Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
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フォークオイル

2009-05-07 00:06:00 | メンテ&カスタム
Dトラッカーのフォークオイルを交換しました。

前回のOHから1万キロを過ぎ、オイルくらいは換えないと。と思っていましたが、先日おこなったリアのOHで、より必要性を感じていたんです。実は去年の10月にトライしたものの断念。原因はトップキャップが固くてまったく歯がたたなかったのです。今回は頼もしいツール?を使って挑戦。



それはスピンナーハンドル・・

念のためボルトに滑り止め剤を塗り、気合を入れたら・・あっさり緩みました。前回、四苦八苦したあげく断念したのに今回は10分ほどで終了・・

後はサクッとフォークを取り外してオイルを抜きます。う~ん去年も似た風景を見たような・・


(去年のGWはディグリーのフォークをやってました)

インナーロッドとトップキャップの締めも固かったのでスピンナーで緩めます。出てきたオイルは、汚れてましたね。始め深緑で奥からは灰色になったオイルが出てきました。匂いは油粘土のようでした。また、左右で汚れ方が異なっていて、右側の方が酷かったですね。

フォークオイルは純正指定のKHL10-15にG10を8:2でブレンド。←これを色々やってみたくてDIY作業としたんです。エア抜き、油面調整して組み付け。乗ってみた感じはしなやかになってイイ感じです。粘度はもう少し硬くしても良かったかな?
しばらくはこのまま乗って様子を見ようと思います。今回の作業で交換の手順が分かったのでフォークオイルで色々楽しめそうです。



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4 コメント

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Unknown (タロウ)
2009-05-09 17:54:29
そうなんですよね。
私も、TSと999をやりたいのですが・・・・。
ところで、フォークOILをブレンドしたのは何故です~~?
粘度を変えて見たかった?
それとも・・・・・・??????

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Unknown (Dee)
2009-05-12 00:05:27
粘度を変えてみたかった?>
その通りです。リアサスが良い仕事をするようになったせいか以前にも増してフロントの沈み込みの速さが。(圧側調整をMAXにしていても)気になるようになったので、試しに行ってみたんです。本当は、指定オイルのみで交換して本来の動きを確認してから自己流ブレンドオイルにした方が良かったかもしれません・・。日曜に秩父の定峰~松郷~高原牧場周辺を走ってみたのですが、なんとなくフロントの動きがイマイチな感じでした。交換直後の試乗では好感触と思ったんですがね~・・・。
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Unknown (タロウ)
2009-05-13 16:05:26
>以前にも増してフロントの沈み込みの速さが気になるようになったので

そうなんですよね。
そういう症状の場合、ダンパーを強くしたくなりますよね。
でもそれ、逆効果なんですよ。
むしろより動かし易くしてやらなくちゃならんのです。
で、前荷重に対するには、スプリングプリロードをかける方向が良いんです。
詳しくは、
http://www.ne.jp/asahi/sky/duc906/silver01.htm
からどうぞ。
このページ、前半部分のフリクションの話に目が行きがちですが、2ページ目にサスセッティングの極意?陥り易い間違い?に触れてますので、ご一読を。
プリは、金属製のカラーが手に入らない場合は、塩化ビニールチューブ(水道管)でOKですから。

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Unknown (Dee)
2009-05-14 21:28:36
拝見しました!
アドバイスありがとうございます。まずは指定オイルに入れ換えます。幸いにしてDトラッカー用のイニシャルカラーが販売されているのでそちらも検討してみます。
余談ですが・・
当時80kgあったんですね・・・
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