阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

紀の川市桃源郷マラソン

2013年04月07日 14時31分22秒 | スポーツ

 今日は紀の川市桃源郷マラソン(ハーフマラソン)を走りました。記録は1時間46分31秒でした。和歌山県は岡山県、福島県などと並ぶ桃の産地ですが、紀の川市は単独の市としては最大の桃の生産を誇っています。この時期は桜とともに、よりピンクの鮮やかな桃の花であたり一帯が桃色に染まり、本当に美しい農村風景が続きます。

 今日はあいにくレースの大半は激しい雨。そして約10キロ走る紀の川河川敷では台風並みの強風が正面から吹きつけて息をするのも苦しい悪コンディションでした。おまけに雨対策の帽子を飛ばされてなかなか拾えなかったりハプニング続きだったこともありますが、エクアドル出張や、委員会質問で全然練習できなかったことを考えれば想定通りの記録でした。

 最初の5キロはアップダウンが多かった割には23分06秒、10キロ地点は強風と帽子を飛ばした影響で49分12秒までペースが落ちたけど、15キロ時点では1時間12分20秒と持ち直して、久しぶりに1時間30分台で走れるかなと思ったのですが、練習は嘘をつかないものですね。いや、嘘をついてくれることを期待したけど甘か
ったです。最後は山の上の競技場まで坂道が続いたせいもあって20キロ地点では1時間38分台。ガクッとペースが落ちてしまいました。最後はコミュニケーション重視でハイタッチをしたりしたので、さらに落ちて結局1時間46分台の平凡なタイムでした。

 雨の中、大会の運営に携わった方々には心からお礼を申し上げます。来年は、何とか1時間30分台で走りたいと思います。そのためにはもう少し練習しなくてはなりませんが…。



ゴール直前の私


開会式で挨拶をする私


今日は来賓のバラをつけたまま走りました!


野球帽をかぶって走ったのですが、帽子を飛ばされてからはひさしを後ろにして走りました。


記録は1時間46分31秒。


いきつけのラーメン屋のご主人と。1時間34分台で走る快速ランナーです。来年は私も。