ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

ユタ州モアブの旅(12) おまけ2 (パノラマ写真)

2008-04-20 | Tools & Gadgets
デジカメ写真を数枚つないでパノラマにする作業が終了した。
このパノラマ、デジタルならではの楽しみの一つ。なお以下の話はすべて Windows PC 使用。

ウッドチャックの手順は
まず写真を撮る。この時後で繋ぐ写真が皆同じ露出条件であることが肝要。そのパノラマ写真の中心テーマになるものにあわせて露出を決める。写真がぶれる事がないシャッタースピードの範囲で(1/100s が目安)カメラのしぼりを絞る。その状態でマニュアルモードにして露出を固定する。(コンパクトデジカメでパノラマモードがあるものは自動的にこのような事を行っているはず。)
あと、ズームレンズの最広角は四隅が暗くなったり、画像がゆがむので使わない。ウッドチャックの場合、27mm~82mm のズームレンズ(35mm 換算)で、35mm 辺りを使用している。

あと、カメラを水平にパンして撮影するのが基本。展望台などから眼下のパノラマを撮ると後で繋いだときに扇状になる。

この状態でカメラ手持ちでお互い1/3~1/4程度重なり合うように写真を撮る。360度パノラマや至近距離のパノラマを目指さない限り三脚は特に必要とはしない。


これはデリケートアーチを4枚撮ったもの。

この4枚の写真を繋ぐ。ウッドチャックが気に入っているのは Autostitch というフリーデモソフト。(使用期間限定だが、期限が切れたら新しいバージョンをインストールすれば良い。)
デフォルトの出力サイズが10%になっているのでこれを100%に変更し、後は繋ごうとするファイルを指定するだけ。時間はかかるが、後はすべて自動で下のようなパノラマが出来上がる。

これを一般的な画像処理ソフト(ウッドチャックはフリーソフトのGIMPを使用)で長方形に切り出し、色レベルを調節するだけ。


これが出来上がり。

ウッドチャックはこのようなパノラマ写真を WPanorama というフリーソフトで鑑賞している。このソフトで横長とか縦長の写真をスクロールして見ることができる。付属のスクリーンセーバーエンジンを常時使用している。

写真をクリックすると巨大パノラマ写真が開くので、それを保存してパノラマ鑑賞ソフトでご覧ください。

では今回ユタ州モアブで撮影したパノラマ写真の数々。


上記と同じくアーチーズ国立公園のデリケートアーチを別のアングルから。これはカメラを縦にしてとった写真5枚を繋いだもの。


キャニオンランズ国立公園メサアーチ。2枚を繋いだもの


キャニオンランズ国立公園グレートビューポイント。縦2枚x横4枚の計8枚を繋いだもの


キャニオンランズ国立公園ニードルズ。6枚を繋いだもの


キャニオンランズ国立公園ニードルズに行った帰りに立ち寄ったニュースペーパーロック。縦撮り3枚を繋いだもの


アーチーズ国立公園ランドスケープアーチ。4枚を繋いだもの


アーチーズ国立公園ダブルオーアーチ。3枚を繋いだもの


キャニオンランズ国立公園ホースシューキャニオン、グレートギャラリー。5枚を繋いだもの



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力ある写真 (お気楽主婦)
2008-04-27 08:31:15
ウッドチャックさん、こんにちは。どの写真もワイドで迫力があり、あの場の雰囲気が良く伝わりますね。よくあることなのですが、旅行に行って、ものすごく感動して、喜び勇んで写真を見てみるとそうでもなかったりして、ちょっとがっかりみたいなこと。本物の感動が大きかったということもあるかもしれませんが、たぶん、写真って、一部分しか写らないからじゃないかな?と思うんです。こんな風に継ぎ合わせると、あの風景が蘇ってくるようで、いいですね。でも、こんな手のこんだことは、私には無理かも。。。
返信する
迫力のある写真2 (TOMCAT)
2008-04-30 22:02:13
WPanoramaを取り込んで見ました。
自分でスクロールするよりも動きがスムーズで迫力のある画像がさらにハイビジョン映像でも見ているかのような錯覚がしてくるほどです。
大画面テレビかスクリーンにでも映してみたいですね。
返信する
RE:迫力ある写真 (ウッドチャック)
2008-05-01 11:27:21
お気楽主婦さん、パノラマ写真の作り方、僕の説明がちょっとくどかったでしょうか?実際にはそんなに大変なことはありませんよ。特にAutostitchを使うとほとんどすべて自動的に写真を繋いでくれます。もしかしたら各写真の露出が違っていても補正してくれるかもしれません。ぜひ今度気に入った風景があったらバシャバシャと写真を撮りまくってAutostitch で繋いでみてください。
返信する
RE:迫力のある写真2 (ウッドチャック)
2008-05-01 11:31:56
TOMCATさん、パノラマ写真をWPanoramaで見ると、かなりの臨場感でしょう。我が家はあまりテレビを見ないので、いまだに昔のブラウン管テレビなのですが、いつか大画面テレビを購入したら、パソコンを繋いで、このパノラマを大画面で見てみたいです。そのためだけに大画面テレビが欲しいのですが、ママチャックのOKが出ません。
返信する
迫力のある写真3 (TOMCAT)
2008-05-01 22:30:51
Autostitchのページを見に行ったら、30枚近い写真を使ってる見本がありましたが、それを自動で繋いでくれるんですか?もしそうなら母ちゃんの里で北アルプスを撮りまくって試してみたいです。
返信する
RE:迫力のある写真3 (ウッドチャック)
2008-05-02 11:32:44
TOMCATさん、Autostitch のすごいところは横だけとか縦だけでなく縦横勝手に繋がりを判断して繋いでくれるのです。ただ画像サイズが大きくなるとメモリーが足りなくなって仮想メモリとしてハードディスクにアクセスしますので、非常に時間がかかります。画像出力サイズを小さくすれば早くなりますが・・・・
ぜひ北アルプスのパノラマ挑戦してみてください。
返信する
モアブとは (フィフティワン)
2008-05-04 15:22:00
ウッドチャックさん、久しぶりに訪問しました。
大自然~。壁画の宇宙人の顔は人間ではないですよねェ。キャンピングカーで雄大な自然に触れ、夕飯が電子レンジを使っているのが、愛嬌ですね。パノラマ写真はバッチリですね。境目がわかりません。結局デジカメは何を調達したのでしょうか。

私は、この連休で夏野菜(茄子、トマトとか)を植えるのが精一杯です。今年はひさしぶりにきゅうりを種から育てているのと、ヘチマも芽をだしたので、ヘチマ水で顔をリフレッシュしようかと(中年オヤジだから)。
返信する
RE:モアブとは (ウッドチャック)
2008-05-05 03:09:36
フィフティワンさん、お久しぶりです。
ガーデニング楽しんでますね。我が家は昨日、今日と上司の家で畑仕事です。崖っぷちの我が家には庭がないので、上司の家の畑の一部を借りることにしたのです。その代わりの労力提供。

デジカメの選考基準は以前以下のように話していたのですが・・・・・
1. 大きさはベルトポーチに入る大きさ
2. 電源は単三電池
3. ビューファインダーが付いていること
4. 広角(28mm程度)側からのズームレンズ
5. センサーサイズは 1/1.8"以上でで解像度は6メガピクセル程度
6. 光学式手ぶれ補正

このうち1番目の大きさをあきらめました。
その他をすべて満たすということで Pentax K100D を昨年夏に購入しました。値段も高級コンパクトデジカメより安かったし。
それにしても大きくて重い。でも写真の写りは気に入ってます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。