日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

論文

2013年04月28日 | いろいろ

投稿していた論文の1つ(Itくんが修論をまとめて執筆したゲルシートの内容)のアクセプト通知が届いた。この時期のアクセプトなら、今年中に掲載されるだろうな。よかったよかった。




走り回る子供の体力ってすごいなぁ・・・と最近つくづく思う。

コメント

R研Md研PhDの会

2013年04月28日 | いろいろ

今日は、毎年4月恒例の、「R研Md研PhDの会」が19時から開催された。お店は、これまた毎年恒例のブラッスリー・ポールボキューズ銀座(こんなお店)。Md先生の研究室は、研究員やポスドクが多い。このような大人数の研究員・ポスドクのネットワークを活かすために、毎年1回、「R研Md研PhDの会」がこの時期に開催されている。




立食。



美味しかったです。



Md先生ご夫妻へのプレゼント贈呈。



集合写真。


こういう会ってすごくいいな、と自分は思っている。幹事のInさん、Uzさん、1次会・2次会の準備・進行おつかれさまでした。2次会が終わったのは22:30ごろ。その後は、Tkさん・Nkさん・Arさんと自分の4人で3次会(お店は適当に選んで入店したここ)。



店内はこんな感じのきらびやかな内装だった。0時ごろ解散。自宅に到着したのは夜中の1:40。 

コメント

アンパンマンミュージアム(横浜)へ

2013年04月27日 | いろいろ

昼過ぎから、横浜のアンパンマンミュージアムへ行ってきた。



6周年らしい。



すべり台が大人気。



アンパンマンショーで一緒に踊る娘さん。



ロールパンナちゃんに握手してもらえた。



新宿で夕食。



メチャメチャ食べる5歳児。

そんな土曜日。


夜の10時ごろ、D2のYsくんから論文用にまとめた実験データの図表がメールで送られてきた。すぐチェックしてみた。これで論文になりそう。楽しみだ。早めに投稿しよう。ちなみに、今年に入ってからのうちの研究室の論文状況を振り返ってみると、

------------------------------------------------------------
掲載が決定した論文:
   4報 (そのうち、他研究室との共同研究の共著: 2報)
現在審査中の論文: 
   3報 (そのうち、他研究室との共同研究の共著: 1報)
もう少ししたら投稿できそうな論文:
   4、5報 (早く投稿しなきゃ・・・)
------------------------------------------------------------

という感じだ。研究室運営も論文執筆作業も何かとしんどいことが多いけれど、地道にコツコツとやっていこうと思う。

夜中。久しぶりに長電話。1~3時まで2時間ほど。

コメント

講義、など。

2013年04月25日 | いろいろ

10:30~12:00、1年生向けの分析化学の講義。不確定誤差とか標準偏差の話、など。

13:00~14:30、大学院向けのバイオマテリアルの講義。今日は、遺伝子変異が引き起こす病気の話や、遺伝子診断用の高分子材料の話を中心に。

15:00~15:30、学生さんと面談。

16:30~18:30まで、研究室内ミーティング。

あっというまに夜になってしまった。20時ごろ学生部屋の前を通りかかったら、おなかがすいたらしいドクターTk氏が、M1のFkくんをご飯に連れだそうとしていた。でもFkくんは、明日1限の授業があるらしい。そうか、そうか、そうですか・・・


というわけで・・・



Fkくんと、研究室に残っていたB4のSnくんを引き連れて、4人で飲みに行くことになった。



しめは海鮮茶漬け。



1限なんて余裕っすよ、の人。


日本酒はやっぱりうまい。0時ごろ解散。それにしても0時台は電車がなかなかこないなぁ・・・。家に帰ったのは0:40ごろ。

コメント

学科教員飲み会

2013年04月23日 | いろいろ

今夜は、学科教員飲み会が開催された。新しく入ってきた先生方の歓迎会。



美味しかったです。幹事の皆さん、おつかれさま。

そして二次会は、



助教さんが爆睡モード。


終電までには帰るつもりが、二次会が終わってみたら1時過ぎ ・・・ 気づかなかった・・・。終電なんかないので、当然タクシー。しかも、この爆睡状態の助教のSk氏と帰る方向が一緒なのは自分だけ。二人でタクシーに乗車。抱きつかれたり、頭をなでられたり、タクシー内で大爆睡されたり ・・・ 面白かったけど結構大変だった。自宅に着いたのは1:45。ふぅ。

コメント

中華。

2013年04月20日 | いろいろ

今日は、両親の結婚50周年の夕食会。



中華料理のコース。



前菜。



フカヒレの姿煮込み。



ホタテ貝とミル貝とマコモダケの炒め物。



北京ダック。



伊勢エビのニンニク辛子蒸し。



ズワイガニ入りの伊府麺のXO醤炒め。



デザート。



杏仁豆腐。

コメント

パスタとあんみつ。

2013年04月18日 | いろいろ

2限、1年生向けの分析化学の講義。

昼食はスタバのサンドイッチとパスタサラダとスタバラテ。

3限、大学院生向けのバイオマテリアルの講義。

4限、2年生のクラス担任面談。

16:30~19:00は研究室内ミーティング。

今日もなんだかあっという間に時間が過ぎていった。

今日は早めに19:30には大学を出た。



パスタ。



ついでにあんみつ。

コメント

お好み焼き

2013年04月17日 | いろいろ

10:30~12:00、3年生向けのバイオマテリアルの講義。

12:00~12:25、3年生たちとクラス担任面談。

12:30~13:30、昼食。

15:30~17:00、学生生活委員会。

21時ごろ、研究室をあとにしようとしたら、学生たち3人と飲みに行くことになった。



左から順に、D2のTkくん、M1のFkくん、D3のUcくん。

今日行ったのは、



お好み焼きのお店。

このお店のお好み焼きは、いつ食べてもうまい。

ビールもうまい。

23:20ごろ解散。

コメント

打ち合わせ、など。

2013年04月15日 | いろいろ

今日は学生さんの面談が何件か。その後、16時から18時まで、共同研究先の企業の皆さんと報告会。その後、18時半から、企業の皆さん、実験を担当しているM1のFjさん、自分、の計6人で食事会。何回か前を通ったことがあるけど入ったことがなかったお店。美味しかった。

コメント

花見。

2013年04月12日 | いろいろ

今日は研究室を休みにして、近くの公園でお花見。

でもまぁ、花見って言っても花なんかまったく見ないで、ただ飲んで食べるだけだけど。

今年も、和牛を差し入れしてみた。



1.8kgほど。



こんな公園。



とりあえず乾杯。



火おこし。











ひたすら焼いてみた。



Tkくん作の、燻製を作るための段ボール(桜チップ入り)。



完成!





午前の講義が終わったM1たちも昼から合流。









いろいろ焼きます。



悶絶。



パエリア作りもスタート。









完成!

やっぱり屋外でこうやっていろいろ作るのは楽しい。

どれも美味しかったです。

みなさん準備おつかれさまでした。

コメント

講義、会議、教授会・・・

2013年04月10日 | いろいろ

今日は8:40に大学に到着。授業の準備など。

10:30~12:00。3年生向けのバイオマテリアルの講義。

昼。スタバのサンドイッチとスタバラテ。

13:00~15:00。学科の会議。

15:00~16:30。教授会。

ふぅ。

・・・ ここまで重なると、なかなか仕事にならん。。。そして今日は、花粉症の症状がとにかくひどかった ・・・ 鼻水が止まらないし鼻声だし。昨日、油断して、マスクをしない時間が長かったからかもしれない(あと、最近とっていたある物をとらなかったし)。結構しんどくて、講義は10分で終わらせたくなったし(ちゃんとやったけど)、会議はさぼりたくなった(さぼらなかったけど)。

コメント

新入生オリエンテーション

2013年04月08日 | いろいろ

10:00から講義棟へ。パソコンのセッティングやら、配布資料の準備やらで15分ほど。10:30に別の建物へ行って、大学全体のガイダンスを受けている学部新入生たちをお出迎え。そう、迎えに行ってあげないと、新入生たちは学内で迷ってしまうのだ。10:50ごろに講義棟へ誘導。11:00から新入生オリエンテーション。終わったのは12:40ごろ。それから14時ごろまで、学生生活委員関係の雑務を少々。14時過ぎから某お店で定食を食べてみた。15:00からは大学院の新入生オリエンテーション。こちらは早めに終了。なんだか今日は、あっという間に時間がたってしまう。

ところで。

社会人になると、いろいろありますわ。まぁ、そういうことで。え、そういうことなんですよ。まったく。なんだろう、愚痴って酒と一緒に流したくなるな。でも今夜はやらなきゃいけない仕事がいろいろあるので、飲まないでおこう。週末に飲みまくろうかな。



そんな一日の締めは、ビーフシチュー。

コメント

保護者会

2013年04月05日 | いろいろ

うちの学科では、入学式がある日の夕方に学科主催で保護者会を開催している。以前、読売新聞で「大学の実力」調査というのがあったけれど、「成績を保護者に通知」「保護者会の定期開催」の実施状況はともに80%を越えている。正直なところ、大学生の親に対して保護者会を開催するというのは、過保護だと思う。でも実施状況が80%を越えているというのも事実だし、そういう時代なんだろうなぁ・・・とも思う。まぁ、複雑な気持ちは残るけれど。

午前は入学式。その後、15:20に受付スタート、15:40~16:10に学生実験室と研究室見学、16:20~17:00に学科説明会、17:00~18:30に懇親会。保護者の皆さんには、「保護者会があるんだってびっくりしたけど、来たかいがあった」「実際に子供が過ごす実験室や研究室を見れてよかった」「学科の雰囲気がわかってよかった」「先生方の人柄に触れられて、この学科なら子供を任せられるという気持ちが高まった」「楽しかった」・・・と言って頂けた。ご参加して頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

事前の準備が大変なんだけど、開催した甲斐があったと思う。よかったよかった。

コメント (2)

2013年04月04日 | いろいろ

ある円の中心点から放射線状に、10本の線を描いてみる。線の長さはバラバラ。円の半径よりも短くても長くてもいい。この絵を前にして、どうするか。4択。でも今日、5つめの新しい答えが見つかった。

コメント

2013年04月02日 | いろいろ

今日は朝から雨と風がすごかった。東京の最大瞬間風速は20m/s以上だったらしい。自分はいつも、雨の日は折りたたみ傘しか使わないんだけど、2年ぶりぐらいに「折りたたみではない普通の傘」を使ってみた。それでも、傘が折れそうだった。

13~14:30ごろに学科の会議。今日の会議は議題が少なくて、早めに終わった。今日は20時ごろに大学を出た。



夜。行ったことがないお店にふと行ってみることにした。そば(右下)と親子丼(左下)。右の真ん中あたりにあるのが、追加注文した鶏唐揚。親子丼って好きなんだけど、久しぶりに食べた気がする。

なんだか、いろいろと考え込んでしまうことが多かった一日。ここ数日、ずっとこんな感じ。どうしたもんだか、いろいろと悩み中。

コメント