阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

ストリートファイター宣言

2008年01月01日 23時13分23秒 | 政治
 あけましておめでとうございます。皆さんはどのような新年を迎えられたのでしょうか? 

 私は「予告」通り、自転車に乗って初詣の方々に挨拶を行いました。事務所を出発して、岩出市、紀の川市、かつらぎ町とまわり、途中、粉河寺、寳来山神社&神願寺、長田観音では、自分自身が参拝をした他、自転車を止めて、初詣に来られた方々にご挨拶をさせて頂きました。本当は九度山の慈尊院まで行きたかったのですが、途中、思った以上にお話させて頂けたせいで、時間が足りなくなってしまいました。

 やはり元旦の活動は格別ですね。昨日まではマイクを持っての活動でしたが、今日もマイクは持っていたけれど、「あけましておめでとうございます!」の一言だけで、本当に多くの方々が笑顔で応えて下さいました。また、車の窓を開けて「頑張ってよぉ!」と叫んで下さった方も、いつもより、遙かに多かったように思います。

 このブログにもよくコメントを書いて下さるamaさんが、最近ご自身の12月16日のブログ(http://blog.goo.ne.jp/ama_2007)に「政治家はストリートファイターになるべき」との文章を書いていらっしゃいますが、目から鱗の一言でした。路上での演説は、まさに、不特定多数の有権者への挑戦。今年は、もっと数多くの街頭演説をしようと思っています。「対話」は何よりも大切ですが、もっともっともっと、「挑戦」の割合も増やすべきと心を新たにしています。

 一方で、自転車での活動は、私にとってもうひとつのストリートファイト。この活動を通しての訴えは、私の原点でもあります。現場主義、対話重視、環境、健康、そして、お金をかけない選挙。この活動の良さは「移動時間」の間中、全身でファイトができることです。自転車でゲリラ的に行動して街頭演説というスタイルに磨きをかけて、今年も活動してまいります。

 写真:かつらぎ町の寳来山神社にて。
 
 
阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」
 

あけましておめでとうございます!

2008年01月01日 01時14分20秒 | 政治
 あけましておめでとうございます!

 皆さん、どのような新年を迎えましたか? 今年は、日本の未来にとって大きな分岐点だと思います。私たち全員の未来を守るためにも、闘いに勝利しなくては!と固く決意しています。

 今日、明日は、初詣の方々にご挨拶すべく、神社、お寺などを自転車でまわります。

 今年も宜しくお願い致します。

 阪口 直人


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」