今日の目的地は Gila Cliff Dwellings National Monument。朝、多少遠回りでもトラックの燃料補給と朝食を購入のためシルバーシティ経由で公園へ向かう。これが峠を越えなければならず、結構の遠回りであった。
今年のヒーラは本当に雨が多いようで、ヒーラ森林公園内の道路いたるところが冠水している。本来大雨の振った直後だけ冠水するはずの道路が四六時中冠水している。橋を架けるほど雨は降らないはずなのだ。
午前10時半予定よりもだいぶ遅く国定公園入り口に到着。駐車場で朝食を摂る。子チャック(弟)を背負子に乗せいよいよ公園へ。これが公園入り口を入った橋を渡った直後の風景。先住民の居住跡はあの崖の横穴にある。
崖まで上ると いくつかの横穴に日干しレンガでできた住居跡が並んでいる。
コロラド州南西部にあるメサ・ヴェルデ国立公園に比べればとても小さい遺跡であるが、遺跡の中奥深くまで入れるのがうれしい。
これが遺跡の内部の一部
遺跡見学の後はビジターセンターで昼食の弁当を食べ、子チャック(兄)
はジュニアレンジャープログラムを仕上げる。
帰りは公園近くのGila Hot Springs によってみる。ここは一応管理された温泉+キャンプ場。入湯料大人3ドル 子供1ドルを払い、水着で温泉に入る。これがとてつもなく熱い。源泉近くの温泉の池は藻が浮いており、あまりきれいではない。温泉のお湯が川に合流するところにも池があるはずで、ここなら川の水で温度を調整できるはずなのだが、この池も川の濁流に流されてない。川は真っ赤、足元は泥、背中から熱湯、腹側は川の冷水。ニューメキシコの温泉は楽ではない。日本のきれいで快適な温泉が懐かしい。