N35.06843 W106.50842
今週末は久しぶりに雪が降らない。そこでキャンピングトレイラーをディーラーまで持っていくことにした。保証期限が切れる前に不具合をすべて直してもらおうと思う。ロスアラモスから2時間かけてアルバカーキのディーラー Rocky Mountain RV & Marine までトレイラーを引っ張って行く。
不具合は以下の点
1.トレイラーのタイヤとフェンダーが干渉しているようで、タイヤの一部磨耗が異様に早い。
2.12月暮れツーソンに着いた最初の朝、外につないであったホースが凍ってしまった。そのためその後、水はタンクに貯め、ポンプで給水することに切り替えたが、以前は水道使用時以外水道用ポンプが回ることはなかったが、この日以降水道を使わずともポンプが20分毎に回るようになってしまった。多分これは保証範囲外だろう。
3.入り口ドアを止める金具のネジがなくなっている。
4.スペアタイヤをとめるネジのネジ山がだめになった。
5.ヒッチの Weight distribution bar を固定するピンが壊れた。これは自分で Sway control を取り付けるためにヒッチを改造したことが原因のひとつ。多分これも保証範囲外であろう。
トレイラーをディーラーに預けた後は 恐竜を見に New Mexico Museum of Natural History & Science (N35.09837 W106.66622)まで足を伸ばす。ここの Seismosaurus は見もの。この博物館を訪れるのは2年ぶり、でも展示内容はそれほど変わっておらず、惑星コーナーには相変わらず冥王星がディスプレーされていた。目新しい展示は火星探査車の実物大模型、思ったよりも小さい。昨年の米国質量分析学会の基調講演で聞いたこの火星探査プロジェクトのリーダーの話は面白かった。あのような巨大でかつ成功したプロジェクトにかかわることができたらどんなに素晴らしいことだろう。
今週末は久しぶりに雪が降らない。そこでキャンピングトレイラーをディーラーまで持っていくことにした。保証期限が切れる前に不具合をすべて直してもらおうと思う。ロスアラモスから2時間かけてアルバカーキのディーラー Rocky Mountain RV & Marine までトレイラーを引っ張って行く。
不具合は以下の点
1.トレイラーのタイヤとフェンダーが干渉しているようで、タイヤの一部磨耗が異様に早い。
2.12月暮れツーソンに着いた最初の朝、外につないであったホースが凍ってしまった。そのためその後、水はタンクに貯め、ポンプで給水することに切り替えたが、以前は水道使用時以外水道用ポンプが回ることはなかったが、この日以降水道を使わずともポンプが20分毎に回るようになってしまった。多分これは保証範囲外だろう。
3.入り口ドアを止める金具のネジがなくなっている。
4.スペアタイヤをとめるネジのネジ山がだめになった。
5.ヒッチの Weight distribution bar を固定するピンが壊れた。これは自分で Sway control を取り付けるためにヒッチを改造したことが原因のひとつ。多分これも保証範囲外であろう。
トレイラーをディーラーに預けた後は 恐竜を見に New Mexico Museum of Natural History & Science (N35.09837 W106.66622)まで足を伸ばす。ここの Seismosaurus は見もの。この博物館を訪れるのは2年ぶり、でも展示内容はそれほど変わっておらず、惑星コーナーには相変わらず冥王星がディスプレーされていた。目新しい展示は火星探査車の実物大模型、思ったよりも小さい。昨年の米国質量分析学会の基調講演で聞いたこの火星探査プロジェクトのリーダーの話は面白かった。あのような巨大でかつ成功したプロジェクトにかかわることができたらどんなに素晴らしいことだろう。
タイヤの接地面に何本かの縦溝がありますよね。あの外側の二本だけが削れて溝がなくなってしまいました。ですからたぶんフェンダーとの干渉だと思うのですが、ディーラーには一応ホイールアライメントもチェックするよう要望してあります。