ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

アリゾナ南東部の旅(11)Catalina 州立公園

2011-12-31 | アメリカの州立公園ほか
今日はキャンプ場でゆっくりと過ごす。Double Ladder Ball で遊んだり、州立公園内をサイクリング。今回から子チャック(弟)はパパチャックの自転車の後ろに繋いでタンデムサイクリング。



ところがキャンプサイトに戻る途中でママチャックの自転車がパンク。キャンプサイトでばらしてみると、タイヤチューブのバルブの虫ゴムが劣化して完全にダメになっていた。仕方ない昼食の後、すぐ近くの自転車屋に虫ゴムを買いに行こう。昼食はサンドイッチ。昼食後早速自転車屋さんへ。州立公園を出ると直ぐ目の前が大きなショッピングセンター、自転車屋はその中にある。便利だねこの公園は。
自転車屋の若いお兄ちゃんにバルブを見せて、虫ゴムが欲しいと尋ねると、こんなもの見たことがないという。年配の店員に見せると「ああ、これはヨーロピアンのバルブだ。アメリカでは売ってないよ。でもヨーロッパでも最近は使っていないんじゃないかなぁ。」何しろ20年以上前にママチャックが独身時代に購入した自転車だからね。仕方なくチューブごと交換することに、Presta式バルブのついたチューブを購入。ついでにFry'sで明日の朝ごはんと昼ごはんを購入してキャンプ場へ戻る。早速ママチャックの自転車のチューブを交換。しかし我が家の空気入れではPresta式のバルブには空気が入らない。おかしいな。この空気入れアメリカで買ったと思ったのだが、よく見ると日本で買った空気入れだった。我が家もモノ持ち良いね。
空気入れとホイールを持参して再び自転車屋さんへ。「どうやって空気を入れるの?」Presta式のバルブをアメリカ式に変えるアダプターが必要とのこと、約3ドルでアダプターを購入してキャンプ場へ戻る。これでやっとタイヤの修理が終わった。
明日は早朝出発する予定なので、今晩中に出かける準備をして置かなければ。帰り支度を始め、自転車をトラックに積み、トレイラーのスライドアウトをしまい、トレイラーをトラックにつなぐ。夕食はインスタントのカップそば。夕食後洗い物が終わったら、トレイラーを引っ張ってダンプステーションへ。タンクの排水を捨てて真っ暗な中ふたたびキャンプサイトへ戻る。今晩はこのまま就寝。