって、他学科との調整を経て妥協案を模索しない限り何も進まない。う~む・・・どう考えてもすごく面倒なんだよなぁ・・・。資料のまとめ方・デザイン・方向性を全て自らの責任で進めたいタイプの自分としては、これは結構なストレスになるなぁ・・・という予感しかしない・・・まぁ、頑張ろう。。。

コメント

ふぅ・・・

2018年03月15日 | いろいろ

14時ごろ。ドクターItくんと新配属生のFjくんを連れて、共同研究先の某先生のところ(同じ大学の別キャンパス)に行ってきた。実験の経過観察を中心に、2時間ほど滞在。今日また仕込んできたので、来週また行って経過観察することになった。

うまくいきそうでうまくいかないもどかしさ。

夜。今年の花粉シーズンで初めてくしゃみを1回して、鼻を1回かんだ。今日は花粉が飛びそうな天気だったし、昼間に外を出歩いたしなぁ。シダトレンでスギ花粉の舌下免疫療法を始めて3年以上たったけど、4年前の自分だったら、この時期はすでにくしゃみは100回以上して、ティッシュを2箱ぐらいは消費していたはず。今では、くしゃみが1回出ただけで驚いてしまう。

コメント

中華

2018年03月10日 | いろいろ

 


夜。某ホテルの中華料理のお店へ。父親の誕生日祝い。前菜盛り合わせ、ふかひれスープ、有頭大海老、ハマグリ、北京ダック、牛ヒレ肉、あさりのチャーハン、デザート、で12,000円ぐらいのコース。美味しかった。

コメント

M2との飲み会

2018年03月06日 | いろいろ

今日は、学年飲み会を開催してみた。最近の1年では、5月(M1)→ 7月(B4)→ 9月(M2)→ 11月(M1)→1月(B4)、と開催してきたので、今日はM2の4人(Itくん・Smくん・Tkさん・Nsくん)と飲みに行く回だ。17時半ごろ大学を出て、中野周辺へ。

 
 

1次会は山形料理のお店(ここ)。

 

M2はこの4人。

その後、2次会は焼き鳥のお店へ。

 

Nsくん(右)は途中で酔って、少し寝ていた。

この4人がもうすぐ研究室から卒業か~。感慨深い。

コメント (2)