Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

祝い! 納車!

2016-09-12 21:42:00 | アフリカツイン
スピスタカフェ なう。
軽くひと走りした後のアイスコーヒーは美味しい♪


無事本日、納車になりました。
一昨日の投稿と画像が華やか過ぎorハシャギ過ぎたので、納車報告は地味に。(笑)
登録や申請の関係で、バイク屋さんを出たのは午後3時半。
都内は混んでいましたが、約45kmを走行。
最後に世田谷のスピードスターカフェ(実は常連)で小休止、無事帰宅です。



画像の通り、私のはDCT仕様です。
だから過去2回の試乗もDCTしか乗ってなく、実は今だから書けますが、少し違和感を感じてました。
「もう1年以上ビッグバイク乗ってないし、軽量なWRに 乗り過ぎているからだよ」とか、フロントを固く感じていたので「ヤマハとホンダの違いだよ。直ぐに慣れる」とか思っていて、迎えた納車でした。
シートはロー位置で走り出したのですが、これは直ぐにダメと判断。私の体格(175cm)では、ロー位置は楽ですが、殿様乗りになってしまい嫌です。(笑)
その後色々各モードを試す、、、。
それは後で書きますが、ある程度様子を掴んでから、最後にGスイッチをオン。
「え…。」
走り出した瞬間、ずっと持っていた違和感がスカっと消えたんです。
いきなり自分のリズムで走れる様になった。
本当にそれが理由だったのかは断定出来ません。
真の理由は別に有ったのかも知れないし、実は私の感性が慣れただけ、なのかも。(笑)
そう言えばライドアフリカツインの時、技術者の方が「私は常にGスイッチオンです。」って言っていた事を思い出しました。
はい、私もオンをデフォルトにします。
いやはや、MTにも試乗していれば、その違いに気が付いたかも、、。(笑)

で、その他のモードですが、今日はS1が一番良かったです。
Dで市街地だと、私にはエンジン回転低過ぎ。
いくら慣らしとは言え、クッと開けたらパッと前に出て欲しい。
Dは渋滞で疲れた時専用かも。

メガリ250

2016-09-06 21:16:00 | バイク エトセトラ
9月6日
さて次のヤツが来るまでの間は、連れ合いのMT-09を借りて通勤する予定だったのですが、ウチの「スーパースメ[ツ大好き女子」の「Pりん」が、「タイヤを交換したので慣らして置いてくれ」と。
そんな訳で、今週はメガリ250R-SE、と言うレアなバイクで通勤。
国産250SSよりはずっととんがった本物SSなので、自分のペースで走れない都内は、結構大変。(^◇^;)
でも、とっても楽しいクリアラップ♪(ヲィ!


9月9日
今日もこれで通勤。
ホントに小さく曲がる子だよ、、、。
回る、と言い換えても良い。



メガリ250R-SE、馴染んで来た。
もう持病であるエンストも、回避出来る。
アイドリング時には止まらず、ちょっと開ける時にエンストする、とわかったから、思い切り
よく開けて、クラッチも乾式の要領でスパっと繋げばOKだ。


つまり、スーパースメ[ツらしく思い切り良く走らせれば良いのだ。
パワーバンドは4500~7500と意外に狭い。
※その後、毎日乗っていたせいかエンジンの調子が良くなって来た。
パワーバンドも4000~8000くらいだし、パワーはにぶるけど9000手前くらいまでは頭打ちしない。
初期型RZ250ほど下はスカスカではないし、パワーバンドはハジけてないけどね。
ハンドリングは極上だと思うな。


これにWRエンジンが乗れば最高なんだけどね。バランスが崩れると言うのなら、少しデチューンしても良いよ。
欲しい(メガリE/Gに足りない)のは中速域のレスャ塔Xとトルク。
それと、ヘッドライト暗すぎ、ミラーは駄目駄目だ。(笑)
だけど、手元に1台置いておきたいバイクだよ、Pさん。

9月10日
メガリはセパハン。
トップブリッジの下にマウントされているから、かっ飛んでいる時はとても良い。
だけど疲れる様になって来た。
これは250だし軽量なので大丈夫だけど、これがビッグバイクとなると違って来るのです。


ありがとう

2016-09-05 21:05:00 | WR250R
2016年9月5日 72045km ドナドナ。
少し早かったのですが、いろいろ外して移植する物とか有ったので。




バイク屋さんにATが来る日が決まった途端、ぽんぽんぽ~んと準備が加速。

7年と4カ月。
距離は、見ての通り72045km。
OILは100パーセント化学合成油を2500キロ毎に。
タイヤは、前半の4年がノーマルのBSトレールウイング。
後半はミシュランのシラックを、、4セットくらい履いたかな?
プラグはNGKのイリジウムとノーマルを適当に気分で。
あ、イリジウムプラグは長持ちしますね。
高回転でも、もう一伸びします。
ブレーキパッドは、フロントが7セット目。
リヤは、なんと1度も替えてません。
(画像有り)

後は、、、。
まあ、消耗品は色々やりましたが、基本はノーマルだったんじゃないかな。
バランスを崩したくなかったから。
あ、シートは海外仕様のハイシートを付けてました。
国内用は少し低いけど、細いから直ぐにお尻が痛くなる、、、。
それと、、、。
キリが無いので投稿。










ライドアフリカツイン ツーリング

2016-09-03 20:37:00 | WR250R
さあ、出発♪


上里SA なう。
ここは、ネットで知り合った方々とのツーリングの待ち合わせ場所てして、よく使ってましたから、思い出深いです。
そして、上里SAと言えば、「焼きそば」なのです。
よく食べていたのは私じゃなかったけど。(笑


道の駅 妙義 なう。
すくま側には、ちょっと前に入った「もみじの湯」さあ、混む前に出発する。


碓氷の旧道、なう。
バイパスを通る、と言う選択肢は無い。
クネクネだもの♪

碓氷めがね橋。
こんなトコに有ったなんて。
30年以上ここは走ってるけど、初めて知ったよ。如何に今迄は路面しか見てなかったかが、わかるな、、。(^◇^;)




軽井沢で昼飯、にしたかったし今現在もお腹が空いているのだが、まだ時間が早いー。(^◇^;)


北軽井沢




この日の宿泊地ー。キャンプ場ー。








キャンプの夕食は、スェーデン製飯盒メスティンとエスビットによる、半自動炊飯の2回目。1合用の釜飯の素を使い、とても美味しく炊けましたよ。
今回は固形燃料30gを使ったけど、15分燃焼の25gで良いのかも? ほぼ自動になるし。


ライドアフリカツイン、楽しかった~♪
開発者の方々やオフ系雑誌の編集長の面白い話等いっぱい聞けたし、試乗も出来ました。
少し早目に出て、遠回りですが実家に顔を出しております。


さて、全くの予定通りなのですが、実家で所用を済ませて仮眠休憩し、帰路に着きます。


コンビニで。


帰宅~。
451.6キロとは、意外と走りましたね~。
実家に寄らなければ、100キロ位は少なかったんですけどね。
さて、現在は夜中の2時。
寝なきゃ。