日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

学生さんたちが教授昇任を祝ってくれました

2019年01月18日 | いろいろ

今日は、研究室の学生さんたちが、教授昇任お祝い飲み会をわざわざ企画してくれた。

昼間には、学生さんたち全員が教員室にやって来て、プレゼントを渡してくれた。

一つはお酒で、もう一つは、



Crossのボールペン(名前入り)。

ありがとうございます。

夜は電車に乗って、みんなで新宿へ。

 
 

美味しかったです。

 


学生さんたち。

その後、2次会のお店へ移動。

2次会には、4人の卒業生たちが会社終わりに来てくれた。



Itくん(手前、第9期生)。



Tkくん(真ん中、第3期生)。


 
Ckくん(第1期生)とAtくん(第7期生)。

 

ひたすら日本酒を飲みまくる2次会。

今日は、1次会も2次会も学生のみなさんにおごってもらってしまった・・・ありがとうございます。

これからも頑張ります。

コメント

M2との飲み会

2019年01月11日 | いろいろ

今日は、うちの研究室の恒例イベント「学年飲み会」を開催してみた。2ヶ月に1回、ある特定の学年の学生さんたちと飲みに行く。今回はM2の2人と出かけてみた。お店は、立川にある馬肉専門店(ここ)。

 
 

自分は馬肉がかなり好きだ。

最後に出てきた馬肉のしゃぶしゃぶも美味しかった。

21:30ごろからは2次会へ。



こんな感じの魚料理のお店。

 

いつも思うんだけど、「刺身と日本酒」は最強の組み合わせ。

コメント

あっというま

2019年01月09日 | いろいろ

13:00~15:00。学科会議。

15:00~15:30。4月からの新学科の会議。

15:30~17時過ぎ。教授会。

18:00~19:30。教授会の新年会。

・・・あっというまに1日が終わった。

コメント

教授に昇任しました

2019年01月07日 | いろいろ

10時ごろ。スーツを着て、キャンパス内の事務系の建物へ行ってきた。目的は、工学府長から辞令(人事異動通知書)を受け取ること。


頂いた辞令はこれ(↓)



このたび、1月1日付けで教授に昇任しました。


今までのことを思い返してみると、月日が過ぎるのは早いなぁ・・・と実感する。この大学に採用されて研究室を持たせて頂いて以来、あっというまに12年が過ぎ去ってしまった。この大学に着任した最初の3年強は「特任准教授」という職名だったことも、今となってはなつかしい。

准教授というポジションにいるときは、その一つ上の教授ポストはなれるといいなとは思っていた。「もしなれるとしたら43~46歳で教授になれればいいな」と考えていたので、今回45歳での昇任となったことはうれしく思う。「43~46」という数字には自分なりには意味があって、「43歳(=特任准教授として研究室を持った33歳から10年後)~ 46歳(=3年間の「特任」が取れて、准教授に昇任した36歳から10年後)」の間、と思っていたからだ。なんとなく、昔から、何かに取り組むときは「5年単位」か「10年単位」で考えることが多い。正直なところ、今回の教授昇任は、今のところほとんど実感が湧いていない。というのも、うちの学科は、講師以上の教員は独自に研究室を運営する「若手でも一国一城の主」スタイルなので、准教授から教授に昇任しても実際の状況・環境はまったく何も変わらないからだ。でも、実感はない代わりに、感慨のようなものはある。化学工学分野でドクターを取った自分が、ポスドクになってから転身した分野(バイオマテリアルや高分子材料)で教授になったのかぁ・・・という、「昔に思い描いていた自分の人生とは違うところに来たなぁ」という感慨だ。学部の学生のころ、高分子化学はとても苦手な講義だった(低分子にない「あいまいさ」が苦手だった)。また、高分子材料に関する講義はまったく開講されていなかった。高分子合成はやったことがなかった。そんな学生時代を過ごした自分が、ポスドクになった時に思い切って専門領域を変えて、高分子を面白いと感じたり、学生に高分子合成を指導したり、高分子材料関連の学科で教授になったことは、ふと冷静に考えてみると自分自身で一番驚いている。とりあえず、選考委員や学科の先生方に、「あんなやつ選ばなきゃ良かった」「教授になったとたん、研究が進んでないじゃないか」と言われないようにしないとなぁ。。。

選んで頂いたことに感謝しながら、これからもさらに頑張ります。

コメント (4)

休み

2019年01月04日 | いろいろ

世間一般では、今日(1/4)は仕事始めの日だ。しかし、うちの大学では、夏に3日、冬に3日の「休む日」が推奨されている。この休みの目的は大学全体の節電なんだけど、今年は1/4がその推奨日の一つになっている(らしい)。

というわけで、今日は大学には行かなかった。

午前は、ぷらぷらと買い物。

昼食は、DEAN&DELUCA。サーモンの炙りたたきも買ってみた。正月にもやってみたんだけど、このサーモンの炙りたたきにオリーブオイル、黒胡椒をかけて食べると美味しい。

ちなみに、DEAN&DELUCAで最近知った言葉は「シャクータリー」と「ドフィノワ」。シャクータリーは、生ハム、ソーセージ、パテなどの食肉加工品のこと。ドフィノワは、ドフィネ風のグラタンのこと(フランス南東部ドフィネ地方の郷土料理。こんな料理)。たまにレストランとかで出てくるジャガイモのグラタンは、ドフィノワという料理名だったのか。。。

午後はひたすらパソコンのセットアップ作業。少し古いMacを初期化して、新しくOSをインストールしてみた。

コメント

難しい。。。

2019年01月03日 | いろいろ



立体パズルは面白いけど難しい。

そんな正月3日目。

コメント

あけましておめでとうございます

2019年01月01日 | いろいろ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

前日の大晦日は2時に寝たので、今日は起きたら10時だった。

朝はお雑煮とローストビーフを食べて、昼はピザを生地からこねて焼いて、初詣に行ってみたけど人の多さにあきらめて(3日に再チャレンジすることにした)、夜は炙りサーモンとフォアグラのパテを食べてみた。

そんな元日。

コメント (2)

研究室卒業生たちの忘年会

2018年12月29日 | いろいろ

今日は、第3期生のTkくん・Ykさん(=現Tk夫人)が企画してくれた研究室卒業生たちの忘年会が開催された。研究室立ち上げ以来10年間ぐらいの卒業生(の中で、東京に帰省している人たち)が集まった。お店は吉祥寺のアムリタ食堂(ここ)。その3階のスペースが貸し切りできるようになっている(こんな感じ)。



タイ料理おいしい。


卒業生本人に限らず「研究室『関係者』」という感じで集めたみたいで、ご夫婦で来てくれた卒業生も多かった。Ngくんの奥さんは、本人の結婚式やTkくんの結婚式でお会いして話したことがあるし、Frくんの奥さんは、結婚を報告された時にFrくんと3人で飲みに行ったことがあるから、お二人のことは知っているけど、Mrさんのご主人は今日初めてお会いした。いろいろな人と話すことができて面白かったなぁ。




Ngくん(中央)は赤ちゃん連れだったし、Ksくん(右)は彼女(左)を連れてきていた。


卒業生たちが結婚しても家族たちで集まってくれるなんて、なんだかうれしいです。研究室を運営するのは日々大変なことが多いけれど、卒業生たちとこうやって飲みに行くと、研究室を運営していて良かったなぁ・・・と思う。卒業生たちが社会で活躍して、新しい家族を作って、成長していく姿を見ることができるのは、指導教員としての大きな幸せだ。

楽しい会を企画してくれて、どうもありがとう。

コメント (2)

メンチカツ

2018年12月23日 | いろいろ

最近見つけたお店。メンチカツが美味しい。



いろいろな先生によく言われるけど、このブログは食べ物の写真が多い。。。

コメント (2)

大掃除・忘年会

2018年12月21日 | いろいろ

今日は研究室の大掃除。

夜は、電車に乗って都内某所へ。

新配属生(B3)の4人も呼んで、忘年会を開催。

 

酔っぱらいたち。

 

忘年会(兼クリスマス会)恒例のプレゼント交換会を今年も開催してみた。

1人1000円の予算で、みんなプレゼントを用意してきている。

ちなみに、左の写真の一番左に写っているのは、第2期生のUcくん。

会社終わりに来てくれた。

飲み終わったのは23:50ごろ。

コメント

寒い・・・ぃぃぃ・・・zzz

2018年12月18日 | いろいろ

寒いし眠い。。。

午前。2年生向けの生物化学の講義。今日の内容はホルモン。細胞内シグナル伝達の話なども絡めながら、ホルモンの作用について基礎的なところを教えてみた。

午後。最近アクセプトされた論文に関する細かい作業や、修論のチェック作業や、その他の細かい仕事がいろいろと。

コメント

新配属生の歓迎会

2018年12月14日 | いろいろ

今日は、研究室の新しい配属生が決まった。

今年配属になったのは、Isさん・Okさん・Kmくん・Mrさんの計4人。

 
 
 

夜は歓迎会を開催してみた。

コメント

寒っ。。。

2018年12月10日 | いろいろ

今日は予想最高気温が9℃。朝から寒すぎる。

午前。最近投稿していた論文の査読結果が返ってきたので、その中身を検討。指定された検討期限が短いんだよなぁ・・・もうちょっと余裕をくれたらいいのに。まぁ、やるけど。

その合間を縫って、学部全体の化学の科目長としての業務にも対応。なんとかなりそうで良かった。

13:00~14:30。1年生向けの分析化学の演習。今日教えたことは、標準偏差、有意差検定など。あとは、意外と難しい「自由度」の考え方についても。ついでに雑談で偏差値の周辺の話も教えてみた。極端な場合、偏差値は100を超えたりマイナスになったりする。

17:00ごろからは、「締切があるようで無かったけどやらなきゃいけない」特許関連の書類を仕上げてみた。学内の関連部署に送信。

夕方になると、いろいろな所から細かい仕事が舞い込んできた。「明日まで」みたいな急な依頼もあるから、帰宅してからやらないとなぁ。

雑務が多くて、生産的なことは何もできていない一日・・・

コメント

2018年12月08日 | いろいろ

ディズニーチャンネルで、インサイドヘッドモンスターズインクカールじいさんの空飛ぶ家の3本の映画を続けて観てしまった。。。今日は現実逃避気味。。。




夜。近所の鮨屋へ行ってみた。

コメント

Knさん・Cdくん・Itくん登場

2018年12月07日 | いろいろ

今日は、卒業生のCdくん・Itくんが研究室にやってきて、それぞれの会社説明会を開いてくれた。

さらに、偶然大学に用事があったらしい第1期生のKnさんも研究室にやって来た。Knさんの登場はかなり驚いた。元気そうで良かった。すぐに戻らなきゃいけないらしくて、滞在時間はたったの5分ぐらいだったけど。

夜は、Cdくん・Itくんと研究室の学生さんたちと一緒に、電車で中野へ。


 
 
 

こんな感じのお店 (Bistro Mura(ここ))。

美味しかったなぁ。

 

Itくん(左写真の右)とCdくん(右写真の右)、二人とも元気そうで良かったです。

コメント