阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

九度山世界遺産マラソン

2010年01月04日 23時28分27秒 | 日常
 今日は、海南市内を中心に活動しました。辻立ちの後、賀詞交歓会をハシゴし、その合間に支援者への挨拶回りをしました。

 さて、1月17日に九度山世界遺産マラソン(ハーフマラソン)があります。「風に立つライオン」さんに誘って頂いたのでこのレースを走ることに決め、遅ればせながら、今日からジョギングを始めました。有吉佐和子の「紀ノ川」でも描かれた世界遺産の「慈尊院」を巡り、果樹でいっぱいの広域農道を走るコース。ぜひ、多くの人に九度山の魅力を知ってもらいたいですからね! 

 http://blog.goo.ne.jp/xday0321/d/20070813 有吉佐和子「紀ノ川」

 http://ameblo.jp/sakaguchi-naoto/page-2.html#main 「おっぱい信仰」


 今日は正直、体が重かったです。体重と筋力のバランスが崩れていて、最初は何だか膝がミシミシ音を立てるようでした。しかし、走っているうちに、少しずつ調子が戻ってきて、膝や腰のチクリと神経にさわるような痛みはなくなりました。政治活動では、毎日路上や畑を走っていましたが、ジョギングは8ヶ月ぶりですので、なかなかスピードに乗れませんでした。私は、ランニングの指導を受けたことはなく、自己流にただ走っているだけなので、たぶん、長距離に適したフォームではないのですね。中距離走のようなフォームなので、ゆっくり走っていると余計に疲れるのですが、スピードに乗るにつれて感覚が戻ってきました。

 自分にプレッシャーをかけるために、マラソンを走る時はいつもこのブログで目標タイムとレース詳細についても書いていますが、今回は、目標を1時間47分前後にしておきます。4月の紀の川市桃源郷マラソンでは1時間42分49秒でした。1時間47分ではベストよりは15分ほど遅いタイムですが、今回は、たぶん、多くて5~6回ぐらいしか走れないので、そのあたりで走れたら十分です。

 フルマラソンもしばらく走っていません。こちらは、たいてい3時間40分前後なのですが、十分にトレーニングできたら記録更新を狙って走りたいと思います。私自身はトライアスロンの方が向いていると思うので、こちらもいつか挑戦したいものです。

 明日は紀の川市・下井阪交差点で朝立ちです。鳩山首相に応援演説に来て頂いた場所です。

 写真:2007年の桃源郷マラソンのゴールの写真です。



阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

阪口直人のつぶやき(ツイッター)

ブログ「もうひとりの阪口直人」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソンとロハス (紀の川のエビ)
2010-01-05 00:34:32
阪口直人さん世界遺産マラソン大丈夫かいな、少し心配ですが、あの選挙活動の時にコール&ダッシュ直人さんしかなしえない活動でした、マラソンは持久力、精神力、忍耐力、必要なんですね?
政治家に絶対必要な要素ですね。


和歌山県日本一スローな県三高さんから投稿で『ロハス』を成し遂げられる政治家阪口直人さんなら必ず出来ますよ、世界遺産のある橋本市、九度山町。高野町から実現していきたいです。

マラソンとロハスは共通性があるように思います、頑張って下さい


悪魔の誘(いざな)い (風に立つライオン)
2010-01-05 10:29:26
は~い、こんにちは
さっそく、お受けいただきましてありがとうございます。
それにしても、もうトレーニング開始されてるとは、対応が早いですね
無理せずに、ゆっくり! で、でも頑張ってください
世界遺産ハーフマラソンは今年第2回で、それまでの町民マラソン大会からコースも変更し、真に世界遺産・慈尊院の門前を駆け抜けて紀の川左岸農道を2往復します。
そして今年、初めてハーフマラソン(20,09KM)に格上げし公認記録計測をします。
昨年はクォーターマラソンでした。

それにしても、悪魔のささやきも形を変えたものですね。
昨年の夏までは、悪魔のささやきとは利権への誘いではなかったのか?
政治家が変われば清々しい、悪魔のささやきに変わるもンですね!

私はマラソンは苦手ですので、登山ならご一緒させていただきますよ。
議員活動にめどが付いた頃、阪口さん懐かしい想い出の、キナバル山、とか、キリマンジャロ山に立つのなら、行く~ぅ。 行きたい~!
再び、眠っていた冒険心に、悪魔の誘い!
Unknown (柳川純子)
2010-01-05 21:19:42
今日も寒いですね~
昨日は海南市でのご活動、お疲れさまでした。
お会いしたかったです・・・。
マラソンなされるのですね。
マラソンの他に空手もなされますし、
素晴らしいですッ
17日の九度山世界遺産マラソンの、
ご健闘をお祈りいたします。
慈尊院は、昨年11月に参りました。
ホント、和歌山には世界遺産をはじめ、
名所がいっぱいですッ



Unknown (中距離走ランナー)
2010-01-06 22:03:21
いつも楽しみにしています。元気をありがとう!
世界遺産マラソン (ジョイホワイト)
2010-01-12 17:15:01
とうとう阪口さんと一緒に走れます。毎年4月の桃源郷は仕事の都合で、また橋本マラソンは岩出マラソンと日程が近いため出場していません。
 昨秋のハーフが1時間48分弱だったので(自己二位の記録です)うまくいけば同じ頃ゴールできるかな。
ま、私の場合、後で飲む焼酎のために走っているようなものですがーー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。