日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

希望

2021年08月04日 | 日常

以前から思っていたんだけど、うちの学科(の8割ぐらいの研究室)が入っているこの建物は、どうしてこんな雰囲気なんだろうなぁ・・・。いや、どうしてと考えるまでもなく、「1階エントランスが狭くて暗い」「床のパネルの色がくすんでしまっている」「特に階段のパネルが汚い」「各フロアの壁もなんだか古い」・・・あたりが理由なんだけど、なんとなくどんよりしている。床と階段のパネルを取り替えて、壁や各部屋のドアを塗り直したら、どれぐらいお金がかかるんだろう?見学に来た高校生向けの費用対効果とかを考えると、お金をかける価値がありそうな気がするんだけどなぁ。

・・・と思い始めてから、かれこれ十数年。ぜひいつか実現して欲しい。建て直しでもOK。

コメント

おしい・・・!

2021年08月03日 | 日常



夜ご飯を食べながら、スペインとの準決勝をテレビでずーーーっと観戦。ほぼ最後まで0点に抑えてがんばっていたんだけどなぁ・・・スペインのパスサッカーの精度と強度がすごかった。

ひと昔前の日本のサッカーは、後方でパスを回してばかりで攻めが弱々しかった(強豪国に勝っても「たまたま攻撃がはまっただけ」というパターンが多かった)。最近の日本はかなり成長していて、パス回しと相手のディフェンスを切り裂く縦パスをうまく組み合わせて、起点から攻撃への流れが効率的に機能していた。でも昨日のスペインは何もかも日本より上だったなぁ・・・最終的な1-0という得点差以上に、スペインの圧の強さやうまさが光った試合だった。アセンシオをマークする必要があった板倉が体を寄せ切れていなかった瞬間を見逃さずに、ゴールを決められてしまった。あの試合でほぼ唯一と言っていいぐらいの、日本の集中力が切れた時間帯だった気がする。あの時間帯さえなければ、PK戦までもつれこんで勝てたかもしれない。おしかったなぁ・・・。

コメント

大掃除

2021年08月03日 | 日常

昨日と今日で研究室を大掃除した。



おつかれさまでした。


夕方ごろ、学生のみんなが急に部屋にやってきて、誕生日を祝ってくれた。毎年、大掃除の日の夜は打ち上げ飲み会をやっていて、その飲み会の場で祝ってくれることが多い。今年は、コロナウイルス感染者が爆発的に増えているご時世なので、飲み会は開催していなかったのですっかり忘れていた。そうか、もうすぐ自分の誕生日だ。あと、当初予定していた研究室15周年パーティーも今年はやれそうにないので、そのお祝いも兼ねているらしい。




ワインとワイングラス(しかもリーデルの)をもらってしまった。

どうもありがとう~。

コメント

2021年08月01日 | 日常

最近買った本。ブルーバックスの「カラー図解アメリカ版 新・大学生物学の教科書」、全3巻。絵も綺麗だし、とてもわかりやすい。ブルーバックスの本はハズレがないなぁ。
コメント

う~む・・・

2021年07月27日 | 日常

うちの大学のホームページからもリンクが貼られているけど、都内の大学生・教職員向けの新型コロナのワクチン接種会場の設置案内が東京都福祉保健局から発表されている。その受付が今日からスタートした。

会場ごとにどれぐらいの混雑状態なんだろう・・・?と思って、予約サイトをクリックしてみたところ、画面に現れた表示は・・・



いやいやいやいやいや・・・6時間24分って・・・もうちょっと、この状況はどうにかならないのかなぁ。

コメント

サッカー、競泳・・・とか。

2021年07月25日 | 日常

昨日のサッカー。初戦の南アフリカ戦は1-0で勝利。勝ったのは良かったけど、審判はひどかったなぁ。(南アフリカが有利になる)不可解な判定が多すぎた。買収されているんじゃないの?と本気で思ったぐらいひどかった。

そして今日のメキシコ戦も2-1で勝利。南アフリカ戦でもそうだったけど、チームとして後半の戦術が微妙な感じは残っているけど(実際、今回は1点返されてしまったし)、2連勝できて良かった。



それにしても、やっぱり久保はすごいな。ボールへの対応が天才的。しかもここ数年でフィジカルがすごく強くなって、外国選手の強い当たりに負けなくなってきている。

競泳の女子400m個人メドレーの大橋悠依選手も良かったなぁ(これ)。この競技として日本初の金メダル。

それにしても、この女子400m個人メドレーと比較すると、前日の男子400m個人メドレーはひどかったなぁ。某選手が手を抜きまくって負けた上に、敗戦後のインタビューでもヘラヘラしていた。いつも通りのキャラと言ってしまえば確かにそうなんだけど、どうしてあんな感じの人なんだろう?なんだかすごく残念に思える。

コメント

開会式

2021年07月23日 | 日常

オリンピックが開幕した。開幕式については否定的な報道があふれていた。例えば、バッハ(国際オリンピック委員会・会長)と橋本(オリンピック組織委員会・会長)両氏の演説は、どちらも中身がスカスカな上に、ダラダラと長すぎだった(「結婚式のひどい来客挨拶」みたいな感じ)。その他にも、微妙な演出がいくつかあった。でも良かった演出もあって、特に良かった物の一つは、



1824台のドローンを使った夜空に浮かぶこの演出。ドローンで空中に何かを描く外国の映像は何回か見たことがあったけど、今回のこれは綺麗だったなぁ。

もう一つは、50個のピクトグラムを表現したパフォーマンス(これ。NHKの映像は他のサイトに埋め込めないように設定されているらしい)。この映像は、見返してみても改めてすごいと思う。ピクトグラム(何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号)は日本で大きく発展した物だから、この演出はとても良かったんじゃないかな。

コロナ禍で制約が多い状況を考慮すると、全体的に良かった開会式だったと思う。

コメント

映画

2021年07月20日 | 日常



「ハート・オブ・ウーマン」。2000年公開のアメリカ映画。主演はメル・ギブソン。出世競争に負けたニックがなぜか女性の心の声が聞こえるようになって・・・というドタバタコメディー。

相手の考えていることが声として聞こえてくるのは、便利だけどしんどいだろうなぁ・・・

コメント

高校の卒業研究(2回目)

2021年07月13日 | 日常

午前。近所の高校との高大連携授業。6/30に引き続き2回目。10:50ごろにMicrosoft Teamsにログインして、高校の生徒さんたちの卒業研究を聞きながら、「こんな実験を追加でやってみなよ」「こんなことを考えながら進めるといいよ」みたいなことをアドバイスしてみた。前回のBio Technology領域とは異なり、今回はEco Technology領域のグループの生徒さんたちだった。いろいろな卒業研究を聞けて面白かった。

こういうことに熱心な高校はいいなぁ、と思う。実験が好きな生徒さんがたくさん育ちそう。せっかくなら、何人かうちの大学を受験してくれるといいんだけどなぁ・・・近所なんだし。

コメント

お~~~

2021年07月09日 | 日常

今日は家庭の都合で14時ごろに早退。

夕方ごろ。学内の産学連携室からメールが届いた。昨年秋に応募していた科研費の挑戦的研究(萌芽)に採択された、との連絡だった。そっか、他の費目(4/1に採否が決定するものが多い)と違って、この費目の採否は7月中旬頃に決定するんだった・・・すっかり忘れていた。挑戦的研究(萌芽)の採択率は低い(たしか12~13%ぐらい)から、採択されたのは結構うれしい。

去年採択された基盤研究Bの研究期間が3年間なので、これで今後2年間は二つの科研費を頂けることになった。とてもありがたいなぁ、と思う。審査して頂いた先生方(誰だかわからないけど)、ありがとうございました。

コメント

高校生の卒業研究

2021年06月30日 | 日常

午前。近所の高校との高大連携事業の一環として、高校生の卒業研究のアドバイスを行った。今年は、うちの学科からは自分が担当することになっている。10:45ごろにMicrosoft Teamsにログインして、先方の高校の先生と少し話した後に、10:55ごろから生徒さんたちとのやり取りが始まった。1~3人ぐらいずつ画面に登場して、卒業研究のことを話してくれて、それに対して研究を進める上でのアドバイスを伝える・・・という方法だった。それだったらこんな実験もやってみた方がいいんじゃない?とか、こんな流れで研究を進めるといいよ?とか、一つ一つのテーマに対して話してみた。いろいろな卒業研究があって、結構面白かったし楽しめた。

この高校では、Bio Technology、Eco Technology、Information Technology、Nano Technologyの四つの領域に分かれて卒業研究に取り組んでいるらしい。ちなみに、自分がアドバイザーを担当するのは、Bio Technology領域(今日)とEco Technology領域(次回の7/13)。次回も楽しみ。

高校生向けの仕事(こんな感じの高大連携事業とか、オープンキャンパスとか、実験体験教室とか)は、時間を取られて大変だけど、基本的にはとても好きだな。

午後。研究室見学の学生さんたちが来たり、細かい仕事を片付けたり。そんなことをやっていたら、あっという間に夜。

コメント

講義、DDS学会、生物工学会など。

2021年06月29日 | 日常

8:50ごろに大学に到着。

10:30~12:00ごろまでオンラインの講義。この講義は1年生向けの入門的な内容。今回は1グループ7人を担当して、プレゼンや質疑応答の練習をやってもらった。毎年この講義は結構好き。

午後。日本DDS学会学術集会にオンラインで参加。今回の集会は、オンサイト(現地参加)とオンライン(web参加)で同時に開催されている。いろいろ忙しくて都合が合わなかったりするので、オンラインでも気軽に参加できるのはありがたい。でも、実際にオンラインのサイトに接続してみたけど、オンライン素材(講演動画とポスターPDF)の処理の仕方がすこし微妙かもなぁ、とは思った。例えば、画面をコピーするキャプチャソフトの動作を禁止するためだろうけど、まったく関係ないソフト(メールソフトとか)のウィンドウを前に出すだけでポスター画面が消えてしまう(これはかなり不便)。その他にも、自分で独自に割り当てているショートカットキー(「Ctrlキー+F2」とか)を使ってPDFや動画を見ようとすると、「ショートカットキーは使わないで下さい」と表示されてポスター画面が消えてしまう(これもかなり不便)。そんな操作を慣れでやってしまって、何回も画面を消してしまった・・・。。。

夕方。注文していたフランツセル(これ)が届いた。材料からの薬物放出試験とかに使う予定。ちょっとした小さめのガラス器具なのに、こんなの1個で7万円もするんだよなぁ・・・いつも思うけど、物の値段って不思議だ。

夜。生物工学会の大会に演題を申し込んだ。知り合いの先生を含むグループで科研費の学術変革Aに申請していて、自分はその計画班の代表になっている(自分の取り分は2,300万円×5年間なので、採択されればでかい)。今年の申請は残念ながら採択されなかったんだけど、そのメンバーで生物工学会でのシンポジウムが企画されていて、自分もそこで講演することになった・・・というのが経緯だ。学生の頃は、化学工学会・生物工学会・酵素工学研究会あたりで毎年発表していたけど、生物工学会で話すのは20年ぶりぐらいだなぁ・・・なつかしい。

コメント

新入生オリエンテーション

2021年06月26日 | 日常

今日は学部1年生向けの新入生オリエンテーションが開催された。例年4~5月ごろに開催されている行事だけど、今年はこのご時世なので、開催が遅れていた。感染者数が増えてきているのになぁ・・・とは思うけど、開催形式は対面式。

今日のオリエンテーションの内容は、

○ 学科長挨拶
○ 教員と学生の自己紹介
○ 研究室紹介(ローテーションで12分×7回 ← 当初の予定は10分だったけど、自己紹介が早く終わったから12分に増えた)

だった。1年生のうちから研究室の内容を知っておくことは、いいことだと思うなぁ。自分が学生の頃はこんな機会がなくて、(ほぼ)講義の教員の印象だけでなんとなく研究室を決めていた記憶がある。

教員が自己紹介する際には、担当している講義のことを話す先生が多かった。自分の自己紹介のときは、担当講義の他にも情報をちょっと足して、映画を見ることが好きなことと、特技としてルービックキューブを6面揃えられることを言っておいた。ちなみに、自己紹介を求められたときは、「(家庭用ではなく)業務用たこ焼き器で綺麗にたこ焼きを焼ける」ことも二つ目の特技として口走るときもあるんだけど、今回はそこまで言わなかった。

学生のみなさんおつかれさまでした。

コメント

最近のブーム

2021年06月15日 | 日常

最近数ヶ月、週末は映画かドラマを観ながらワインで晩酌することが多いので、おつまみ系をいろいろ探して買っている。最近買ったのはこれ。結構おいしかった。そのうちワインももっといろいろ買おうかなぁ・・・。

昼間。細かい仕事(締切が近い・・・)の合間を見つけて英文書き。

コメント

ほぉ・・・

2021年06月14日 | 日常

 

6/11公開予定の「Mr. ノーバディ」


今日、うちの研究室でドクターを取ったKsくんとやり取りしていたんだけど、そのやり取りの中でこの映画をおすすめされた。ほぉ・・・この映画のことは知らなかったな。「家族にまでバカにされるさえない中年男が、ある出来事をきっかけにブチ切れ。ただ者ではない過去が明らになっていき、武装集団やロシアンマフィアと激闘を繰り広げる・・・」というストーリー。今度観てみようかな。

コメント