さて(これが出だし?)、通勤にアフリカツインを使っている、という贅沢な事をやっている私です。
いやはや、物覚えの悪い年頃になってしまったのか、アフリカツインに慣れると言うよりは「DCTに慣れる為に走っている」感じです。(^。^;)
2日目の今日は、マニュアルモードを試しました。
尚私のは、画像の通りオプションのシフトペダルを付けてます。
このペダル、動作の軸が縦方向なんですね。
DCTの場合は電気スイッチで、ミッション軸と平行にする必要は無いですものね。
回転軸が縦方向と言う事は、作動時の距離の変化が、、、。
(測ってないし、それがどれだけの違いになるのか証明出来ないので中断します(^^;;; )
(話しを戻して)
タッチは少し頼りない気もしますが、確実ですし、慣れるかも知れません。
余談ですが、1速と2速の間には、ちゃんとニュートラルが有ります。
ちょっと感動しましたが、ニュートラに入れた時点で、オートマのDモードになっちゃうみたいです。
当然ですかね。
それで、しばらく走ってみたのですが、、、。
自分のタイミングでシフトチェンジしているのですから良いはずなんですが、長年染みついた「シフトペダルをかき上げる時にスロットルを一瞬戻してまた開ける」が抜けません。(^。^;)
左足首と右手首が連動しちゃいます。(^。^;)
DCTはほぼシームレスミッションですので、スロットルは動かさない方が良いんです。
ダウンの方は、本来は中ブカシをしてやるはずですが、市街地走行だと回転も低いのであおる事も無く、上手くスムーズに出来ましたが、、、。
結局今日のところは、左指で操作するノーマルのシフトアップ/ダウンが、一番気持ち良く決まると言う、。
シフトペダルは要らなかったかな?と思える程でした。(ヲイヲイ(^^;;;
そして最後にS1モードで走ったのですが、正直、市街地を車と一緒に走るなら、一番良かった気がします。
慣らしが進みもう少しペースが上がったら、S2やS3の出番ですかね~~。
それはそれで、楽しみです。