阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

鳩山由紀夫総理の施政方針演説(続き)

2010年02月02日 23時40分54秒 | 政治
 今日は夜、会合があって出かけていましたが、今、議員会館に帰ってきました。

 鳩山総理の施政方針演説についてのコメント、途中になっていたので、続きを書きたいと思います。 

 私がNGOや国連の仕事で海外の現場にいた時、グローバル経済の負の部分に苦しむ人々、紛争や、紛争がもたらした貧困に苦しむ人々を目の前にしながら、それらを打開するためにも政治が変わって欲しいと願っていました。同時に、永田町を見ていると、そんなことはあり得ないとも感じていました。ところが、自分たちの力で政権交代が実現し、自分が政治に求めていた通りの価値観が、私たちの総理から発信されることを目の当たりにして、政治そのものが変わったことを実感したのでした。

 海外の現場で活動していた時、永田町は、自分たちとは対極の価値観の方々が住む世界に見えましたが、今、自分たちこそ、この場に必要とされる存在であると強く感じました。

 私たち新人議員は「小泉チルドレン」と比較されますが、最大の違いは、我々の大半は、数万軒を歩き、地域の方々と対話を続けてきたことです。さまざまな現場で育んだ問題意識と使命感を発揮する方向性が、鳩山総理の演説によってはっきり示された高揚感が、私のまわりにあふれていたように感じました。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

阪口直人のつぶやき(ツイッター)

ブログ「もうひとりの阪口直人」