日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

終わらん。。。

2013年09月26日 | いろいろ

午前。3年生の成績表とにらめっこしながら、研究室配属判定作業。。。

昼。食べる店を新規開拓。11:30ごろに行ってみたらすでに混雑していた。

13:00~13:30。来客が2件。

14:00~14:30。う~ん、そうですか。。。これから先、考えなきゃいけないことがたくさんだな。うん。

15:00。仕事の依頼が1件。そうくるとは思わなかった。かなり予想外。

その後は、研究室内のセミナーを2時間ほど。

さて。来週の水曜日の学科会議までに、研究室配属に関する諸資料を作らなきゃいけないんだけど・・・お、終わらん・・・明日の金曜日は別件の仕事があるので、土曜日に集中して頑張って仕上げたい。学生生活委員も4年目になるので、この仕事も4回目。

コメント

6歳の誕生日。

2013年09月25日 | いろいろ

今日は20時半ごろ大学を出た。雨。大声で叫びながら自転車に乗っているおばさんがいて、なんだか怖かった。あ~いうの、やめてほしい。

ところで今日は9月25日なので、娘の誕生日だ。6歳になった。大きくなったなぁ。。。今年のプレゼントは、本人が熱望していたピタポケのピタピタセット(これ)。


 

得意げ。


実際にあけてみると意外と小さいオモチャなんだけど、喜んでいたからよかった。とりあえずそのうち、ランドセルも買わなきゃな。何色がいいのか最近よく聞くんだけど、まだ決めかねているらしい。最近のランドセルはカラフルだしなぁ・・・そりゃ迷うよな、うん。

コメント

Ngくん・Ikさん 合同誕生日会

2013年09月25日 | いろいろ

今日はNgくんごIkさんの合同誕生日会が開催された。



おめでとうございま~す。

コメント

う・・・

2013年09月23日 | いろいろ

今週は、投稿する論文を最終的に仕上げたり、3年生の研究室配属決めのための配布資料を作る必要がある。特に後者は、毎年のことながら大変な作業だ。あと、金曜日の準備もしなきゃいけないしなぁ。しかも来週から授業が始まってしまう。今週と来週は、いろいろと追い立てられている気分。。。

コメント

原稿

2013年09月17日 | いろいろ

今日は一日中、某社から依頼されていた解説原稿を執筆。内容は、ゲルの架橋構造、など。

本文と図表を仕上げて大学を出たのが22時。ず~っとパソコンの画面を見ていたら、目がしぱしぱしてきた。帰宅後に原稿を確認して、夜中に送信。ふぅ。

コメント

ふぅ。

2013年09月16日 | いろいろ

朝。雨も風もすごかった。夕方まで大雨かと思っていたけど、14時ごろから晴れてきた。

日本バイオマテリアル学会の講演プログラムが先日組み上がってきたので、今日はひたすらその確認作業。予定とは違う形で組み上がってないかチェックしたり、タイトルや所属名をチェックしたり・・・そんな作業をしていたら、あっというまに数時間がたってしまった。気づいたことをメールにまとめて、23時ごろに関係実行委員の先生方にメールを送信。でもまだどこかに修正箇所があるんじゃないかと思って、気になって仕方がない。

23時からは、他大学の学生さんからの研究室受け入れの相談メールへの返信を書いたり、Tkくん・Ckくんの論文原稿のサポートに必要な論文を読み込んだりしてみた。

コメント

研究室旅行に行ってきた(in 日光)・2日目

2013年09月14日 | いろいろ

研究室旅行の2日目。6時半ごろ起床。朝から温泉に入ってみた。しあわせ。

 

朝食はこんな感じ。10時にチェックアウトして、旅館に車を預けて、



しばらく歩くと・・・



鬼怒川のライン下りの受付に到着。

 

乗客がたくさんいた。ちなみに1隻の定員は20~30名(河川の状況によって変動)。



待ち時間は20分ぐらい。

  

6kmのコースを40分ぐらいかけて下る。気持ちよかった。

 


鬼怒川温泉駅近くのそば屋さんで昼食。乳茸(ちたけ)そば。乳茸は、特に栃木県で好んで食べられるキノコらしい。たぶん初めて食べた気がする。美味しかった。


 

昼食後は、近くで釣り。美味しかった。



帰りのサービスエリアでは、みんなにケバブをおごってあげた。



20時ごろ、大学に到着。みなさんおつかれさまでした。



幹事の締めの挨拶。幹事のMtくん、おつかれさまでした。

コメント

研究室旅行に行ってきた(in 日光)・1日目

2013年09月13日 | いろいろ

今日から研究室旅行に行ってみた。今年の行き先は、日光の鬼怒川温泉。参加メンバーは、研究室の全員(自分+学生さん13名)、合計14名。




車2台に分乗した。それぞれの車に6人と8人が乗り込んで、まずは宇都宮へ向かった。



13時ごろに、宇都宮餃子館インター店で昼食。

 


美味しかった。平日の昼からビールを飲んでしあわせ。こういう時、運転役の学生さん(今回は、Ckくん・Ucくん)は飲めないのでかわいそうに思う。。。



毎年恒例の光景。2台のどっちに乗るかをくじ引きで決めているとこ。ちなみに、旅行中に5、6回の「くじ引きタイム」がある。再び車に乗り込んで日光へ。


 

途中の休憩所に立ち寄ってみたけど、景色は何も見えなかった。。。



みんなにアイスをおごってあげた。



15時ごろには華厳の滝の入口に到着。ここからエレベーターで100mおりると・・・



こんな連絡通路があって、さらに進むと・・・

 

華厳の滝に到着!水量は、1秒間に1トン、らしい。気持ちよかった。



魚を堪能する今回の幹事、4年生のMtくん。



竹刀が売られていた。



近くの中禅寺湖。

 


17時半ごろに旅館に到着。今回宿泊するのは、七重八重(ここ)という旅館。予約した部屋は2室で、男子部屋2室と、女子部屋1室。自分はいつも、男子部屋のどっちに放り込まれても、どんな環境でもいいんだけど、教員特権で1つだけわがままを毎年発動している。それは、「自分が泊まらない方の男子部屋の方を、夜中の飲み部屋会場に!」だ。ほら、だって、寝るときに酒臭いし。。。その後、18時ごろに夕食会場へ行ってみると・・・




またコの字レイアウトだった。

 

夕食風景。



こんな感じの夕食。

 

先付は、ヤリイカと岩ダコのマリネ。
焼物は、赤貝・ホタテ・エビ・木の芽の味噌焼き。

 

鍋物は、栃木産ポークのしゃぶしゃぶ。
煮物は、冬瓜まんじゅう。

 

造りは、イワナ。
蒸し物は、湯葉の茶碗蒸し。

 

酢の物は、赤魚南蛮漬けともずく。
揚げ物は、鶏肉玄米揚げと胡麻豆腐のしそ揚げ。

 

最後に、五目釜飯とオレンジシャーベット。

美味しかった。



歌う人たち。



集合写真。



別バージョンの集合写真。真ん中が自分。

並んでみるとなんだかかっこいい集団に見えてくる。

その後は、温泉に入ったり部屋でごろごろしたり。


ごろごろしてTkくんとNgくんに抱きつかれ、「Ngさんの鼻息が、鼻息が~!」と絶叫するSn氏。暑そう。すごく暑そう。。。


 

22時ごろから、男子部屋で部屋飲みスタート。



早々にダウンすると、



鼻にティッシュを入れて遊ばれる。



ダウンするM2と、



はしゃぐM2。


就寝しようとするSnくん(左)と、すでに熟睡中のFrくん(右)。そんなに布団を頭までかぶってよく眠れるな・・・。自分は3時半ごろ就寝・・・ zzz

コメント

Ucくん・Mtくん 合同誕生日会

2013年09月12日 | いろいろ

今日は、Ucくん・Mtくんの合同誕生日会が開催された。



教員室でこっそりケーキを準備中。



カップルみたいだ。お誕生日おめでとう。

コメント

zzz

2013年09月11日 | いろいろ

今日は8:30に家を出た。

午前、論文書き。

昼、慌ただしくおにぎり3つ。ここのおにぎりは美味しい。さすがおにぎり専門店。

13:00~14:30は学科の会議。今日は出席者は少なかった。

14:30~14:50は某先生の部屋へ。いろいろ資料を見せて頂いた。う~む。。。

15:00~17:00は教授会。

大学を出たのは21:30。

なんだか頭が痛い。すごく痛い。。。

コメント

う~ん。。。

2013年09月07日 | いろいろ

ここ数日いろいろ書くネタがあった。でも、書ききれないほど多すぎるので、いまとなっては書くのはやめてみよう。



自分は刺身が好き。特に好きなのが、トロ、ヒラメのエンガワ、アワビ、ツブ貝、の4つだ。ビールと日本酒を飲みながら、この4つをひたすら延々と食べたい、そんな気分。なんだかここ数日、すごく疲れた。

コメント

実行委員会

2013年09月03日 | いろいろ

13時半ごろ大学を出て、15時ごろにR研到着。ポスドク時代の上司、Md先生の研究室へ。今日の用事は、11月に開催される日本バイオマテリアル学会の実行委員会に参加すること。ちなみに今回の大会では、Md先生が大会長で、その下に実行委員会が組織されている。It先生(R研)が実行委員長、そして自分の役割は実行委員長代行だ。Md先生と同様に、It先生もお立場が上でお忙しい立場なので、必然的に委員長代行の自分が責任を持ってやらなければいけないことが多くなるんだろうなぁ・・・うむ。その他に、10名ほどの皆さんが実行委員として参加してくださっている。

今日の実行委員会では、一部の実行委員の皆さんに集まって頂いて、細かい事項を詰める作業を進めてみた。今日進めるべき最重要事項が、プログラム編成作業だ。細かい事項をいろいろと詰める作業が17時に終わったので。そこからMd先生とYsさん(T大)と自分の3人が中心になってプログラム編成作業を進めてみたら ・・・ 全然おわらない。なんとなくの形が少し見えてきたのがやっと20時ごろ。でも終わらない。まだ終わらない。

とりあえず、休憩なしぶっ続け5時間以上かかった委員会はお開きにして、20時半ごろからR研の最寄り駅近くのお店で、Md先生とYsさんと自分の3人で飲み会。疲れたときはビールがうまい。Md先生、ごちそうさまでした。解散したのが23時ごろ。自宅に帰ったのは0時半ごろ。

目標: 数日以内にプログラム編成を完成させる。

コメント