goo blog サービス終了のお知らせ 

Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
ドゥカティが好き。

一人じゃ無理

2009-09-25 19:15:00 | メンテ&カスタム
連休の最終日は懸案だったフォークオイルの交換。

この姿にするのに、00年型R1の倍以上の手間がかかりますorz。


ここで一息。


思ったよりもフォークオイルは綺麗でした。
この後トップキャップとインナーロッドを分離するのですが、カラーを押し下げてストッパーをかませるのに最低2人必要です。今回は弟に手伝ってもらいました。
そしてオイルを交換。今回もWAKO'Sの01番。

バラした部品を磨いたりしながら作業をするので半日コースです。

ヤマハは各パーツが良く考えられてるというか、見えないところまで気を使って設計されていることがよく解ります。

対極はスズキ。
エンジン内部や機能部品は素晴しいのですが、ステーやボルト、ナットの使い方がカナリ適当。カウルの中はやっつけ仕事(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2009-09-28 12:56:57
私も、999やりたいなぁ。
まじめにやり方、レクチャーして下さいな。
返信する
Unknown (rui)
2009-10-01 17:25:57
/(^^)了解ですっ!、っと言いたいところですが、オーリンズは未経験です。
基本的な構造は同じだと思いますが、メーカーなりにノウハウが必要かも。
調べておきます。
返信する
Unknown (タロウ)
2009-10-02 07:37:29
ありがとうございます!!

でも私の999は、モノャXトですからSHOWAですよ~。
リヤはオーリンズですけど。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。