goo blog サービス終了のお知らせ 

Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
ドゥカティが好き。

OILの話

2008-02-17 20:20:53 | TS200R
    

某所で、久々にOILの話をしたのですが、その時に余談もしたかった…。
のですが、さすがにドゥカのBBSで2スト話は無いだろう、って事で書かなかった話。(笑)

ドゥカに限らず、4ストのOILって多種多様。
車種によっても合うOILって全然違う。
リッター当たりの発生馬力、ピストンスピード、ピストンクリアランス等がそれに当たる。
また、同じ車種でも乗り方で全然変わる。
MAXとは言わないまでも、割と上を使う人とそうでない人の場合。
そう、リッタークラスって、4000rpmも回せば普通に交通の流れをリード出来ますから、そういう使い方がメインの人に、ピストンスピードの話は考慮しなくても良くなってしまう。(知識としては有効でしょう。)

だから難しいです。

ちなみに私は999には、シェルアドバンスのウルトラ4。
これだぁ!などと言うつもりはありませんけど、かなり「私+999」には合います。

でも、2スト用は違う。
…と断言してしまうのか危険かな?(笑)
でもそれくらい、「これだぁ!」と決めているOILが有ります。
それはヤマハ純正の「スーパーRS」。
値段もそれなりに高いですが、これにしてから、本当に私のTSエンジンの調子は良くなった。
振動も減ったしよく吹けるし、排気音さえ変わった。
また、安心感を感じるOILでも有ります。
2スト乗りって、どこかで「高回転で焼き付くかも?」と思っているのが常ですが、このOILはその心配が限りなくゼロに近いように感じます。
「回せるだけ回してしまえ」みたいな走り方をしても、全然平気な気がします。

例えば、チャンバーとか換えてより高回転まで回るようにしちゃうとまた変わるでしょうが、ノーマルならいつでもガンガン行けるOILだと思います。
100%化学合成なので、夏でも冬でもOKですね。

このOILが無かったら、TSはもうとっくにエンジンがヤレていたかも…。
正直、そう思います。
2ストは、腰上OHは私でも出来ますけれどもね。

さて、画像は本日購入の時計。
ちっちゃい単機能のヤツで良かったのですが、取り付けスペースの関係で、ミラーマウントを利用するヤツにしました。
日付、気温、ストップウォッチ、LED照明、アラーム、時報、と非常に多機能~♪
照明付き、と言うのが一番ありがたいですかね。
明日からより通勤が楽しくなります♪