日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

講演

2023年03月04日 | 日常

土曜日。大学経由で依頼され、都内某所の市民講座で90分講演してきた。先方からは、「聴講者はご高齢の方が多い」「大学の90分の講義には慣れていない人が多いので、途中で10分ぐらい休憩を入れて欲しい」「化学の難しい話はなしで、化学式も使わないで」・・・と事前に依頼されていた。そこで、

●前半:基礎的な話(45分)
   ・高分子とは
   ・身の回りの高分子(衣食住)
   ・バイオマテリアルとは
   ・さまざまなバイオマテリアル
●休憩(15分)
●後半:応用的な話(約45分)
   ・自分の研究内容(化学式は使わず、難しい原理の説明も省略)
   ・未来のバイオマテリアルに向けた最近の話題

という構成にしてみた。
パワポのスライドを80数枚作った。今までのスライドを使う場合でも大幅に改変したし(文字の大きさを大きくしたり、図を簡略化してわかりやすくしたり、専門用語を簡単な言葉に置き換えたり)、今回新しく作ったスライドも多かった。特に前半45分のスライドは、その多くを今回新しく作ってみた。2~3ヶ月前から仕事の合間をぬいながらコツコツとパワポを作っていたけれど、準備にとても時間がかかった。

当日は、13時ごろに会場に到着した。ご担当頂く方と少し打ち合わせがあって、実際の講演は14時にスタートし、15:50ごろに終了。ご高齢の方も多かったけれど、みなさん熱心にメモを取っていた。講演の後に、熱心に質問してくださった方もいらっしゃった。準備にすごく時間がかかったけれど、準備したかいがあった。良かった。

コメント