日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

面白い

2024年01月26日 | 日常

今日流れていたこの記事(↓)は良かったなぁ・・・とてもいい話だと思う。高校生の頃、数学・化学・建築のどの分野に進むか迷った自分としては、建築関係の話はすごく好き。ちょっとしたアイデアが実用化と結びついてて、大学教員として理想的な仕事の取り組み方の一つだと思う。記事は9ページあるので長いけれど、結構お勧め。

体育館に「おうち」ができた…能登半島地震で大活躍する「1棟1万円」の簡易住宅を作った大学教授の使命感

その他にも、数年前の話だけど、この研究(↓)も面白いとずっと思っている。こんな感じの、好奇心を突き詰めて地道に進める研究も好き。こんな研究、やってみたい。

【世界初】鳥の言葉を証明!シジュウカラの鳴き声が示す単語と文法とは

夜。今日見た金曜ロードショーは、ハリー・ポッターの3作目「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(2004年公開)。3週連続でハリー・ポッターシリーズを見てしまった。面白い・・・。

コメント

カタカケフクチョウ

2024年01月24日 | 日常

いやいやいやいや、明らかにそれおかしいでしょ・・・と言いたくなるような(そして実際そう独りごとを言っていた)仕事上の案件が多かった一週間。

今日知ったこと。カタカケフクチョウという鳥が面白い。黒い羽根がとにかく真っ黒(可視光吸収率99.95%。求愛時に青い部分を際立たせるために、真っ黒になっているらしい)。しかも羽根を広げると不思議な見た目になるし、メスに対する求愛ダンスがとにかく不思議(そんな感じに奇妙に動くと、メスが嫌がらないんだろうか・・・)。

知らない人はとにかく動画を一度見てほしい・・・15秒目ぐらいで羽根を広げて丸くなって、18~24秒目ぐらいで求愛ダンスを繰り広げる(メスが怖がっている気がする・・・)。こんなしつこいストーカーっていそうだよなぁ・・・みたいな雰囲気も感じるけれど、それを突き抜けるとなんとなくかわいく思えてくる。

うん、かわいいかも。

生態が面白すぎて、なんだか気に入ってしまった。こんな鳥の研究をやってみたい。



コメント

業務なし

2024年01月13日 | 日常

今日と明日は、全国で大学入学共通テストが実施されている。今年は試験監督に割り当てられていないので、自分はどちらの日も業務がない。

なんだか変な感じだ・・・。

コメント

テスト前日。

2024年01月12日 | 日常

大学入学共通テストの前日のため、今日の17時以降はキャンパス入構禁止となる。そのため、研究室の学生さんたちは17時までにキャンパスを退去した。自分もいつもより早めの18時には研究室を出た。

21時。今日の金曜ロードショーは「ハリー・ポッターと賢者の石」。ハリー・ポッターシリーズの第1作目。安定感抜群の面白さ。何回も見たことがあるけれど、また見てしまった・・・。

コメント

学年飲み会(M2たちと)

2024年01月11日 | 日常

2ヶ月に1回のペースで開催しているうちの研究室の恒例行事、学年飲み会を開催してみた。今回の学年はM2。夕方ごろ大学を出て、電車に乗って下北沢へ。18:00からの1次会のお店は牛タン(ここ)。21:00からの2次会のお店は和食(ここ)。






楽しかったです。

コメント

土曜日

2024年01月06日 | 日常

今日の土曜プレミアムは2023年公開の「イチケイのカラス」。裁判官の入間みちおを主人公として、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(イチケイ)を去ってから2年後の出来事を描いている。ある日、史上最年少の防衛大臣に主婦が包丁を突きつける傷害事件が起きた。その主婦は、イージス艦と衝突した貨物船の船長の妻。イージス艦の航海内容は非公開(国家機密扱い)なので、衝突事故の詳細が明かされないことがこの傷害事件の引き金となった。そんな中、舞台となる町の雇用を支えている大企業の疑惑が持ち上がった。町ぐるみで隠す大きな不正と貨物船の衝突事故との関係は・・・?というストーリー。

各種の映画情報サイトでのレビューを見てみると、「ドラマを見ていないと楽しめない」「中身が微妙だった」・・・という感じの声が多かった。どうしようかなーと思いながらも、結局最後まで見てしまった。少し微妙な演技やストーリー展開があったけれど、それなりに面白かった。でも長かったなぁ・・・もともと119分の映画だけど、実際の放送時間は21:00~23:40の160分だった。バラエティ番組でよく見かける手法と同じく、CMの前後で同じ映像を重複して流していたけれど、映画のときはこの手法はやらない方がいいんじゃないかなぁ・・・。なんだか中だるみ感が出てしまう。

コメント

寒すぎ・・・。。。

2024年01月05日 | 日常

朝。風が強くてすごく寒い。

うちの研究室は、今週中は冬休みということにしている。他のいくつかの研究室の様子を見てみても、出入りしている学生さんがいつもより少ない感じがする。

そんな状況なので、建物の中で暖房をONにしている部屋が(おそらく)少ないので、フロアの床が冷たいし、廊下の空気もなんだかとても冷たい。上下の階の冷たさがそのまま伝わっている感じがする。同じフロアにある他学科(物理系)の研究室の前で、「部屋がなかなか暖まらないから装置がうまく動かない」みたいなことを話している学生さんたちを見かけた・・・。自分の部屋も、朝からずっと暖房をONにしているけれど、なかなか暖まらなかった。寒すぎる。。。

今日は、学会の発表申込作業(6件分)をやってみたり(正月にやろうと思っていたけれど、諸事情により今日まで延びてしまった)、いくつかの細かい仕事を処理してみたり、いろいろな所から電話がかかってきたり・・・結局あっという間に時間が過ぎてしまった・・・。

コメント

この世界観

2024年01月03日 | 日常

23時ごろから見始めた映画は、2009年に公開された「Dr. パルナサスの鏡」。

パルナサス博士を座長とする、パーシー、アントン、博士の娘のヴァレンティーナの4人による興行の一座。その一座が行っていた公演が「イマジナリウム」。それは、鏡の中に入り込んだ客が、心の中の欲望の世界を見ることができる公演だ。鏡の中でどちらが客を誘惑できるか悪魔と賭けをした博士は、かつて賭けに勝利して、不死の命を手に入れていた。しかしその賭けには代償があり、16歳の誕生日にヴァレンティーナを悪魔に差し出すことになっていた。そのタイムリミットが迫る中、一座と悪魔がヴァレンティーナを巡って駆け引きを繰り広げる。

映画後半の怒濤のファンタジーにどこまでついていけるかが、この映画を楽しめるかどうかのポイントになる。その映画後半で少し失速した感じがするし、なんだかまとまりがない終わり方になってしまっているように思えるけれど、全体的に結構楽しめた。

そろそろ風呂に入ろうかなーーーと思い始めたタイミングで見始めてしまったので、風呂に入ったのは結局1時ごろ。寝たのは2時ごろ。自分は夜に急に映画を見始めることが多いんだけど、こんな感じで毎日寝不足になってしまう・・・

コメント

正月

2024年01月01日 | 日常

あけましておめでとうございます。

コメント