冬桜の花見をしに群馬県鬼石町の桜山公園に行ってきました。
しかし一ヶ月くらいズレてた様で、茶色い樹の幹しか見えませんでした。
初冬くらいが見ごろとか。でも新兵器のロードテストを兼ねての
お出かけでしたから、空振りに終わってもさほどショックにはならず。
(と、強がってみる)
新兵器というほどのものでもないですが、ハンドルカバーです。
ゴールドウィン製の、風を遮蔽するだけのシンプルなものです。
帰りは花園ICから入間ICまで高速テスト。
追い越し車線を、「覆面がいたら何万取られるだろう…」って
速度域でも風圧でブレーキレバーが押される様子もなく、まずまずの
結果を得ることが出来ました。
当初、盛夏用のグローブ(指が半分露出するタイプ)で出かけたのですが、
やはりそれでは指先が冷たくなり、道の駅「あしがくぼ」にて1000円程度で
売っているインナーグローブを下につけたところ、指先に温もり復活。
帰宅したのが18時過ぎと早かったので夜間の効果は計りかねますが、
3シーズン用のグローブであれば、缶コーヒーで痛くなった指先を
暖めることはなくなるかもしれませんね。
しかし一ヶ月くらいズレてた様で、茶色い樹の幹しか見えませんでした。
初冬くらいが見ごろとか。でも新兵器のロードテストを兼ねての
お出かけでしたから、空振りに終わってもさほどショックにはならず。
(と、強がってみる)
新兵器というほどのものでもないですが、ハンドルカバーです。
ゴールドウィン製の、風を遮蔽するだけのシンプルなものです。
帰りは花園ICから入間ICまで高速テスト。
追い越し車線を、「覆面がいたら何万取られるだろう…」って
速度域でも風圧でブレーキレバーが押される様子もなく、まずまずの
結果を得ることが出来ました。
当初、盛夏用のグローブ(指が半分露出するタイプ)で出かけたのですが、
やはりそれでは指先が冷たくなり、道の駅「あしがくぼ」にて1000円程度で
売っているインナーグローブを下につけたところ、指先に温もり復活。
帰宅したのが18時過ぎと早かったので夜間の効果は計りかねますが、
3シーズン用のグローブであれば、缶コーヒーで痛くなった指先を
暖めることはなくなるかもしれませんね。
カバーにヒーターを付ければ最強ですね。
「防寒には風を遮断するのが一番」
らしいですから、効果は絶大なのもうなずけます。
ところで、私も今年からインナーグローブをしています。
と言うのは、暖かいウィンターブローブの中で手が汗を掻き、それのおかげで手が冷えるとわかったので。
「太陽光で発熱する」素材ではなく、「水分で発熱する」素材を使ったグローブにすれば良かったかな…。
そう言えば、気が付けばウェア類はゴールドウィンとラフ&ロードが多くなって来ている私です。(笑)
グリップヒーターはワイズギアから売り出されていますけど
付けてません。結構お値段高いし。(笑
ハンドルカバーならば夏になったら外せるけれど...って理由です。
グリップヒーター & ハンドルカバーならばコタツ状態だそうです♪
ただ、乗る頻度が少ないとバッテリーへの負荷が心配です。
今回もセルモーターの音がかなりヤバ目でした。
タロウさん>
高いウィンターグローブよりも、ハンドルカバー&3シーズングローブの方が
費用対効果が高く、何より指先の感覚、操作性が失われないだろうと考えた末に
こうなりました。
花より団子です。乗ってるバイクからして花より団子ですね。
>「水分で発熱する」素材を使ったグローブ
Outriderに紹介されていたグローブでしょうか?
私はその上の「バイクざシート」をゲッツしました。
効果を体感するには、ロングを一発しない事には。(笑
私は迷った末に、“し心地”の良かった「太陽光発熱」の方を買いました。
ウィンターとしては大丈夫?と思うくらい薄いから操作性は良いです。
保温性も、太陽光線が当たっていれば“冷たくない”です。(笑)
だから、日が落ちると急に手が冷たくなる…、面白いです。
また、光線の入射角度で“日陰に入ってしまった片方の手”は、もう片方より冷たくなります。
「バイクざシート」、インプレ宜しく~。(^^ゞ