阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

鳩山代表との演説会に2000人!

2009年06月14日 20時28分11秒 | 政治
 今日は鳩山代表との演説会を行いました。

 ミレニアシティー前の中迫交差点を埋め尽くす人々の波に感動しました。

 記者の方々にも客観的な目で見て頂いて発表したのですが、約1800人が集まったそうです。かつらぎ町の柿畑での意見交換会には約200人が集まったので、合計2000人の参加となりました。

 それにしても、驚きの人数です。「動員」したのは200人ぐらいですから、せめて500人ぐらいは…と思ったのですが、駐車場を埋め尽くし、さらに人があふれる様子に心底驚き、感動しました。普段、そんなに人通りのある場所ではありませんから、「次期総理」を一目見たいと色んな場所から集まって下さったのでしょうね。

 強く感じたのは、参加者の方々の私たちを見る目の温かさです。私の演説中も、自然発生的に何度も拍手が湧き上がりました。私はどちらかと言えば、批判よりも未来志向の話をしますので、「いいぞ! ほれ、もっとツッコめ!」という演説ではないのです。でも、「そうだ!」「頑張れ!」という声に呼応する拍手を何度も何度も頂きました。

 かつらぎ町の柿畑は、個人の畑だけに動員は遠慮していたのです。でも、畑を埋め尽くすほどに集まった人々の気持ちは、政治を変えることへの渇望だと痛感しました。

 政権交代に対する期待は本物です。この期待を現実にできるよう、ゴールまで全力で走ります。

 
 写真:柿畑で剥皮作業をする鳩山代表と私。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」