ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

ラスクルーシスの旅(4)ファーマーズマーケット ・ オールドタウン

2009-11-28 | 買い物


上の画像をクリックしてグーグルマップへジャンプ



朝食後、Las Cruces のダウンタウンへ向かう。ダウンタウンのメインストリートで毎週水曜日と土曜日に Farmer's Market が開かれている。メインストリート裏の駐車場にトラックを停め、メインストリートを散策する。思ったよりも大きく盛況なFarmer’s Market だ。




クラフトや野菜、食べ物を売っているテントが並び、大道芸やミュージシャンもあちこちに。 一通り観て廻ってから昼食にブリトーを買って食べる。結局ハチミツとアドビの家の形をしたティッシュケースカバーを購入。
ダウンタウンを後にし、今度は La Mesilla という隣町へ。ここは古い町並みが残った地域。町の中心地プラザの周りにお土産屋が軒を連ねている。






プラザにあるカトリック教会とお土産屋をグルッと観て廻り、ピスタチオとイヤリングを購入。空模様がだんだんあやしくなってきた。駐車場へ戻る途中に観た新築中の家、この辺りではまだ本当に日干し煉瓦を使って家を建てている。




サンタフェ辺りの新築の家は大体2x4建築で、外側だけアドビ風の外装をしているのだが、この町では本当のアドビ建築でなければいけないのかなぁ?

まだ時間があるので、今度はFarm and Ranch Heritage Museum へ行ってみる。 まだ新しくて立派なミュージアム。だけど駐車場はガラガラ。感謝祭の週末にこんな空いていて経営は大丈夫だろうか?




入り口の受付で入館料(大人5ドル子供2ドル)を払う。すぐにおじさんが迎えに来てくれて、おじさんのエスコートで館外へ、そこから電動カートに乗って外の施設を一回りしてくれる。外で飼われている家畜の説明、これがアンガス、こっちがロングホーン、これがこれとこれを掛け合わせたものと丁寧に説明してくれるのだが・・・・・・
カートを降り、Blacksmith (鍛冶屋)の実演を見学。実際に釘を作って見せてくれる。昔は一本一本釘を手作りしていたんだよね。




館内に戻り、展示物の見学。客は他には誰もいない。Las Cruces 周辺でで収穫される、ピーカンナッツ、玉葱、綿花など。へぇー、レタスやキャベツも採れるんだ。
とにかく新しく、きれいで立派なミュージアムだけれどもお客がいない。もしここが日本であの必殺仕分け人の手にかかればすぐ一刀両断に廃止になってしまうんだろうなぁ。そうするとあの親切なカートのおじさんも受付のおばさんも鍛冶屋のおじさんも職を失くしてしまうのか。
ミュージアムを後にし、途中土砂降りの雨を通過してキャンプ場へ戻る。夕食は散らし寿司。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。