日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

原稿

2014年09月26日 | いろいろ

今日は朝から、「化学と教育」誌から依頼されていた原稿(刷り上がり2ページ)に取り組んだ。黙々と4時間ほど取り組んで、文章と図が完成。

ここ数日だけで、面会依頼のメールが複数の企業(4社)から届いた。なんでだろう。時期的なものか、偶然か。不思議だ。

コメント

娘の誕生日

2014年09月25日 | いろいろ


娘が7歳になった。切迫早産を乗り越えて生まれてきた娘なので、誕生日のたびに感慨深い気持ちになる。今年の誕生日プレゼントは、すみっコぐらし(これ)のぬいぐるみとペンケース。

コメント

肥料爆弾

2014年09月22日 | いろいろ

ジー※ス※ードという会社の、そこそこの肩書きの人から荷物が突然届いた。ずっしりと重い。しかもでかい。品名は「バイオ肥料」。20L。なんだよこれ。うちの研究室のホームページに記載した所在地情報を利用して(ホームページでしか記載していない住所表記法で届いているので、ホームページ情報を頼りにしていることは明らか)、20Lもの肥料を送りつけられたことになる。しかも、肥料と同封されているのは、パンフレットとその人の名刺のみ。

うちの研究室に肥料なんか必要なわけないじゃんか ・・・ 事情がさっぱりわからないので、この会社に電話をして、送りつけてきた人を呼び出してもらおうとした。すると電話に出た会社の女性が、「今日は会社に来ないかもしれません」「どこにいるかもよくわかりません」・・・いやいや、そこそこの肩書きの人の行方がわからないなんて、どんな会社だって~のさ。「じゃあ、他の役職付きの人を誰でもいいから電話に出してもらえます?責任を持って上に伝えてくれそうな人と話したいんですけど」と言ってみたら、しばらく待たされてから「役職付きの人間はいま全員会議中です・・・」。

仕方ないので、その人の名刺に記載されていた携帯に電話をかけてみた。不在だったけど、少したってから、その人から折り返し電話がかかってきた。事情を聞いてみると、「私どもの会社では***や+++を取り扱っておりまして・・・(中略)・・・そちらの研究室で肥料が必要かと思いまして」・・・ 必要ね~よ・・・ 「必要ない人に対してこんなに重い商品を送りつけるなんて、社会的に非常識だと思うんですけど?これをどうしろと言うんですか?ゴミなんですけど、私にとっては。捨てる手間だけでも不愉快なんですけど」と言ってみたら、「あ~・・・・・・・たぶん、メールか何か事前に送ったかもしれないんですけど・・・」。

そんなもんきてね~よ。いつどんなメールを送ったんだよ。どんなに受信簿を見ても、そんなメール来てないっつ~の。しかもそんなメールが届いていない以上、こちらから何も返事を出した形跡があるわけもなく、その状態で勝手にこんな物を送りつけている事実には変わらないだろ。それをどう弁明するのさ。

なんだろう、この肥料爆弾。スパムメールみたいだ。

この会社は、やっていることは「送りつけ商法」とまったく変わらないって自覚はあるんだろうか。特定商取引法の規定で、14日以内にこっちが勝手に処分すると、業者が取りに来たときに現物がなくて代金を支払わなきゃいけなくなるから、そうそう勝手に処分もできない。なんでこんなことを気を遣わなきゃいけないのさ。犯罪行為に近いことをやっている自覚はあるんだろうか。先方との電話で、こっちで処分することを承諾されたので、即刻破棄処分を決めた。電話を切った後も、しばらく不愉快な気分が続いた。

この会社のホームページを見てみたら、情熱やらポジティブな考えやらもって行動するのが行動指針らしい。いやいや、その方向性の理解のしかた、間違ってるから。

その後、この人から電話がかかってきた。「着払いで送って下されば、こちらで処分します・・・」。だから~、その伝票を書くのはこっちの手間じゃんか。なんでそんなことしなきゃいけないのさ。勝手に捨てさせてくれってば。こんな非常識な会社とはもう関わりたくないから、もう連絡してこないで欲しい。


 


送りつけられた20Lもの肥料とともに同封されていたのは、パンフレットと名刺のみ。なんだよ、このゴミ。不愉快。ものすごく不愉快。

コメント

ディズニーランドに行ってきた

2014年09月21日 | いろいろ

 
 

ディズニーランドに行ってきた。非日常的な空間は楽しい。

コメント

研究室旅行に行ってきた(in 西伊豆)・2日目

2014年09月20日 | いろいろ

研究室旅行2日目。6時に起床して温泉に入ってきた。朝から温泉 ・・・ 幸せだ。



朝食。

 

前夜の酒の影響で、手が止まって一点を見つめている人が写っています。



旅館の前で集合写真。10:00ごろ出発して、沼津港へ移動。

 

市場が多かった。


昼食を食べるお店が決定!せっかく美味しそうなお店なので、学生一人あたり1500円補助するよ~と宣言。研究室旅行では美味しい物をたくさん食べて欲しいので、2日目の昼食はかなりおごってあげることが多い。


 

すしのネタがすごく大きかった。美味しすぎ。たまらん。右は生しらす。

 

みんな美味しそうに食べていた。

昼食後は、キリンの富士御殿場蒸溜所へ。15:10到着。

 

こんなとこ。

建物の中で、15:30からの見学を待っていたら、テレビ静岡の取材クルーがエントランスにやってきた。



あ~、今日は取材があるのか~、と思っていたら ・・・



女性陣3名が取材を受けた!



後ろには、何も知らずにトイレから出てきてうつりこむFkくん。

この3名だけで取材が終わるかと思ったら、次に自分を含めた男性陣3名が取材を受けた。お~。

・・・でも男性陣の取材風景はカットされそうな予感。

 
 
 
 

こんな見学ツアー。

 

最後に試飲コーナー。

その後、高速に乗って帰宅の途へ。

 

談合坂サービスエリアで、全員にアイスをおごってあげた。

夜。大学に到着。

 

研究室旅行は今年も楽しかったです。企画してくれたみなさん、ありがとう~。

コメント (2)

研究室旅行に行ってきた(in 西伊豆)・1日目

2014年09月19日 | いろいろ

今日から研究室旅行に行ってみた。今年の行き先は西伊豆の堂ヶ島温泉。参加メンバーは、研究室の全員(自分+学生さん14名)、合計15名。


 
 

車2台に、それぞれ7人と8人で分乗した。ちなみにうちの研究室の旅行では、高速のサービスエリアで休憩した後や食事の後など、適度なタイミングごとにどちらの車に乗るかをくじ引きで決めている。これは毎年の光景。



ちなみに自分が最初に乗ったは、Ckくん運転の車の助手席。2列目と3列目はこんな感じ。

10:15ごろ出発。

 

まずは、箱根にある畑宿清流マス釣り場に到着。

 
 

みんなで釣り。

 

釣れた!

 
 

魚をさばいています。

 

火おこし中。

 
 
 
 

牛肉を焼いたり、魚を焼いたり、富士宮やきそばを作ったり。美味しかった。

 

段ボール製の燻製機でチーズとか煮玉子の燻製作り。

 

川とたわむれるD3とM2、の図。

16時ごろ、西伊豆に向けて出発。

 


18:30ごろ宿に到着。今回泊まるのは、堂ヶ島温泉の「清流」という旅館(ここ)。予約した部屋は3室で、男子部屋2室と、女子部屋1室。男子部屋の部屋割りは、これまたくじ引きで決定。自分は、Ksくん・Fkくん・Mtくん・Stくんと同部屋になった。せっかく研究室旅行に行くからには、教員も学生と同室の雑魚寝がいいと思っている。その方が楽しいし。


 
 
 
 

夕食風景。美味しかったです。


集合写真。これが2014年度の全メンバー。学生さんの内訳は、D3×2名、D2×1名、D1×1名、M2×3名、M1×3名、B4×4名、の計14名 (男:9、女:5)。こうやって見てみると、大きな研究室になったもんだ。

その後、自分と男子学生たちでぞろぞろと温泉に行ってきた。研究室旅行の楽しみは、豪華な夕食と温泉だ。とにかく温泉が好きだ。しかも自分は、学生さんたちと温泉に入ってくだらない話を裸同士でするのが好きだったりする。今回も、男子学生たちと1時間近く温泉に入っていた。露天風呂も気持ちよかった。温泉はやっぱりいいなぁ。。。


 

22:30から、部屋で2次会。

 

寝たのは3時ごろ。 

コメント

研究室旅行の準備

2014年09月18日 | いろいろ



明日の研究室旅行に持って行くための、燻製にする煮卵づくり。

煮卵のスモークって美味しいんだよなぁ・・・。

コメント

高校生の実験体験

2014年09月17日 | いろいろ

今日は、某女子高の生徒さんたち(13名)がうちの研究室に来た。

10:00~11:00。本年度の学科広報委員のNk先生が、大学と学科の概要を説明。

11:05~11:35。30分ほど、自分が簡単な授業を実施。バイオマテリアルの基礎と今日の実験内容を概説してみた。

11:30~13:00。午後の実験TAの学生さん(うちの研究室の女性5名)が、生徒さんたちと一緒にランチに出かけた。

その後、13:10~14:20、14:20~15:20、15:30~16:30の3回のローテーションで、3つの簡単な実験を体験してもらった。薬物を入れるための粒子を作ってその表面をSEMで観察してもらったり、ミセルを作ってDLSで大きさを評価してもらったり、シートを作って内部物質の分散の程度を蛍光顕微鏡で観察してもらった。

16:30~16:45。講評と質問コーナー。


 
 

実験おつかれさまでした!

コメント

ふぅ。

2014年09月16日 | いろいろ

高校生の模擬実験(明日開催)用の実験書はもう完成していたんだけど、昨日の夜ふと、その他にもちょっとした資料を配付しようと思い立った。今日はその資料を作ってみた。あと、模擬実験の日の午前に30分ぐらい講義をするんだけど、そのパワポ作りにも取り組んでみた。

その作業の合間に、4年生全員に一人ずつ部屋に来てもらって、卒論中間発表会のポスター構成の相談。

なんだか今日はあっという間に一日が終わった・・・。

コメント

ドクターのセミナー

2014年09月13日 | いろいろ

土曜日。うちの学科でドクターのセミナーが開催された。発表時間は20分(+質疑応答)。Tkくん・CkくんのD3の二人は発表しないで、今回はD2のKsくんとD1のAzくんが発表した。夜は四ッ谷の海鮮居酒屋(ここ)で打ち上げ。魚が美味。



コメント

高校生のための実験書

2014年09月12日 | いろいろ

来週の水曜日に、某女子高の生徒さんたち13人がうちの研究室にやって来る。午前中に30分ほど講義して、午後に研究を体験してもらう予定。高校生の実験講座を受け入れるのは大変ではあるんだけど、高校生に自分の研究分野(医療用材料、バイオマテリアル)に興味をもってもらえる喜びもあるし、興味を持ってくれた高校生が学科を受験してくれるかもしれない楽しみもある。あと、うちの研究室は、「材料研究っておもしろいよ!こんな感じの医療用の材料に取り組んでいる研究室もあるよ!」とアピールする役割を学科内で果たすべきだという思いもある。やっぱり、「医療」「バイオ」というキーワードは、興味を持ってくれる高校生が多い気がするし。2年まえぐらいに高大連携講座(2日間)を引き受けたことがあったけど、個人的にはこの手の体験講座を引き受けるのは結構好きだ。

実験書もしっかり作ろうと思って、昨日から集中して黙々と実験書作りに取り組んでみた。今日の昼ごろに実験書が完成。全11ページ。




まず、最初のページで「バイオマテリアルとは何か」を説明してみた。


中身はこんな感じで作ってみた。これは三つの実験のうちの一つの実験内容のページで、ドラッグデリバリーに使うための薬物キャリア(粒子)作りを体験してもらう実験についてまとめてある。その他にも、別の薬物キャリアを作って物性を評価してもらったり、うちの研究室が取り組んでいる「材料化のプロセス」も体験してもらう予定。うちの研究室にある光学顕微鏡・蛍光顕微鏡・走査型電子顕微鏡(SEM)を使って、光る材料の内部を観察したり、材料の表面構造を観察したり ・・・ 13人を3グループに分けて一定時間ごとにローテーションして、全員に三つの実験を体験させるスケジュールを組んでみた。うちの研究室には原子間力顕微鏡(AFM)もあるので、それも使おうかなぁとも思ったけど、実験時間の制約から今回は使わないことにした。



実験書の中に、「TAの先輩に質問してみましょう」コーナーを作ってみた。高校生には、共重合体とかエマルションは難しいかもしれない。もっと言うと、高分子(ポリマー)だってまだ学んでいない学年かもしれない(そもそも、13人がやって来ることは知ってるけど、何年生なんだろう?)。ん~、まぁいっか、当日学んでくれれば。

楽しく実験に取り組んでもらえたらいいなぁ。

コメント

会議、委員会、共同研究報告会。

2014年09月10日 | いろいろ

朝。同じマンションの人を偶然助けた。

昼。サンドイッチ。美味しい。

13:00~15:00。学科の会議。今日の会議で、来年度の学科カリキュラム改訂の中身が決定した。それほど大きな改訂内容ではないとは思うんだけど、学生さんたちにしてみたらかなり驚くような改訂内容なんだろうなぁ。それにしても、この雑務にかけた時間は長かった。いろんな書類の作成やら、多くの先生方の意見を集約する作業やら、シミュレーション結果のまとめやら ・・・ 最近3週間ぐらいずっと、この雑務に忙殺されていた気がする。ちょっとした解放感。

夕方。共同研究先の企業の皆さま(4人)と、2時間ほどの定期報告会。夜は、企業の皆さま、自分、学生さん(5人)と懇親会。魚屋直営の魚料理のお店。


なんだか魚がすごく美味しかった。刺身も煮付けも美味。やっぱり、魚が美味しいお店はいいなぁ。日本酒をひたすら飲んでみた。

その後、23時ごろから、自分・Ksくん・Tdくんの3人で2次会。いろいろ喋って、ふと気づくと夜中の1時。

コメント

ぐてぐて・・・。。。

2014年09月06日 | いろいろ

朝起きたら関節が少し痛かった。午後になってもなんとなく体全体が痛いまま。16時ごろに念のため熱を測ってみたら、36.4度 ・・・ まぁ普通だ。でも、17時ごろに熱を測ってみたら37.5度になっていた。。。18時ごろには38.4度まで急上昇。今日は夕方から出かける予定だったけど、風邪薬を飲んで一日中静かにしていることにした。23時ごろには36.5度まで下がった。ふぅ。

「一日で熱が38度ぐらいまで上がって、その日の夜には熱がかなり下がる」 ・・・ 2~3年に1回ぐらいこんな日が必ずやって来る。たいていの場合は、その直前の1週間ぐらい疲労がたまりまくって過ごしている自覚がある。

コメント

ぐて。

2014年09月05日 | いろいろ



飲みに行ってきた(お店はここ)。0時半ごろ帰宅。

コメント

Mtくん誕生日会

2014年09月04日 | いろいろ

 

今日はMtくんの誕生日会が開催された。

 
 

おめでとうございま~す。


今日は、教育委員関係の仕事で発狂しそうな状態になっていた一日。来年度から学科のカリキュラムを改訂する予定なんだけど、履修条件の変更が学生さんたちの研究室配属・卒業状況にどんな影響を及ぼすか、過去の学生さんたちの成績に基づいてシミュレーションしてみた。朝から夜7時ごろまで、パソコンにずっと向かってこの作業だけに集中してみた。成績表の細かい文字を見過ぎて、目がちかちかする。あとは、来週の学科会議に諮る書類をいくつか作らなきゃいけない。研究面でのプラスがゼロという点で、ものすごく非生産的な一日だったなぁ・・・修正・添削しなきゃいけない学生さんの英語論文をいくつも抱えているので、研究以外の雑務にはなるべく時間をかけないで、「最小限の力で、最大限の雑務の成果」が得られるようにこなしたい。

とは言っても、来週いっぱいぐらいはいろんな雑務が続くんだよなぁ ・・・ 現実逃避したい気分。

そういえば、このブログの訪問者の検索ワードがさっきふと目についたんだけど、

「博士後期課程進学 決まったけど 修論で落ちた人」

で検索してきた訪問履歴がある ・・・ ん~、この検索をかけてきた人(学生さん?)の状況が心配になってきた。

コメント