日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

2018年04月30日 | いろいろ

研究室の第3期生のTkくんとYkさん(現Tk夫人)の二人から飲みに行きましょうと誘われたので、今夜は三人で飲み会 ・・・ の予定だったけど、今日は奥さんの方が風邪を引いてしまったらしくて、Tkくんと二人で飲み会を開催。19時ごろから0時ごろまで。

いろいろな話をいろいろと。

日本酒うまい。。。

コメント

R研Md研PhDの会

2018年04月28日 | いろいろ

今日は、4月最終週の週末だ。というわけで、毎年恒例の「R研Md研PhDの会」が開催された。この会では、R研のMd研に在籍したことがある(or 現在している)ポスドクや研究員が集まる。参加者は20~30人ぐらいの会だ。

研究交流会(講演会)の後に、東大の中にあるフランス料理のお店(ルヴェ ソン ヴェール駒場、ここ)へ。学内にこんなお店があるなんて、東大ってすごい。。。


 

いつもは立食形式の会だけど、今回は着席形式だった。

その後、渋谷に移動して2次会。

 

楽しかったなぁ。Md先生ご夫妻もお元気そうでよかった。

コメント

停電

2018年04月23日 | いろいろ

帰宅途中に学生さんから電話。大学が停電になって全然復旧しないらしい。

停電ってことは、-80℃のディープフリーザーが停止してしまっている。つまり、その中に入れてある「某試薬(某高分子を作るための原料モノマー)」の保存温度が上がってしまう。それはとても危ないので、温度が上がってしまう前に処理して、安全な状態にする必要がある。学生さんに確認してみると、予想外に大量に保存してあったみたいだ(今日の昼の実験で見た時は残りが少なそうだったから、そんなに手間がかからずに処理できそう・・・と思っていたんだけど、その他にも容器1本分あるらしい)。でも、それを処理するにしても、停電ってことは真っ暗な中でやるから学生さんだけだとさすがに危ない・・・

というわけで、電車に乗って大学に急いで戻った。真っ暗なキャンパスを歩いて、真っ暗な建物に到着して、真っ暗な階段をのぼって、真っ暗な研究室へ。残ってくれていた学生さんたちと合流。スマホのライトで照らしながら、みんなが協力してその某試薬を安全な状態になるように処理できた。

一つかわいそうなのが、B4のSzさんが今日仕込んだ合成反応が進んでいた溶液だ。電気が来ていないのでスターラーが回らず、その結果反応が進まなくてとても危ないので、仕方なくこの溶液も処理することになった ・・・ せっかく今日は初めての合成をがんばったのになぁ・・・。。。

帰宅してしばらくぼ~っとしていたら、大学の教職員宛のメールが流れてきた。キャンパス内の全ての建物で電気が復旧したらしい。

今日の教訓。今までほとんど想像したことなかったけど、3時間も停電になる事態が起こる可能性がゼロではないということだ。現実として目にしてしまうと、可能な限り対処法を考えなきゃな~・・・と思い始めている。ディープフリーザーが数時間だけでも動くぐらいの非常用バッテリーとか、停電の中でも安全に薬品を処理するための非常用電灯や懐中電灯 ・・・ あたりを研究室内に少しそろえた方がいいかも。

研究室のみなさん、今日はおつかれさまでした。

コメント

2018年04月22日 | いろいろ

今日はもう夏でしょ。28℃。暑い。暑すぎる。

コメント

オリエンテーション

2018年04月21日 | いろいろ

土曜日。今日は新入生のオリエンテーションが開催された。うちの大学は、4月に2回も新入生のオリエンテーションが開催される。まぁ、それぞれ開催の位置づけは違うんだけど。

この2回目のオリエンテーションは、各学科に実施内容が任されている。例年、うちの学科は「履修ガイダンス(40分ぐらい)+懇親会(2時間ぐらい)」というスタイルだ。懇親会には、新入生(1年生+3年次編入生)、教職員、各研究室から2名ずつ選ばれた学生たち、の合計100人弱が参加する。この懇親会では、新入生に一人ずつ、1分ぐらいで自己紹介してもらう。今年もいろいろなタイプの学生さんたちが入学してきた。

コメント

St研との飲み会

2018年04月16日 | いろいろ

20時ごろ某お店へ。

今日は、同じフロアのとなりの研究室(St研)との合同飲み会が開催された。

 
 

こんな飲み会。



2つのストローで酒を飲みあうSt先生と学生、の図。

23時ごろ終了。楽しかったです。

ご機嫌なSt先生はここでご帰宅。

その後、St研とうちの研究室の学生を何人か引き連れて、2次会も開催してみた。

コメント

沖縄料理

2018年04月14日 | いろいろ

 

美味しい。

コメント

今日から講義

2018年04月11日 | いろいろ

3年生向けのバイオマテリアルの講義が2限にあった。初回なので、基本的なことを教えてみた。これから半年かけて教える内容(高分子系・金属系・セラミックス計のバイオマテリアル)の基礎(特徴とか)について。これから半年かけて、バイオマテリアルのことをじっくりと教えていこうと思う。興味もってくれるといいな。

13時からは学科の会議。広報関係の連絡をしてみた。自分が広報委員という状況に、まだ慣れていないんだよなぁ・・・。。。

コメント

新入生オリエンテーション

2018年04月09日 | いろいろ

今日は1年生の新入生オリエンテーションが開催された。教育委員や学生生活委員の先生方がメインで担当する会で、それ以外の先生方は、ちょっとずつ自己紹介するだけ。

1年生たち数十人がおとなしく座っていた。今年の1年生はどんな感じかなぁ・・・。

コメント

保護者会

2018年04月06日 | いろいろ

今日は入学式。つまり、うちの学科の1年生の保護者会が開催される日だ。ちなみに、学部の中ではうちの学科だけが保護者会を開催しているらしい。自分が通っていた大学では保護者会はなかったし、この学科に着任した11年前にはかなり驚いた記憶があるなぁ・・・ 今ではもう慣れちゃったけど。毎年のことだけど、保護者のみなさまからは、「大学のカリキュラムがわかって安心した」「理系の研究室を見学できて興味深かった」「こんな機会がなければ大学には来ないので、子供たちが学ぶ様子を想像することができてうれしい」「教えてもらう教職員と話すことができると安心感がある」・・・ といういろいろな感想が聞こえてくる。かなり好評な行事になっている。

ご参加頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

保護者会が終わったのが18時半ごろ。

コメント

忙しい。。。

2018年04月05日 | いろいろ

午後。高分子学会の会誌(の編集委員をしているNk先生)から、某特集の解説依頼。3~4ページぐらいらしい。締切の設定が近いけど快諾。どんな内容で書こうかな~、でも書いている時間あるのかな~ ・・・ と思いながら、その特集号の執筆者(全4人)のリストを見てみたら、Hk大のYn先生がいらっしゃるではないか!研究室立ち上げ1年目の2007年、知り合いの二人(Itさん・Tkさん)との飲み会にたまたまYn先生もいらっしゃって、そこで飲んで意気投合してから早10数年。同じ特集号で解説を書く機会があるなんてうれしいです。なんか共同研究やりたいなぁ。

・・・と、そんなのんきなことを言ってても忙しいことには変わりなく、今日も14時ごろに一人で大学を出て、電車とバスに乗って某研究室へ。それにしても、生き物相手の実験は難しい。。。また実験戦略を練り直せねば。でも、(自分の実験とは関係ないけど)そこの研究室にいた生まれたてのウズラはかわいかったなぁ。

自分の研究室に戻ってきてからも、いろいろな仕事を処理。

来週から講義が始まるなんて信じられないなぁ・・・学部の講義(3年生向けのバイオマテリアルの講義)は特に準備はいらないんだけど、大学院の講義の準備がまったくできていないという現実から逃避したい気分。

あっという間に一日が終わってしまった。。。

コメント

う・・・

2018年04月04日 | いろいろ

13:00から学科の会議。自分に関係する委員会の報告事項・審議事項がないので、とても気楽な日だった。今日は新年度初回の会議なので、教育委員のOk先生や学生生活委員のTw先生がいろいろな審議用資料を作って配っていた。この二つの委員は大変そうだなぁ・・・といつも思う。自分はこの二つの委員を計6年やったけど、大変だった記憶しかない。。。

そんな会議の途中で、「今年度の委員の役割分担表」なるものがプロジェクターに映し出された。数えてみると ・・・ 学科の先生たちの中で、担当する数が一番多いのは自分じゃん!ってことに気付いてしまった。ちなみに、今年度の自分の担当は、

・広報・社会貢献委員会 委員
・全学共通教育機構 化学・科目長
・学科改組WG 委員
・利益相反委員会 委員
・webマスター

この他にも、その表にはリストアップされていなかったけど、新学科ホームページの担当者にも先日推薦されていたんだよなぁ・・・う~む。

あ、でも、学科改組WG委員は去年やっていた(しかも大変だった)けど、今年は「工学研究院長のトップダウンで45歳以下の人たちを各新学科ごとに選ぶ」みたいな話が流れていたから、「去年やった」かつ「上限に近い44歳」の自分は選ばれない可能性もある!という淡い期待もあり。まだ未定。とりあえず、やることが多い広報委員の仕事に時間を取られないように工夫しなきゃな、とぼんやり考え中。

コメント

新年度

2018年04月02日 | いろいろ

もう4月かぁ・・・早いなぁ。。。

今日はOk先生に部屋に来てもらって、改組後の学生実験の枠組みの話し合い+4月からの委員(2つ)の引き継ぎ。3時間ぐらいかかった。

その後、学内の某部署からメール。

-------------------------
○○先生、◎◎先生、△△先生、□□先生

・・・・(略)・・・ ※※※※委員会という委員会がございます。工学研究院から4名選出することとなっております。つきましては、先生方にお引き受けいただきたいと工学研究院長が申しております。・・・(略)・・・
-------------------------

えええええ・・・!?予想外すぎる。。。

でもまぁ、基本的に、「頼られた仕事は引き受ける」方針なので、快諾してみたけど。

つい先日も学科長から別の担当もお願いされたし、担当する役割がどんどん増えてしまっている今日この頃。。。

コメント