永続のページ別館

愛知県岡崎市在住
永続のページ管理人の個人日記

何が珍しく感じますか?

2007年06月11日 | 経営品質
四国管財さんのお話です。
DOIT!の世界では超有名で、「高知といえば」二番目に名前があがる会社です。

私の勝手なランキングで、一番はネッツトヨタ南国さんです。私が最初に知った土佐のすごい中小企業であり、旧社名のトヨタビスタ「高知」のときに刷り込みが完了しているのでここが一番です。(ここが一番なら中澤社長さんも笑って許してくれるかと...)

クレームへの対応が非常に有名で、クレームについてぐだぐだ言う経営者がいると必ずこちらを引き合いに出して経営者の覚悟と誠意の有無を問います。

今日は、羽根田商会の佐藤社長さんのお友達でもある中澤社長さんのブログからちょっと紹介します。

人間力・仕事力向上セミナーのお話です。

DOIT!さんのブログにても紹介されています。19年6月4日の記事をご参照下さい。社長さんと並び有名な荒川美千代さんが講師をつとめたようで、中澤さんのブログはその報告をうけての記事です。


私が言いたいのは、中澤さんの記事の最後の一言です。

★ お客様に対して、その時の気付きで対応出来る事が、珍しい様だ。


鳥肌が立ちました。
私が常々口にする「何が当然の風土とするか」ということについて、一つの模範を示していただいた形です。
お客様に対して、その時の気付きで対応出来る事(する事)はウチでは当たり前(特別なことではない)なのに、何でみんなそんなこと聞くのでしょうか?
そんな意味の感想です。

経営品質で言えばCat.6の仕組みによるお客様サービスではなく、Cat.3の情緒的サービスがうまく機能していないと出てこない言葉です。
すごいとは思っていましたが、恐るべしです。


◆◆  DOIT!さん

相変わらず刺激的なセミナーを開催しているようです。
参加した人は驚きの連続でしょうね。

参加したかった...。


◆◆  今日の感謝

DOIT!で私の担当(購入の窓口)になっていた伊原さんがお休みから元気に復帰されました。伊原さんがいないと私の昨年10月の七福醸造さんの100キロウォークでのサプライズは成立していません。

気になっていたのでちょっとメールしたら速攻で元気なメールを返してくれました。感謝します。&これからもよろしくお願い致します。