阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

「消えた年金記録」問題

2007年06月03日 00時13分20秒 | 政治
 この3日間は、ひたすら自転車で走って、大勢の人と対話をしました。約130キロ走りましたが、何よりも、自転車に乗っての活動自体が、対話のきっかけを作る手段として本当に有意義であることを実感しました。

 田辺市、串本町、那智勝浦町、古座川町、新宮市、そして橋本市と走りましたが、路上で、畦道で、店先で出逢った方々からは、本当にいろんなお話を伺いました。皆さんがまさに怒り心頭なのは、「消えた年金記録」に関する安倍首相・および自民党の国会対応でした。

 僅か4時間の衆院での審議で強引に採決を行ったこと、それは国民の安心よりも参議院選挙に向けた既成事実作りを優先する態度と多くの方が感じているようでした。小沢代表はもっと徹底的に追求すべきというお叱りも少なからず受けましたが、この問題が参議院選挙の大きな争点であること、改めて実感しました。

 このテーマについての調査は今後も続けます。明日も自転車で伺いますので、是非、事例、および皆さんの声をお知らせ下さい。 


写真:このブログで出逢ったあらいぐまマンさんが、娘さんと一緒に走ってくれました。 


さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 負けないで | トップ | 和歌山を日本の「環境首都」に! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車いいですね! (あらいぐまマン)
2007-06-03 01:49:45
きょうは、お疲れ様でした!自転車いいもんですね!
田辺市内は、もともと、旧社会党支持もまだ、根強く現在も
唯一県議に社民党議員がいるとこです!なんとか、和歌山選挙区は阪口様にご支持いただければ、うれしいのですが!
比例は社民かな~大江様にもお願いしたいものです!
私の所管のJAが自民のポスター貼ってるので、民主も
貼ってもらうように、お願いしなきゃ!わたしも、組合員ですから!不公平にならないように、してもらいたいです!頼んで
みます!
サイクルヘルメット似合いますね (Unknown)
2007-06-03 23:19:36
阪口さん、こんにちは。サイクルヘルメットも良く似合いますね。爽やかで温かい人柄が、いろんな写真から伝わってきます。紀州路を走る阪口さんの姿、是非、沢山見たいです。
残念! (山北の住民)
2007-06-04 18:11:56
衆議院神奈川17区候補が決まりました、阪口さんがいれぼ、そのままま決まったようです、残念です、この際和歌山でとことんやって下さい。(明日あたり正式に発表有り)
年金問題 (カフェラテ)
2007-06-04 20:57:56
今日、私の会社でもお昼ごはん食べながら皆怒ってましたよ。国民には年金を払うのが義務だと言いながら自分達の責任は果たさないんだから!自民党には復党問題でもタウンミーティングでも国民はだまされてきたんだからどうせ年金問題対応策も信頼できないものなんでしょうね。年金問題に国民の批判が集中しはじめてからの自民党の対応にも納得できません。安倍首相は不明の記録照合を1年ですると約束すると言われてますが本当に1年でできるそんな簡単なことなのならばどうして今までしなかったのでしょうか?国民の考える「責任」の意味と安倍首相の考える「責任」の意味にはとっても距離がありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事